中も津屋

地下鉄に乗り換え、中津1番出口を上がる。
もつ鍋の「中も津屋」はすぐに見つかります。
何やらTVのラーメンを扱った番組で、
関西代表にもなった店主の手掛けるお店。
開店すぐに飛び込んだのですが、予約で満席
の中、1つだけ空いていた小テーブルに!
突き出しの柚子大根から美味しくて、感動。
どの一品物もなかなか小技が効いています。
メインのもつ鍋(白)は味噌仕立てでした。
しかし、何より吞み放題の内容に驚愕。セルフで注ぐ日本酒、焼酎などが高レベル。
お客様をあしらう大将のキャラも、あくまで丁重さの線は外れず、やわらかくて……。
先頃、愛知~静岡の辺りへ行っていたそうで、地域の餃子の話などを伺いました。
大阪・天満に住んでいて、他の街のことをそう羨ましがることは少ないのですが、
この店は歩いて行ける距離にあると重宝するだろうなあ、といたく感心したのです。
水の形
5月20日(金)、JR京都駅から徒歩10分少々。
龍谷ミュージアムで開催中(~5月29日)の
特別展「水 神秘のかたち」を鑑賞しました。
強烈な日差しに直撃されながら歩を進め、
西本願寺向かいのミュージアムに身を休め。
生命の根源である水に焦点を当て、
仏教美術における水との関わりの深い名品が
2~3Fで企画展示されていました。
ぼくの目当ては自然、仏像ですから、
“水の聖地”の女神とされる弁財天(=サラスヴァティー)に目を奪われます。
メインを張る格好の「弁才天坐像」は、滋賀県「MIHO MUSEUM」からの出品。
同館は2012年11月3日に訪れたことがあるので、再会したことになるのかも……。
日本三大弁天(滋賀・竹生島、広島・厳島、神奈川・江の島)に加え、
奈良・天川村も紹介されていましたが、いつの日か、拝観に行けたらよいなあ。
さて、弁財天の作例として、八臂の宇賀弁財天があります。
弁財天の頭頂部に、翁(or 女)面蛇体の宇賀神を戴く格好ですが、
宇賀神単体で祀られている場合もあるのです。
東京・心源院からは、木食白道の宇賀神像が出品されていました。
(目当てのひとつ、大阪・本山寺の宇賀神像は5月5日までの展示だったので残念)
「宇賀」は「宇迦之御魂神(うかのみたま)」あるいは「宇迦耶(うがや)」に由来?
また、ミュージアム・シアターや2Fで復元展示されていた新疆ウイグル自治区・
トルファンの「ベゼクリク石窟寺院」の色彩絢爛たる壁画も見応えがありましたよ。

龍谷ミュージアムで開催中(~5月29日)の
特別展「水 神秘のかたち」を鑑賞しました。
強烈な日差しに直撃されながら歩を進め、
西本願寺向かいのミュージアムに身を休め。
生命の根源である水に焦点を当て、
仏教美術における水との関わりの深い名品が
2~3Fで企画展示されていました。
ぼくの目当ては自然、仏像ですから、
“水の聖地”の女神とされる弁財天(=サラスヴァティー)に目を奪われます。
メインを張る格好の「弁才天坐像」は、滋賀県「MIHO MUSEUM」からの出品。
同館は2012年11月3日に訪れたことがあるので、再会したことになるのかも……。
日本三大弁天(滋賀・竹生島、広島・厳島、神奈川・江の島)に加え、
奈良・天川村も紹介されていましたが、いつの日か、拝観に行けたらよいなあ。
さて、弁財天の作例として、八臂の宇賀弁財天があります。
弁財天の頭頂部に、翁(or 女)面蛇体の宇賀神を戴く格好ですが、
宇賀神単体で祀られている場合もあるのです。
東京・心源院からは、木食白道の宇賀神像が出品されていました。
(目当てのひとつ、大阪・本山寺の宇賀神像は5月5日までの展示だったので残念)
「宇賀」は「宇迦之御魂神(うかのみたま)」あるいは「宇迦耶(うがや)」に由来?
また、ミュージアム・シアターや2Fで復元展示されていた新疆ウイグル自治区・
トルファンの「ベゼクリク石窟寺院」の色彩絢爛たる壁画も見応えがありましたよ。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
リラックマ尋常品
ポテト/じゃがいも
コンビニで見つけてしまった地域食品?! 
商品名「ぐんまちゃん やきそば」に偽りなく、
ゆるキャラの“ぐんまちゃん”を起用。
ぐんまちゃんは正確には2代目となりますが、
群馬県のPR活動のため、当初のゆうまちゃんが
2008年、“ぐんまちゃん”を襲名したようです。
製造者「大黒食品工業」の所在地が
群馬県佐波郡玉村町となりますから、
群馬つながりで、不思議は無いようでいて、
売りが“ホクホク ポテト入り”なんですねえ。
「ポテト入り焼きそば」と言えば、栃木県のイメージが強い?
「Wikipedia」で調べてみると、ポテト入り焼きそばを名物とする地域は、
栃木県足利市、群馬県桐生市とされていました。地図で調べてみたところ、
玉村町と桐生市、それほど離れている訳でもなさそうですが……。
ちなみに、栃木県栃木市のB級グルメが「じゃがいも入り焼きそば」。
肉の代わりに、じゃがいもを使用しているのは同じ。名称の違いは何なのでしょう?

商品名「ぐんまちゃん やきそば」に偽りなく、
ゆるキャラの“ぐんまちゃん”を起用。
ぐんまちゃんは正確には2代目となりますが、
群馬県のPR活動のため、当初のゆうまちゃんが
2008年、“ぐんまちゃん”を襲名したようです。
製造者「大黒食品工業」の所在地が
群馬県佐波郡玉村町となりますから、
群馬つながりで、不思議は無いようでいて、
売りが“ホクホク ポテト入り”なんですねえ。
「ポテト入り焼きそば」と言えば、栃木県のイメージが強い?
「Wikipedia」で調べてみると、ポテト入り焼きそばを名物とする地域は、
栃木県足利市、群馬県桐生市とされていました。地図で調べてみたところ、
玉村町と桐生市、それほど離れている訳でもなさそうですが……。
ちなみに、栃木県栃木市のB級グルメが「じゃがいも入り焼きそば」。
肉の代わりに、じゃがいもを使用しているのは同じ。名称の違いは何なのでしょう?
tag : 地域食品
モリムラ

「森村泰昌:自画像の美術史
―『私』と『わたし』が出会うとき―」を鑑賞しました。
森村先生はかつて大阪・玉造にスタジオを構えていた
というような噂を聞いたこともあって、
勝手な親近感を覚えつつ、その頃からだけでも、
ン十年、セルフ・ポートレイト写真を発表しています。
国際的に評価されるようになったのは、
絵画の登場人物に扮した美術史シリーズでしょうか。
さらに自画像を中心に据え始めて以降、
西欧の近代絵画とは何か? 画家とは何者か?
そもそも、“私”とは何者か?と追究を深めていきます。
絵画とも、写真とも言い切れないような緩衝地帯で。
哲学的な設問を投げかけているようで、根っこの部分ではポップ。
その著作同様に、はっきり言って、べたで、わかりやすいです。
現代美術がどうのこうのと小難しいことを論じる以前に、
森村泰昌の作品を前にした人々は、皆、幸せそうに笑うはず。
美術ヲタクをこじらせた挙げ句、コスプレごっこをやっているように見えるんですもの。
それで何が悪い?と、森村の創作姿勢には微塵の揺るぎも無いようです。
(初っ端から「写真撮影OK!!」の立て札に、気分を高揚させてもらいましたし)
13枚のカラー写真から成る「画家が見つめようとしたもの:ベラスケス」は圧巻。
パート2となる映像作品(60分超)「―『私』と『わたし』が出会うとき―」でも、
森村自身を加えた芸術家たち13人の一人にベラスケスも取り上げられていましたが、
(マルセル・デュシャンは不在という形式での出演?!)
個々の芸術家に、自画像という外枠から入り込みつつも、
本人になり切って、内声で語り分けていくというスタイルが、
否も応もなく、近代文学的であることだなあ、と感嘆していました。
(……デュシャンの在り方は例外として)
最終上映が始まってから飛び込んだので、レオナルド・ダ・ヴィンチなど、
数名のパートを見逃してしまいましたが、単行本で後日、補完しておきます。



参考文献:森村泰昌『踏みはずす美術史』(講談社現代新書)
森村泰昌『美術の解剖学講義』(ちくま学芸文庫)
森村泰昌『時を駆ける美術』(光文社知恵の森文庫)
森村泰昌『超・美術鑑賞術/お金をめぐる芸術の話』(ちくま学芸文庫)
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
誉
前日、白ワインだけに抑えたとはいえ、少々、頭の重かった日曜日(5月15日)。
朝方から契約仕事が入っていましたが、ぼちぼちとこなし、夕刻には復調。
約束の刻限には上がり、まっすぐに帰宅するつもりでしたが、相方とふらふら。
大阪は曽根崎警察署の裏手に在る SAKE BAR「誉(ほまれ)」に潜入してみました。
店名に違わず、地酒の品揃えはなかなか。
この夜は鰆のメニューが売りでした。
お魚だけでなく、鶏や野菜も美味です。
とりあえず、ぼくは壁に張り出されていて、
目についた“おでん6種盛り”からオーダー。
「おでんプログラム(7)」に数え入れますか。
肝腎のお酒の方は、静岡の「磯自慢」を。
甘過ぎず、辛くもなく、たおやかな風味に安堵。
お代わりの連続で、全部空けてしまったので、
最後は山形の「出羽桜」で締めましたよ。
朝方から契約仕事が入っていましたが、ぼちぼちとこなし、夕刻には復調。
約束の刻限には上がり、まっすぐに帰宅するつもりでしたが、相方とふらふら。
大阪は曽根崎警察署の裏手に在る SAKE BAR「誉(ほまれ)」に潜入してみました。
店名に違わず、地酒の品揃えはなかなか。

この夜は鰆のメニューが売りでした。
お魚だけでなく、鶏や野菜も美味です。
とりあえず、ぼくは壁に張り出されていて、
目についた“おでん6種盛り”からオーダー。
「おでんプログラム(7)」に数え入れますか。
肝腎のお酒の方は、静岡の「磯自慢」を。
甘過ぎず、辛くもなく、たおやかな風味に安堵。
お代わりの連続で、全部空けてしまったので、
最後は山形の「出羽桜」で締めましたよ。
音と比喩
5月14日(土)18時から、大阪・谷町六丁目で開かれる
有志による小説の勉強会に参加しました。今回で第21回を数えます。
主宰を除くと、ぼくは皆勤賞……“言い出しっぺ”の責任感もあるのですが。
テーマは「描写に比喩表現が効果的なのは何故か?」で、描写対象が“音”。
ぼくの想定とはずれが生じていましたが、そこは主宰の関心との差でもあり。
提出された課題文が3編しかなく、参加者も6人と半減しそうな勢いでしたが、
その分、濃密な議論に踏み込めたかと思います。
(大勢の中で“個性”を出そうとして、かえって凡庸なフライングに走ることなく、
一人ひとりが真摯な姿勢でテーマに向き合えたせいかしら?)
ぼく自身の提起した問題点は、まず、音に関して、
鼓膜を通して介する現象のみが“音”ではないだろう、と。
狭い聴覚のみでなく、よりプリミティヴな形で体感できる振動(=波)を提示。
比喩については、「XのようなY」といったパターンにおいて、
既知の表現に落とし込めないYを言い表そうとして、Xを要請する
というのが通例かと思われますが、対して、Yを介することによって、
X自体を問い直す作業を読者に指し示すことが出来るのではないか?
いずれにしても、“音(聴覚)”や“比喩”といった概念の抜本的な再考を促すもので、
どこまで行っても哲学者のぼくは、ソクラテスのイロニーから離れられないようです。
有志による小説の勉強会に参加しました。今回で第21回を数えます。
主宰を除くと、ぼくは皆勤賞……“言い出しっぺ”の責任感もあるのですが。
テーマは「描写に比喩表現が効果的なのは何故か?」で、描写対象が“音”。
ぼくの想定とはずれが生じていましたが、そこは主宰の関心との差でもあり。
提出された課題文が3編しかなく、参加者も6人と半減しそうな勢いでしたが、
その分、濃密な議論に踏み込めたかと思います。
(大勢の中で“個性”を出そうとして、かえって凡庸なフライングに走ることなく、
一人ひとりが真摯な姿勢でテーマに向き合えたせいかしら?)
ぼく自身の提起した問題点は、まず、音に関して、
鼓膜を通して介する現象のみが“音”ではないだろう、と。
狭い聴覚のみでなく、よりプリミティヴな形で体感できる振動(=波)を提示。
比喩については、「XのようなY」といったパターンにおいて、
既知の表現に落とし込めないYを言い表そうとして、Xを要請する
というのが通例かと思われますが、対して、Yを介することによって、
X自体を問い直す作業を読者に指し示すことが出来るのではないか?
いずれにしても、“音(聴覚)”や“比喩”といった概念の抜本的な再考を促すもので、
どこまで行っても哲学者のぼくは、ソクラテスのイロニーから離れられないようです。
All Day Sucker

映画を鑑賞し、昼となく夜となく、呑み、喰らう毎日。
何かが欠けているとすれば、それはぼく自身。
ぼくはどこにもいなかった。ぼくは何者でもなかった。
これまでも、この現在も、これからも……
何かを見たり、聴いたりした記憶を言葉で残せば、
遺跡の引っかき傷のように、誰か、解読してくれる?
誰かが覚えていなければ、何も存在することはない。
記憶を失うことが幸福なように思える深更もあれば、
忘却の甚だしさに呆然とするしかない払暁もある。
心と身体の区別も無くした“ぼく”という場所に、
君が残した痕跡を指先でたどり、解読の末、
まだ自分の中から失われてない言葉を舌先に載せる。
tag : つぶやき
商店街彷徨
近所の天神橋筋商店街を縦横無尽に闊歩しました。
ちょうどお昼時なのですが、軽く呑みたいなあ、という気分も。
南森町寄りに在り、前々から気になっていた「絆創膏」を覗いてみました。
シャッターが下りていて、“限定10食”のカレーには辿り着けず。
前の夜、呑み過ぎて、二日酔いなのかなあ?と余計な想像をしてみます。
天満を北へ上がり、他人丼専門店「あか乃」のカウンターはほぼ満席。
“他人丼専門”に惹かれて、以前から気にしているのですが、昼呑みにはつらいか。
ちょっと、アーケードから右側に折れて、天六も近い「WHITE CROW」も覗く。
洋食をアテに、バル使いが出来そう……BGMは黒っぽいのか、単に懐古趣味か?
商店街でなく、天神橋筋(車道)の方を西へ渡ってみます。
最近できて、ちょくちょく看板を目にする「餃子の向こう皮」は“準備中”の札。
ランチ・タイム営業の表示はあったはずですが、ラテンなノリの商売なんでしょうか?
向かいのおでん「えん」の暖簾を潜ると、女将が食事中で、15時から開店だとか。
空振り続きでしたが、今月下旬、天満のバル・イベント「一食即発」が開催されます。
その下調べと思えば、界隈の店舗の位置や目印をおさらいできて、良かったです。
ここで自棄になって呑んだくれては元も子もないので、
たこ焼道楽「わなか」で、白ワイン・セットを注文しました。
白ワイングラス1杯に、たこ焼き4個、空揚げ1個(580円)。可もなく、不可もなく。
ちょうどお昼時なのですが、軽く呑みたいなあ、という気分も。
南森町寄りに在り、前々から気になっていた「絆創膏」を覗いてみました。
シャッターが下りていて、“限定10食”のカレーには辿り着けず。
前の夜、呑み過ぎて、二日酔いなのかなあ?と余計な想像をしてみます。
天満を北へ上がり、他人丼専門店「あか乃」のカウンターはほぼ満席。
“他人丼専門”に惹かれて、以前から気にしているのですが、昼呑みにはつらいか。
ちょっと、アーケードから右側に折れて、天六も近い「WHITE CROW」も覗く。
洋食をアテに、バル使いが出来そう……BGMは黒っぽいのか、単に懐古趣味か?
商店街でなく、天神橋筋(車道)の方を西へ渡ってみます。
最近できて、ちょくちょく看板を目にする「餃子の向こう皮」は“準備中”の札。
ランチ・タイム営業の表示はあったはずですが、ラテンなノリの商売なんでしょうか?
向かいのおでん「えん」の暖簾を潜ると、女将が食事中で、15時から開店だとか。
空振り続きでしたが、今月下旬、天満のバル・イベント「一食即発」が開催されます。
その下調べと思えば、界隈の店舗の位置や目印をおさらいできて、良かったです。
ここで自棄になって呑んだくれては元も子もないので、
たこ焼道楽「わなか」で、白ワイン・セットを注文しました。
白ワイングラス1杯に、たこ焼き4個、空揚げ1個(580円)。可もなく、不可もなく。
tag : 呑む
本とん平
昔からずっと、変わらない味で営業している店があると、ほっとします。
そんなお店のひとつが、曽根崎お初天神通り商店街に在る「本とん平」。
学生時代から、嗚呼、とん平焼きを食べたいなあ、という気分の時に訪れます。
大阪を離れると、あまり見かけないメニューでしょうか?
「本とん平」の店名の肩書“名物元祖とん平焼”にもあるとおり、このお店が元祖。
先月(4月30日)、久しぶりに入って、とん平焼きに瓶ビールを注文しました。
女将から「チャップでいい?」と訊かれ、「え、他に何があるん?」と一瞬混乱。
チャップ(=豚ロース)以外に、牛ロースでもオーダーできた模様。
でも、豚を平たく焼いた物が「とん平焼き」なのだから、“牛”だと別物では?
昔から、普通(豚ロース)のとん平焼きしか食べたことがないのです。
ちなみに、その由来は、戦時中、ロシアに抑留されていた創業者が
ロシア兵の食べていた物を見て盗んだレシピ……らしいです。死中に活あり。
そんなお店のひとつが、曽根崎お初天神通り商店街に在る「本とん平」。
学生時代から、嗚呼、とん平焼きを食べたいなあ、という気分の時に訪れます。
大阪を離れると、あまり見かけないメニューでしょうか?
「本とん平」の店名の肩書“名物元祖とん平焼”にもあるとおり、このお店が元祖。
先月(4月30日)、久しぶりに入って、とん平焼きに瓶ビールを注文しました。
女将から「チャップでいい?」と訊かれ、「え、他に何があるん?」と一瞬混乱。
チャップ(=豚ロース)以外に、牛ロースでもオーダーできた模様。
でも、豚を平たく焼いた物が「とん平焼き」なのだから、“牛”だと別物では?
昔から、普通(豚ロース)のとん平焼きしか食べたことがないのです。
ちなみに、その由来は、戦時中、ロシアに抑留されていた創業者が
ロシア兵の食べていた物を見て盗んだレシピ……らしいです。死中に活あり。
tag : 呑む