★ 2017年9月に読んだ本 ★
青木翼『偽装事故』(評言社)
『第147回=文楽公演 平成29年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
寺山修司『寺山修司全歌集』(講談社学術文庫)
『角川 短歌 8月号 2017』(角川文化振興財団)
青木正次『雨月物語(上)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
青木正次『雨月物語(下)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
石川淳『新釈雨月物語』(角川文庫)……再読。「二人の読書会」テクストでした。
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成29年7・8月』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
岩井志麻子『雨月物語』(光文社文庫)……女性の独り語りによるリメイク。
着想は悪くないかと一見、思われるのですが、着眼点が活きていたのは、
「白峯」くらいのような気がします。相模の正体として、待賢門院璋子を
持ち出してきたところで、崇徳院との因縁や西行との絡みから、なるほど!と。
ただ、『雨月物語』全体の流れで見ると、“女の情念”は後景に抑えて、
ホモセクシュアルな路線でまとめる方が、整合性は取れるんですよ。
「仏法僧」だけは同性愛に引き込んでいますが、恰好のシチュエーションだった
「菊花の契」を母子関係に落とし込まれても、嗚呼、勿体無いという気分。
三島由紀夫『宴のあと』(新潮文庫)……三島の読み直し作業は続いています。
三島由紀夫『音楽』(新潮文庫)
三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
寺社仏閣など、京都ガイド本としても十分に活用できる内容に、改めて驚愕。
『第147回=文楽公演 平成29年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
寺山修司『寺山修司全歌集』(講談社学術文庫)
『角川 短歌 8月号 2017』(角川文化振興財団)
青木正次『雨月物語(上)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
青木正次『雨月物語(下)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
石川淳『新釈雨月物語』(角川文庫)……再読。「二人の読書会」テクストでした。
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成29年7・8月』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
岩井志麻子『雨月物語』(光文社文庫)……女性の独り語りによるリメイク。
着想は悪くないかと一見、思われるのですが、着眼点が活きていたのは、
「白峯」くらいのような気がします。相模の正体として、待賢門院璋子を
持ち出してきたところで、崇徳院との因縁や西行との絡みから、なるほど!と。
ただ、『雨月物語』全体の流れで見ると、“女の情念”は後景に抑えて、
ホモセクシュアルな路線でまとめる方が、整合性は取れるんですよ。
「仏法僧」だけは同性愛に引き込んでいますが、恰好のシチュエーションだった
「菊花の契」を母子関係に落とし込まれても、嗚呼、勿体無いという気分。
三島由紀夫『宴のあと』(新潮文庫)……三島の読み直し作業は続いています。
三島由紀夫『音楽』(新潮文庫)
三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
寺社仏閣など、京都ガイド本としても十分に活用できる内容に、改めて驚愕。
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Can't Help It
テラス・マーティンのライヴ、どの曲もジャジーでファンク。
良質のブラック・ミュージックを堪能させていただきましたが、
中でも耳に染み通ったのが「I Can't Help It」。
動画やアルバム『3CHORDFOLD』の
隠しトラックと異なり、テラス・マーティンの
ヴォコーダーは抑え、ライヴではワイアン・
ヴォーンがしっとりと歌い上げていました。
元はスティーヴィー・ワンダーがマイケル・
ジャクソン『OFF THE WALL』(1979)に
提供したメロウ・チューンではありますが、
時代の流れを変えたマスターピースの他曲に、若干埋もれた印象もなくではなく。
21世紀に入ってから、その曲の空気感が嵌まってきたようで、後進のカヴァーが
増えているように見えます。テラス・マーティンもその線で採用したのでしょうか。
良質のブラック・ミュージックを堪能させていただきましたが、
中でも耳に染み通ったのが「I Can't Help It」。
動画やアルバム『3CHORDFOLD』の
隠しトラックと異なり、テラス・マーティンの
ヴォコーダーは抑え、ライヴではワイアン・
ヴォーンがしっとりと歌い上げていました。
元はスティーヴィー・ワンダーがマイケル・
ジャクソン『OFF THE WALL』(1979)に
提供したメロウ・チューンではありますが、
時代の流れを変えたマスターピースの他曲に、若干埋もれた印象もなくではなく。
21世紀に入ってから、その曲の空気感が嵌まってきたようで、後進のカヴァーが
増えているように見えます。テラス・マーティンもその線で採用したのでしょうか。
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
tag : 黒い音
Terrace Martin
9月29日(金)、「ビルボードライブ大阪」に
押しかけ、テラス・マーティン のライヴを
楽しみました。18時半開演の1st ステージ。
昨年に続いて、2回目となりますねえ。
前回よりリラックスした印象で、バンド全体の
アンサンブルもこなれた印象を受けました。
ギターとベースは以前と同じメンバーですが、
ドラマーのトレヴァー・ローレンス・ジュニア(今夏、初リーダー作も発表)が、
なかなか、ぼく好みでして、冷静に見ても、かなり贅沢なバンド編成かと思われます。
メンバーや観客の名前で弄ったり、ヴォコーダーとサックスの二刀流で魅せたりと
余裕のステージングのテラス・マーティン。新プロジェクト、The Pollyseeds 名義で
アルバムもリリースしているので、そちらもチェックしなければいけません。
新作からの一曲「Intentions」も披露され、ぼくのG-ファンク魂を正面突破で直撃!
I like you, I like you, I really really like you ♪
当日のバンド・メンバーは以下のとおり。
☆
Terrace Martin - saxophone, vocoder and keyboards
Chachi - vocals
Rose Gold - vocals
Wyann Vaughn - vocals
Keifer John Shackelford - keyboards
Marlon Williams - guitar
Brandon Eugene Owens - bass
Trevor Lawrence Jr. - drums
押しかけ、テラス・マーティン のライヴを
楽しみました。18時半開演の1st ステージ。
昨年に続いて、2回目となりますねえ。
前回よりリラックスした印象で、バンド全体の
アンサンブルもこなれた印象を受けました。
ギターとベースは以前と同じメンバーですが、
ドラマーのトレヴァー・ローレンス・ジュニア(今夏、初リーダー作も発表)が、
なかなか、ぼく好みでして、冷静に見ても、かなり贅沢なバンド編成かと思われます。
メンバーや観客の名前で弄ったり、ヴォコーダーとサックスの二刀流で魅せたりと
余裕のステージングのテラス・マーティン。新プロジェクト、The Pollyseeds 名義で
アルバムもリリースしているので、そちらもチェックしなければいけません。
新作からの一曲「Intentions」も披露され、ぼくのG-ファンク魂を正面突破で直撃!
I like you, I like you, I really really like you ♪
当日のバンド・メンバーは以下のとおり。
☆
Terrace Martin - saxophone, vocoder and keyboards
Chachi - vocals
Rose Gold - vocals
Wyann Vaughn - vocals
Keifer John Shackelford - keyboards
Marlon Williams - guitar
Brandon Eugene Owens - bass
Trevor Lawrence Jr. - drums
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
グランサンクタス淀屋橋
神戸市・みなと元町駅の「旧第一銀行
神戸支店」を目にした時、“辰野式”を別として、
外壁部分の再利用という観点から、真っ先に
思い浮かんだのが大阪市の分譲マンション
「グランサンクタス淀屋橋」なのでした。
元は歴史的建築物である「旧大阪農工銀行」
ビルで、辰野片岡建築事務所の設計により、
大正7年(1918)竣工。昭和4年(1929)には
建築家、國枝博が改修。オリックス不動産が
歴史的な建築物の外壁保存・再生の意向を示したことから、
鹿島建設が外壁の一部(全長約30m)を原形のまま、
新築マンションの外壁として再生利用する“曳家(ひきや)工法”を駆使。
結果、現在の街を歩くぼくらも、正面部分(ファサード)に施された
イスラム風なアラベスク模様のテラコッタや、
コーナーの曲線(=カド丸)を平生から愉しめる仕儀となった訳です。
マンションは2013年に竣工。ところで、旧大阪農工銀行の設計事務所は、
名の表すとおり、辰野金吾の創立……本来は同ビルも赤煉瓦仕様
だったそうですが、國枝が改修時にテラコッタ・タイルを採用。
かくして、“隠れ辰野”ビルが誕生した訳です。
現在の見た目は異なれど、辰野作品の(表と裏の)外壁が
きちんと保存・再生利用されていることは素晴らしいことです。
なお、旧第一銀行神戸支店のファサード保存に、曳家工法は使われていません。

神戸支店」を目にした時、“辰野式”を別として、
外壁部分の再利用という観点から、真っ先に
思い浮かんだのが大阪市の分譲マンション
「グランサンクタス淀屋橋」なのでした。
元は歴史的建築物である「旧大阪農工銀行」
ビルで、辰野片岡建築事務所の設計により、
大正7年(1918)竣工。昭和4年(1929)には
建築家、國枝博が改修。オリックス不動産が
歴史的な建築物の外壁保存・再生の意向を示したことから、
鹿島建設が外壁の一部(全長約30m)を原形のまま、
新築マンションの外壁として再生利用する“曳家(ひきや)工法”を駆使。
結果、現在の街を歩くぼくらも、正面部分(ファサード)に施された
イスラム風なアラベスク模様のテラコッタや、
コーナーの曲線(=カド丸)を平生から愉しめる仕儀となった訳です。
マンションは2013年に竣工。ところで、旧大阪農工銀行の設計事務所は、
名の表すとおり、辰野金吾の創立……本来は同ビルも赤煉瓦仕様
だったそうですが、國枝が改修時にテラコッタ・タイルを採用。
かくして、“隠れ辰野”ビルが誕生した訳です。
現在の見た目は異なれど、辰野作品の(表と裏の)外壁が
きちんと保存・再生利用されていることは素晴らしいことです。
なお、旧第一銀行神戸支店のファサード保存に、曳家工法は使われていません。
tag : 近代建築
高麗橋

大川から分岐していますが、大坂城築城の
際に、外堀として改修されたそうです。
東横堀川に架かるのが葭屋橋、今橋、
「高麗橋」……。江戸時代の高麗橋は
12公儀橋の1つで、西詰には江戸幕府の
制札場が設けられ、里程元標も建っており、
「中国街道」の起点ともなっていましたね。
明治3年(1870)、大阪では初めての鉄橋
「くろがね橋」に架け替えたのが、本木昌造。全国では3番目だったようです。
現在の鉄筋コンクリート・アーチ橋に架け替えられたのは昭和4年(1929)。
欄干の擬宝珠や西詰に在った「難波高麗館」(櫓屋敷)を模した柱が目印。
ぼくは橋を渡る人で、橋を見る人という自覚が薄くて、撮影後、
いつもロケーションを誤るなあ、と画像をチェックしては反省ばかり。
月刊 笑福亭たま
笑福亭たまさんの落語をよく聴きに行っています。
いつの間にか、まぁ、行ってみようかという感じで。
例えば、桂佐ん吉さんの場合、聴きに行くぞ!
という意識をもって足を運ぶのとは、対蹠的な気の持ちよう。
今回は9月26日(火)、「天満天神繁昌亭」にて18時45分開演の
「月刊 笑福亭たま」(2017年9月号)を観に出掛けました。
この形式だと、「月刊 笑福亭たま 2015」を同年9月30日に鑑賞して依頼。
基本、たまをメインに、若手とゲスト落語家を交えて、
間に余興(?)を挟むといった構成で執り行われている落語会です。
今年の9月号のトーク・コーナーのテーマが「あなたの知らない繁昌亭」。
寄席小屋に関するプチ研究発表会といった観もあり、
高座の高さ、また一番席との間の距離の取り方などについて、
非常に興味深い指摘が多々窺われ、個々の噺の内容以前に、
寄席小屋の空間設定が、盛り上がるかどうかを大きく左右するという
見解には、唸らされるものがありました。たまさんの高座は、結構高め!
当日の演目は、以下のとおりとなります。
☆
笑福亭智丸「天狗さし」
月亭天使「十枚目」
トーク・コーナー
笑福亭たま「兵庫船」「庖丁」
仲入
桂三風「目指せ!ちょっと岳」
笑福亭たま「最後の晩餐」
いつの間にか、まぁ、行ってみようかという感じで。
例えば、桂佐ん吉さんの場合、聴きに行くぞ!
という意識をもって足を運ぶのとは、対蹠的な気の持ちよう。
今回は9月26日(火)、「天満天神繁昌亭」にて18時45分開演の
「月刊 笑福亭たま」(2017年9月号)を観に出掛けました。
この形式だと、「月刊 笑福亭たま 2015」を同年9月30日に鑑賞して依頼。
基本、たまをメインに、若手とゲスト落語家を交えて、
間に余興(?)を挟むといった構成で執り行われている落語会です。
今年の9月号のトーク・コーナーのテーマが「あなたの知らない繁昌亭」。
寄席小屋に関するプチ研究発表会といった観もあり、
高座の高さ、また一番席との間の距離の取り方などについて、
非常に興味深い指摘が多々窺われ、個々の噺の内容以前に、
寄席小屋の空間設定が、盛り上がるかどうかを大きく左右するという
見解には、唸らされるものがありました。たまさんの高座は、結構高め!
当日の演目は、以下のとおりとなります。
☆
笑福亭智丸「天狗さし」
月亭天使「十枚目」
トーク・コーナー
笑福亭たま「兵庫船」「庖丁」
仲入
桂三風「目指せ!ちょっと岳」
笑福亭たま「最後の晩餐」
tag : 落語
Got A Brand New Bag
十日ほど前に、商店街でバッグを買った。
ぼくのニュー・バッグ。昼下がりのアーケードの下、
ワゴンに吊るされていたデニム地のバッグ。
どう見たって手作りで、一点物でしかなくて。
そんなアイテムにぼくは、どうにも弱い。
たぶん、女物のパンツの再利用。
ぼくのシャツなり、靴なり、女物が多いから、
コーディネイトは端から気にしていない。
複数のバッグを時と場合によって使い分ける
なんて小器用さは、持ち合わせていないから、
お気に入りのバッグとは、とことん付き合う。
ぼろぼろになるまで。失くしてしまうまで。
大体そういう時期は、ぼく自身の一部が失われている頃合い。

ぼくのニュー・バッグ。昼下がりのアーケードの下、
ワゴンに吊るされていたデニム地のバッグ。
どう見たって手作りで、一点物でしかなくて。
そんなアイテムにぼくは、どうにも弱い。
たぶん、女物のパンツの再利用。
ぼくのシャツなり、靴なり、女物が多いから、
コーディネイトは端から気にしていない。
複数のバッグを時と場合によって使い分ける
なんて小器用さは、持ち合わせていないから、
お気に入りのバッグとは、とことん付き合う。
ぼろぼろになるまで。失くしてしまうまで。
大体そういう時期は、ぼく自身の一部が失われている頃合い。
tag : つぶやき
バリ勝男クン。

かつおぶしチップス「バリ勝男クン。」です。
静岡・焼津産、一味醤油味とパッケージ上の
文字情報だけで、わかったような気分になって
貰ったまま、冷蔵庫に収納すると、何か月もの間、
放置した状態でした。もちろん、ぼくは象のように
忘れることはありません。おもむろに取り出して、
過日、賞味に至った次第。辛味、旨味を含め、
もっと濃厚な味覚かと覚悟していたのですが、非常に
あっさりと、ライトな食感でした。(ポテト)チップス的な
スナック菓子ではなく、ふりかけに通じる軽やかさは
何袋でも行けそう(1袋20g)。製造者は「シーラック」。
tag : おやつ
倫敦塔の Jane Grey
ポール・ドラローシュ(1797~1856)の「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を観て、
人は清楚な白いドレスの少女に同情を禁じえないでしょう。
ただし、タイトルを見ただけでは、レディ・ジェーンって誰? “9日女王”って何?
と、英国史~世界史に疎い人々は、居心地の悪さを覚えるやもしれません。
Jane Grey(1537~1554)は、イングランド史上初の女王とも目される人物。
ヘンリー8世(1491~1547)の妹の孫に当たり、8世が後継者の男児欲しさから
次々と妃を殺したり、離縁したりする中、王位継承権争いに巻き込まれたのです。
8世の遺言による継承順位は、1位エドワード、2位メアリ、3位エリザベス、
4位がジェーン・グレイ。3人目の妻との間の男児エドワードは、エドワード6世として
即位したのですが、病弱。最初の妻との間の女児メアリ、2人目の妻との間の女児
エリザベスは一時期、庶子として扱われたことがあり、その隙を突いて、舅である
ジョン・ダドリーがジェーンを担ぎ出してクーデター。陰謀は転覆し、メアリ1世は
ジェーンをロンドン塔に幽閉。命だけは助かるかと思われたものの、1554年に起きた
ワイアットの乱の首謀者の一人に実父、ヘンリー・グレイがいたことでアウト……。
夏目漱石がロンドン留学中の体験を基にものした小品『倫敦塔』にも登場しています。
参考文献:中野京子『怖い絵 泣く女篇』(角川文庫)
夏目漱石『倫敦塔』(青空文庫)
人は清楚な白いドレスの少女に同情を禁じえないでしょう。
ただし、タイトルを見ただけでは、レディ・ジェーンって誰? “9日女王”って何?
と、英国史~世界史に疎い人々は、居心地の悪さを覚えるやもしれません。
Jane Grey(1537~1554)は、イングランド史上初の女王とも目される人物。
ヘンリー8世(1491~1547)の妹の孫に当たり、8世が後継者の男児欲しさから
次々と妃を殺したり、離縁したりする中、王位継承権争いに巻き込まれたのです。
8世の遺言による継承順位は、1位エドワード、2位メアリ、3位エリザベス、
4位がジェーン・グレイ。3人目の妻との間の男児エドワードは、エドワード6世として
即位したのですが、病弱。最初の妻との間の女児メアリ、2人目の妻との間の女児
エリザベスは一時期、庶子として扱われたことがあり、その隙を突いて、舅である
ジョン・ダドリーがジェーンを担ぎ出してクーデター。陰謀は転覆し、メアリ1世は
ジェーンをロンドン塔に幽閉。命だけは助かるかと思われたものの、1554年に起きた
ワイアットの乱の首謀者の一人に実父、ヘンリー・グレイがいたことでアウト……。
夏目漱石がロンドン留学中の体験を基にものした小品『倫敦塔』にも登場しています。
参考文献:中野京子『怖い絵 泣く女篇』(角川文庫)
夏目漱石『倫敦塔』(青空文庫)
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
近世やまと絵の開花

特別陳列「近世やまと絵の開花」を観に
お出掛け。土佐光起(1617~1691)の生誕
400年を記念して、“和のエレガンス”を紹介。
室町時代、やまと絵の制作を主導する絵所預
を世襲していた大流派ですが、当主(=土佐
光元)の戦没、狩野派の台頭によって衰微。
土佐光吉、光則は泉州・堺に拠点を移します。
しかし、江戸時代を迎え、絵所預への復帰を
果たし、“土佐家中興の祖”と呼ばれたのが土佐光起なのでした。鶉図、歌仙図など
趣深い画題も多いのですが、如何せん、「やまと絵」自体に対する距離感……
西欧の近代絵画の方にむしろ馴染んでしまう、伝統との断絶を痛切に感じるところ。
同美術館では、併せて他のコレクション展も開催しており、「源氏絵」「千花百果
―四季をめぐる中国書画―」「長尾雨山が見た中国書画」「中国の彫刻」も鑑賞。
やはり、仏像! 山口コレクションの数々には、身体が反応してしまいました。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術