逆算の生

1か月はほぼ4週間。週末(土・日曜日)は、まず事業所に出勤。
間違いなく、残業に巻き込まれ、帰宅すれば真夜中前後だから、
週日に山積した雑用が片付くことはなくて、どうせ、何も片付かないのだ。
くたくたに疲れたまま、次の週の月曜日に突入していく……。
そのスパンが4~5回、繰り返されれば、翌月となっている。
1か月があっという間だし、1年だって、すぐに経過していく。
数世紀単位で、時は飛ぶだろう。きつい、しんどいと言っている間に、
ぼくはいつだって終わった場所から、物事を眺めていた
ということを思い出してしまう。川端康成先生の言う“末期の眼”。
既に完成した作品の一部を見るように、日々の一場面を見遣る。
既に終わっているのだけれど、一回性としてのラスト・シーンを
特定できない。何故、思い出せないのだろう? 欠落した未来はともかく、
ひとまず、本週末の同人の合評会への提出作品を用意しなければ。
小説を読み、音楽を聴き、その他は美的なこと以外、何も興味は覚えず、
残念なことに、ぼくには審美的な生き方しか出来ない模様。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : つぶやき 同人

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示