★ 2018年7月に読んだ本 ★
コクトー『恐るべき子供たち』(光文社古典新訳文庫)……新訳の方は初読。
コクトー自身の描いたイラスト付き。7月の「二人の読書会」のテクストでした。
『角川 短歌 6月号 2018』(角川文化振興財団)
橋本治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』(新潮文庫)
……苦手というか、タイプではないのだけど、何度でも読み返す作家がいます。
ぼくにとっては漱石。橋本姐さんにとっては、それが三島だったのかな、と。
ぼくの三島は当たり外れ、作品ごとの好悪が極端に分かれる作家ですねえ。
三島由紀夫『ラディゲの死』(新潮文庫)
……「魔群の通過」、「日曜日」、「箱根細工」が好き。
ラディゲ『肉体の悪魔』(光文社古典新訳文庫)
澁澤龍彦『三島由紀夫おぼえがき』(中公文庫)……再読。
『せる 106』(グループ「せる」)
……津木林洋「ためちか――復古大和絵師・冷泉為恭」がメイン。
3部構成で、『とつげん・いっけい』(中日新聞社)に続く完結編。
澁澤龍彦『快楽主義の哲学』(文春文庫)……昔、読んでいたら、幻滅必定。
現在は、そういう戯文も喰うためには仕方ないか、と大目に見てしまうけど。
澁澤龍彦『幻想の画廊から』(河出文庫)……マイ・クラシック
澁澤龍彦『幻想の彼方へ』(河出文庫)……マイ・クラシック。
三島由紀夫『太陽と鉄』(中公文庫)……再読。自分自身の肉体を言語化する試み。
タイトルはとどのつまり、日焼けサロンとスポーツ・ジムのこと。
『角川 短歌 7月号 2018』(角川文化振興財団)
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成30年7・8月』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
『第151回=文楽公演 平成30年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
コクトー自身の描いたイラスト付き。7月の「二人の読書会」のテクストでした。
『角川 短歌 6月号 2018』(角川文化振興財団)
橋本治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』(新潮文庫)
……苦手というか、タイプではないのだけど、何度でも読み返す作家がいます。
ぼくにとっては漱石。橋本姐さんにとっては、それが三島だったのかな、と。
ぼくの三島は当たり外れ、作品ごとの好悪が極端に分かれる作家ですねえ。
三島由紀夫『ラディゲの死』(新潮文庫)
……「魔群の通過」、「日曜日」、「箱根細工」が好き。
ラディゲ『肉体の悪魔』(光文社古典新訳文庫)
澁澤龍彦『三島由紀夫おぼえがき』(中公文庫)……再読。
『せる 106』(グループ「せる」)
……津木林洋「ためちか――復古大和絵師・冷泉為恭」がメイン。
3部構成で、『とつげん・いっけい』(中日新聞社)に続く完結編。
澁澤龍彦『快楽主義の哲学』(文春文庫)……昔、読んでいたら、幻滅必定。
現在は、そういう戯文も喰うためには仕方ないか、と大目に見てしまうけど。
澁澤龍彦『幻想の画廊から』(河出文庫)……マイ・クラシック
澁澤龍彦『幻想の彼方へ』(河出文庫)……マイ・クラシック。
三島由紀夫『太陽と鉄』(中公文庫)……再読。自分自身の肉体を言語化する試み。
タイトルはとどのつまり、日焼けサロンとスポーツ・ジムのこと。
『角川 短歌 7月号 2018』(角川文化振興財団)
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成30年7・8月』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
『第151回=文楽公演 平成30年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
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幸梅軒
7月31日(火)、「あべのハルカス美術館」(大阪市阿倍野区)まで
のこのこと出掛けてみました。現在の演し物は
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」(~9月2日)でして、
大人も楽しめない訳ではなさそうですが、夏休みの子供たち
~親子連れが、やっぱり、メイン・ターゲットでしょうねえ。
しかし、天王寺まで移動する段階で、猛暑日の熱気にぐったり。
「あべのハルカス」16Fに到着するも、チケット売り場前に
ぐねぐねとうねる長蛇の列を見て、げんなり。早々に撤収です。
ランチ・タイムはとっくに過ぎていますが、夕刻には間が有り。
大阪メトロに乗って、「船場センタービル」まで移動しました。
「堺筋本町酒場」で昼呑みを企んでいたのですが、
残念ことに仕込み中。挫けそうになるところで、同じ4号館
B2Fに在る 中華料理「幸梅軒」に逃げ込みました。
落ち着きます。「船場センタービル」地下は「大阪駅前ビル」を
髣髴させますね。ランチ・メニューしか応じてくれないかな?
と懸念しましたが、可能な限り、一品料理のオーダーにも
応えてくれたので、満足です。熱い状態で、速やかに供される
一皿一皿を賞味しながら……麻婆豆腐の“麻”(=舌が痺れる
感触)を確かめながら、日が暮れるのを待ち続けるのでした。
のこのこと出掛けてみました。現在の演し物は
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」(~9月2日)でして、
大人も楽しめない訳ではなさそうですが、夏休みの子供たち
~親子連れが、やっぱり、メイン・ターゲットでしょうねえ。
しかし、天王寺まで移動する段階で、猛暑日の熱気にぐったり。
「あべのハルカス」16Fに到着するも、チケット売り場前に
ぐねぐねとうねる長蛇の列を見て、げんなり。早々に撤収です。
ランチ・タイムはとっくに過ぎていますが、夕刻には間が有り。
大阪メトロに乗って、「船場センタービル」まで移動しました。
「堺筋本町酒場」で昼呑みを企んでいたのですが、
残念ことに仕込み中。挫けそうになるところで、同じ4号館
B2Fに在る 中華料理「幸梅軒」に逃げ込みました。
落ち着きます。「船場センタービル」地下は「大阪駅前ビル」を
髣髴させますね。ランチ・メニューしか応じてくれないかな?
と懸念しましたが、可能な限り、一品料理のオーダーにも
応えてくれたので、満足です。熱い状態で、速やかに供される
一皿一皿を賞味しながら……麻婆豆腐の“麻”(=舌が痺れる
感触)を確かめながら、日が暮れるのを待ち続けるのでした。
金沢ロス
待ち兼ねて鱧

JR大阪駅(or 阪急・梅田駅)近くの「新梅田
食道街」に足を運びました。このところ、
お気に入りの「はちきん」で涼むのです。
目に飛び込んできた関西の夏の味覚、鱧の
湯引きの梅肉和えを頂きました。魚族と
闘っている身ながら、過日の文楽公演の後に
入った炉端焼きと朝引き鶏「小鉄」でも、
鱧の天ぷらを食したことを思い出しましたよ。
と、「大塔宮(おおとうのみや)曦(あさひの)鎧」に連想が働き、懸想する三位の局からの
返事を待っていた 常盤駿河守範貞の科白「ヤアその便り待ちかね山の時鳥、
早う聞きたい聞きたい」が聞こえてきたりなどして……待兼山は古くからの歌枕
ですけれども、学生時代に過ごしたイメージが強過ぎ、単なる大阪府豊中市の地名
と化しているので、短歌や古典芸能などで耳にすると、不思議な感懐に襲われます。
欠席理由
7月28日(土)は元々、同人の外部合評会。
仕事の多忙を言い訳に、欠席してしまいましたねえ。
正味、5月末の「文学フリマ金沢」以降、
同人の月旦に参加できていないままなのです。
小説は大好きだけれども、ぼくの中で、同人活動との
リンクが外れてしまった観が強く、同人誌の編集スタッフや
月例合評会の評者としての参加が要請されるにしても、
果たして、ぼくの“小説”には必要なのかな? という疑念が
時間とともに色濃くなるばかりで。目先、小手先、今現在の
伝わる/伝わらないは、本当、どうだってよい気分です。
誰よりもぼくが、まだまだ、ぼく自身の書くものに満足ならず。
他人がどう言おうが、全くのピント外れなことが先に見え、
ぼく自身が我慢ならない状態を変えるヒントにはならなくて、
それはもちろん、他人のせいではないから、当たりたくもないし。
話してすっきり出来るようなことなら、わざわざ、“小説”などを
書く必要はないでしょ。言葉を器そのものとして、考えてみること。
何かを言いたい、訴えたいということ自体が、そもそも何なのか?
仕事の多忙を言い訳に、欠席してしまいましたねえ。
正味、5月末の「文学フリマ金沢」以降、
同人の月旦に参加できていないままなのです。
小説は大好きだけれども、ぼくの中で、同人活動との
リンクが外れてしまった観が強く、同人誌の編集スタッフや
月例合評会の評者としての参加が要請されるにしても、
果たして、ぼくの“小説”には必要なのかな? という疑念が
時間とともに色濃くなるばかりで。目先、小手先、今現在の
伝わる/伝わらないは、本当、どうだってよい気分です。
誰よりもぼくが、まだまだ、ぼく自身の書くものに満足ならず。
他人がどう言おうが、全くのピント外れなことが先に見え、
ぼく自身が我慢ならない状態を変えるヒントにはならなくて、
それはもちろん、他人のせいではないから、当たりたくもないし。
話してすっきり出来るようなことなら、わざわざ、“小説”などを
書く必要はないでしょ。言葉を器そのものとして、考えてみること。
何かを言いたい、訴えたいということ自体が、そもそも何なのか?
大塔宮曦鎧

「国立文楽劇場」へ足を運びました。同公演は3部
構成で、この日は14時開演の第2部、名作劇場が
目当てです。演目は、「卅三間堂(さんじゅうさんげんどう)
棟(むなぎの)由来」平太郎住家~木遣り音頭の段、
「大塔宮(おおとうのみや)曦(あさひの)鎧」六波羅館の段、
身替り音頭の段でした。仏像好きにしてみれば、あの
京都・三十三間堂の棟木にまつわるロマンティックな
縁起譚というだけで、前者は興味津々。後者の方は
最初、悪役然とした役回りの斎藤太郎左衛門利行が
実は……というアクロバティックな劇的展開に啞然。
首のすげ替えという場面が、随分とトリッキーであり、
間然する所も無く。歌心も解さぬ無骨者と誹謗される利行が、その実、風流人という
キャラ設定も痛快。大阪では126年ぶりの上演らしく、よくぞ復曲してくれました!
「そりや切つたは」「切つたは」で散り散りになる踊りの場面が、夏っぽい演出ですね。
☆
公演そのものとは直接関係ないですが、国立文楽劇場において、今回はぼく史上、
最前席(=2列2番)となりましたよ。緊張感もありましたが、人形の細かい表情も
じっくりと愉しめたのです。残念なニュースとしては、5月末日をもって、1階の食堂
「文楽茶寮」と2階の弁当売店が休業してしまっていたこと……するが焼 が無い。
お酒も無いし。代わりに「文楽せんべい」(かしら集)を買い求めましたけどねえ。
スキレット
もう、何年前にもなるのでしょうか? 某ポイント
サイトのアンケートへの回答がてら、濃密保湿
クリームを定期購入するようになっています。
「なちゅライフ」の「ローヤルゼリー もっちり
ジェル」なる商品ですが、乾燥肌のぼくには
なかなか、使い勝手が良いのでした。商品と
共にポイント・シールが1枚同封されていて、
今回、7枚分のプレゼントと交換したのです。
そのスキレット(=鋳鉄製ミニ・フライパン)は、
寸法が15.5×24.2×3.2cm……凶器として
使われても、死ぬことはないでしょう。あはは。

サイトのアンケートへの回答がてら、濃密保湿
クリームを定期購入するようになっています。
「なちゅライフ」の「ローヤルゼリー もっちり
ジェル」なる商品ですが、乾燥肌のぼくには
なかなか、使い勝手が良いのでした。商品と
共にポイント・シールが1枚同封されていて、
今回、7枚分のプレゼントと交換したのです。
そのスキレット(=鋳鉄製ミニ・フライパン)は、
寸法が15.5×24.2×3.2cm……凶器として
使われても、死ぬことはないでしょう。あはは。
tag : つぶやき
バッキンガム
例年7月24日は「天神祭」宵宮、25日が本宮です。
今年もお祭りには行けないなぁ。それどころか、大阪市
北区の天満に住まう身としては、帰宅時に巻き込まれる
祭りの後の雑踏が腹立たしくない訳でもなくてねぇ……
天満から曽根崎の事業所への通勤時、太融寺界隈を
歩くと、世界各国の地名などを関した●●ホテルなどが
目につきます。「トレビ」、「アメリカン」、「マンハッタン」、
「アフリカ」……「スイス」は賃貸マンションだったかな。
ひとつだけ気になるのが「バッキンガム」。おそらくは
バッキンガム宮殿、英国ですよねえ? その外壁の
煉瓦が何故に“イギリス積み”でなく、フランドル積み
なのか?と。いや、まさか、元々のバッキンガム宮殿
自体が、フランドル積みだったりするのでしょうか?

今年もお祭りには行けないなぁ。それどころか、大阪市
北区の天満に住まう身としては、帰宅時に巻き込まれる
祭りの後の雑踏が腹立たしくない訳でもなくてねぇ……
天満から曽根崎の事業所への通勤時、太融寺界隈を
歩くと、世界各国の地名などを関した●●ホテルなどが
目につきます。「トレビ」、「アメリカン」、「マンハッタン」、
「アフリカ」……「スイス」は賃貸マンションだったかな。
ひとつだけ気になるのが「バッキンガム」。おそらくは
バッキンガム宮殿、英国ですよねえ? その外壁の
煉瓦が何故に“イギリス積み”でなく、フランドル積み
なのか?と。いや、まさか、元々のバッキンガム宮殿
自体が、フランドル積みだったりするのでしょうか?
tag : 建築
YJKT/東京ゾンビ
いつか、そのうち、きちんと観なければいけないなあ、と常々考えていた
宮藤官九郎・監督『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005)をようやく鑑賞。
中古DVDのまとめ買いの中に混ざっていた1枚で、続けて2回観ましたよ。
正直、クドカンはどうでもよくて、原作のしりあがり寿に引き寄せられる格好。
薮内笹子、流星課長、コイソモレ先生らが大好きでしてねえ……
初監督作品という点を差し引いても、“映画”としては瑕疵が目立つので、
何とも評価に困るところはありますが、個人的には嫌いになれません。
ホモとジャンキーの珍道中、いいじゃないですか。テーマとして話を絞ると、
“愛”ではなく、“生(死)”に観点をずらせばよいと思われるのですが、
マーケティング的には、愛を高らかに謳った方が客寄せになるのでしょうね。
一番好きなエピソードは、浪速ホット師匠(=板尾創路)が臨むクイズ大会。
完全におかしくなったヤク中の末路ですけど、何が何だか、泣かされてしまい。
さて、繰り返し観ていて、また観終えてからも、何だかもやもやするんだよねえ
と感じていたらば、ぼくが偏愛する映画、佐藤佐吉・監督『東京ゾンビ』と、
いろいろと被っていることを発見! 原作が漫画作品(by 花くまゆうさく)、
監督の(長編)映画デビュー作であることは些事であって、“男の二人旅”
というロード・ムービー仕立てかな。バイクに乗って、広大な荒野に向かって
走り出す絵面とか、全編に漂うスカトロ趣味とか、もう……ね。公開年も
同じでしたか。古田新太や楳図かずおといったキャスティングも重複。
基本、時代劇仕様の長瀬智也&中村七之助は当然としても、
哀川翔&浅野忠信もヅラ着用ですから。ただ、比較してしまったことで、
はっと気付いたのですが、実に、ゾンビ映画である『東京ゾンビ』の方こそ
愛を謳った作品ではないか、と。柔術愛、家族愛、男同士の友情……ホモ?!
宮藤官九郎・監督『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005)をようやく鑑賞。
中古DVDのまとめ買いの中に混ざっていた1枚で、続けて2回観ましたよ。
正直、クドカンはどうでもよくて、原作のしりあがり寿に引き寄せられる格好。
薮内笹子、流星課長、コイソモレ先生らが大好きでしてねえ……
初監督作品という点を差し引いても、“映画”としては瑕疵が目立つので、
何とも評価に困るところはありますが、個人的には嫌いになれません。
ホモとジャンキーの珍道中、いいじゃないですか。テーマとして話を絞ると、
“愛”ではなく、“生(死)”に観点をずらせばよいと思われるのですが、
マーケティング的には、愛を高らかに謳った方が客寄せになるのでしょうね。
一番好きなエピソードは、浪速ホット師匠(=板尾創路)が臨むクイズ大会。
完全におかしくなったヤク中の末路ですけど、何が何だか、泣かされてしまい。
さて、繰り返し観ていて、また観終えてからも、何だかもやもやするんだよねえ
と感じていたらば、ぼくが偏愛する映画、佐藤佐吉・監督『東京ゾンビ』と、
いろいろと被っていることを発見! 原作が漫画作品(by 花くまゆうさく)、
監督の(長編)映画デビュー作であることは些事であって、“男の二人旅”
というロード・ムービー仕立てかな。バイクに乗って、広大な荒野に向かって
走り出す絵面とか、全編に漂うスカトロ趣味とか、もう……ね。公開年も
同じでしたか。古田新太や楳図かずおといったキャスティングも重複。
基本、時代劇仕様の長瀬智也&中村七之助は当然としても、
哀川翔&浅野忠信もヅラ着用ですから。ただ、比較してしまったことで、
はっと気付いたのですが、実に、ゾンビ映画である『東京ゾンビ』の方こそ
愛を謳った作品ではないか、と。柔術愛、家族愛、男同士の友情……ホモ?!
リモコン隠し
連日の真夏日、猛暑日で体調を本格的に崩しそう。
残業時間も36協定とどう折り合いをつけるか、悩ましく、
頭痛や胃痛、腰痛の予兆と闘いつつも、とりあえず、
真夜中に帰宅しては、そそくさと睡眠時間の確保に走り。
翌朝も早番で、7時には事業所に着いていなければならず、
そのためには朝5時半に起きなければ、と目覚まし時計も
何も無いぼくは、携帯電話のアラーム設定のみが頼りで、
その携帯電話が、ぼく自身より早くもバッテリー切れ。
ぼくが遅刻したらば……と惨事を想像して、震えてしまう。
幸い、この日は体内時計が機能してくれたからよいものを。
一方で、戸外の音が直接的で、エアコンはぴたりと停止中。
おそらく、家人がタイマー設定を行っているのだけれど、
リモコンは探しても見つからない。いつものことで、呪いの言葉も
出てこない。おそらく、ぼくの在宅中は冷房御法度という定め。
残業時間も36協定とどう折り合いをつけるか、悩ましく、
頭痛や胃痛、腰痛の予兆と闘いつつも、とりあえず、
真夜中に帰宅しては、そそくさと睡眠時間の確保に走り。
翌朝も早番で、7時には事業所に着いていなければならず、
そのためには朝5時半に起きなければ、と目覚まし時計も
何も無いぼくは、携帯電話のアラーム設定のみが頼りで、
その携帯電話が、ぼく自身より早くもバッテリー切れ。
ぼくが遅刻したらば……と惨事を想像して、震えてしまう。
幸い、この日は体内時計が機能してくれたからよいものを。
一方で、戸外の音が直接的で、エアコンはぴたりと停止中。
おそらく、家人がタイマー設定を行っているのだけれど、
リモコンは探しても見つからない。いつものことで、呪いの言葉も
出てこない。おそらく、ぼくの在宅中は冷房御法度という定め。
tag : つぶやき