★ 2017年11月に読んだ本 ★
中野京子『怖い絵』(角川文庫)
中野京子『怖い絵 死と乙女篇』(角川文庫)
……元々がドイツ文学者なので、欧米文学に関する言及でにやりとさせられ。
それとは別に、面白げな映画作品を紹介してくれているのが、うれしかったり。
中野京子『怖い絵 泣く女篇』(角川文庫)
『アルフォンス・ミュシャの世界』(堺市立文化館)
三島由紀夫『夏子の冒険』(角川文庫)
木村重信『はじめにイメージありき』(岩波新書)
……具体的なイメージが、思想・哲学に先立つこと。当然と言えば、当然。
ただし、イメージを形象化する能力は動物に無いでしょ。履き違え不可。
哲学~言葉が不要というのでなく、イメージを棄却した言葉が無力ということ。
また、建築が何故、美的であることを要求されるのか? あるいは、建築が
何故、芸術に含まれるのか?という設問にも、間接的な解答が得られます。
「建築には、居住のための住居や穀物の保存のための倉庫などのもつ
実際的な機能のほかに、象徴的な機能が本来的に附随している」
『角川 短歌 10月号 2017』(角川文化振興財団)
森見登美彦『太陽の塔』(新潮文庫)……再読。
森見登美彦『きつねのはなし』(新潮文庫)
森見登美彦『新釈 走れメロス 他四篇』(角川文庫)
……11月の「二人の読書会」テクスト。昔、祥伝社の単行本で既読。
カズオ・イシグロ『夜想曲集』(ハヤカワepi文庫)……作者初の短編集。
音楽がテーマですが、表題作「夜想曲」が非常に愉しく、良いです。
三島由紀夫『潮騒』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
三島由紀夫『永すぎた春』(新潮文庫)……三島にしては、不用意な文章が
散見され、肩の力を抜いて書き流した印象。“春”は嫌いなんだろうなあ。
中野京子『怖い絵 死と乙女篇』(角川文庫)
……元々がドイツ文学者なので、欧米文学に関する言及でにやりとさせられ。
それとは別に、面白げな映画作品を紹介してくれているのが、うれしかったり。
中野京子『怖い絵 泣く女篇』(角川文庫)
『アルフォンス・ミュシャの世界』(堺市立文化館)
三島由紀夫『夏子の冒険』(角川文庫)
木村重信『はじめにイメージありき』(岩波新書)
……具体的なイメージが、思想・哲学に先立つこと。当然と言えば、当然。
ただし、イメージを形象化する能力は動物に無いでしょ。履き違え不可。
哲学~言葉が不要というのでなく、イメージを棄却した言葉が無力ということ。
また、建築が何故、美的であることを要求されるのか? あるいは、建築が
何故、芸術に含まれるのか?という設問にも、間接的な解答が得られます。
「建築には、居住のための住居や穀物の保存のための倉庫などのもつ
実際的な機能のほかに、象徴的な機能が本来的に附随している」
『角川 短歌 10月号 2017』(角川文化振興財団)
森見登美彦『太陽の塔』(新潮文庫)……再読。
森見登美彦『きつねのはなし』(新潮文庫)
森見登美彦『新釈 走れメロス 他四篇』(角川文庫)
……11月の「二人の読書会」テクスト。昔、祥伝社の単行本で既読。
カズオ・イシグロ『夜想曲集』(ハヤカワepi文庫)……作者初の短編集。
音楽がテーマですが、表題作「夜想曲」が非常に愉しく、良いです。
三島由紀夫『潮騒』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
三島由紀夫『永すぎた春』(新潮文庫)……三島にしては、不用意な文章が
散見され、肩の力を抜いて書き流した印象。“春”は嫌いなんだろうなあ。
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生身の釈迦
「五台山 清凉寺」(=嵯峨釈迦堂)本堂の「釈迦如来立像」が
“生身の釈迦”と呼ばれる所以は、釈尊37歳の生身の姿を伝える
霊像であることから……だったのですが、昭和28年(1953)、
釈迦如来像の体内から、奝然(ちょうねん)が封入した五臓六腑、
願文、経巻などが発見されています。絹製の五臓模型ではあれ、
釈迦を正にリアルな“身体”として把握しようとする態度に驚かされます。
本尊同様に、体内封籠品も国宝指定を受けており、5色の絹で
表現された心臓、肺、肝臓、腎臓などは、世界最古の内臓模型。
この像高160.0cmの檀像は、他にも、鼻や耳の穴が抜けており、
額には銀製の一仏、目に黒水晶、耳に水晶が入れてあるなど、仏像を
生かそうとする執念が、隅々に至るまで詰まりまくった産物と言えそう。
生きている者を写した後、生きた物を造ろうとの強い意志が在ります。
“生身の釈迦”と呼ばれる所以は、釈尊37歳の生身の姿を伝える
霊像であることから……だったのですが、昭和28年(1953)、
釈迦如来像の体内から、奝然(ちょうねん)が封入した五臓六腑、
願文、経巻などが発見されています。絹製の五臓模型ではあれ、
釈迦を正にリアルな“身体”として把握しようとする態度に驚かされます。
本尊同様に、体内封籠品も国宝指定を受けており、5色の絹で
表現された心臓、肺、肝臓、腎臓などは、世界最古の内臓模型。
この像高160.0cmの檀像は、他にも、鼻や耳の穴が抜けており、
額には銀製の一仏、目に黒水晶、耳に水晶が入れてあるなど、仏像を
生かそうとする執念が、隅々に至るまで詰まりまくった産物と言えそう。
生きている者を写した後、生きた物を造ろうとの強い意志が在ります。
tag : 仏像