大阪市立クラフトパーク

体験入学に出掛けました。大阪市営地下鉄・
谷町線の出戸駅で下車。滅多に使わない駅で
わくわく感。市バスに乗って、クラフトパークへ。
この日は“体験入学”の最終日だったのです。
13時半からオリエンテーションが始まり、8教室
13コースの紹介が、実際の教室の見学とともに
行われました。その後、実際に希望する工房に
入って、2~3時間ばかり、講座内容に触れて
みることになります。ぼくは金工教室(装飾品コース/工芸品コース)に入室します。
取り扱っている金属は、主に銀、銅、真鍮、錫でした。2人の指導員が付き、
ハンマーや鑢(やすり)だけでなく、ガス・バーナーなども使用しました。
希硫酸液も用意されていて、大昔、バイトしたガラス工場の現場を思い出し。
その時はどうもなくとも、後から衣服に穴が開いていたりするのですよね。
銀の縒り線リングはどうにかこうにか、形になったかと思われます。
銅のマドラー(スプーン)は何とも悪戦苦闘。銅の棒を叩いて延ばすだけ
なんですが、手に癖があるのか、どうしても凹みの部分が片側に寄ってしまう。
最初にトライした部分は切り捨て、気持ち程度、広げたところでやめて、
後はカットして、鑢をかけて誤魔化しました。先端に錫を引いて完成です。
30分ほど余った時間は、真鍮の細板を叩いて、バングルの作製。
作ること自体は楽しいのですが、ぼくのハンマー使いの拙さに汗顔の至り。
いずれ手を染めたいのは陶芸コース。茶菓を頂いて、解散となりました。
スポンサーサイト
tag : 金工