日本最多差路

2本以上の道路が交わる交差点を「多差路」といいます。
交差点=十字路のような先入観をお持ちの方は多いですが、
十字路は多差路の一つ、(2本の直線路が直角に交わっている)
四差路の特殊形態と呼んで差し支えないかと思われます。
三差路の特殊形態に丁字路Y字路があるようなものです。
と、ここまではまだ片手で数えられる範疇ですが……
東京都大田区には「七辻」と呼ばれる7差路、
東京都東村山市には「九道の辻」が在り、
日本最大の多差路は、東京都江戸川区の「菅原橋交差点」! 
国道14号(千葉街道)に11本の道路が集中し、11差路を形成。
近場に在れば、必ずや足を運んで、調べ倒してくれたでしょうに。

参考文献:博学面白倶楽部『眠れないほど面白い「道路」の不思議』(三笠書房)
参考記事:なにがなにやら……日本で一番道が交わる11差路が東京にあった!?
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

tag : つぶやき

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示