清林文庫
ぼくらの「イケフェス 2018」は、「東畑建築事務所」で終了。
同事務所(=新高麗橋ビル)は、大阪を代表する建築設計事務所。
創業者の東畑(とうはた)謙三(1902~1998)は学者一家に育ち、
武田五一の下で外務省嘱託、「東方文化学院京都研究所」設計
等を通して、実務に携わるようになったそうです。今回は国内最大・
最良といわれる建築書のコレクションが一部、特別公開されました。
その「清林文庫」展では、東畑謙三が蒐集した稀覯本の他、
「グーテンベルクの印刷革命」と名付けての特別展示も……
グーテンベルク聖書の復刻版や“四十二行聖書”を目に入れました。
名前だけを聞くだけのウィトルウィウス『建築十書』やパラーディオ
『建築四書』も、実物(初版本他)の持つ豪華さ、重厚さに息を呑み、
建築とやかくでなく、“書物”自体が価値を有していた時代に思いを
馳せるのでした。手土産に井村屋「招福羊羹」も頂きましたよ。
参考記事:東畑建築事務所 - 東畑謙三について
同事務所(=新高麗橋ビル)は、大阪を代表する建築設計事務所。
創業者の東畑(とうはた)謙三(1902~1998)は学者一家に育ち、
武田五一の下で外務省嘱託、「東方文化学院京都研究所」設計
等を通して、実務に携わるようになったそうです。今回は国内最大・
最良といわれる建築書のコレクションが一部、特別公開されました。
その「清林文庫」展では、東畑謙三が蒐集した稀覯本の他、
「グーテンベルクの印刷革命」と名付けての特別展示も……
グーテンベルク聖書の復刻版や“四十二行聖書”を目に入れました。
名前だけを聞くだけのウィトルウィウス『建築十書』やパラーディオ
『建築四書』も、実物(初版本他)の持つ豪華さ、重厚さに息を呑み、
建築とやかくでなく、“書物”自体が価値を有していた時代に思いを
馳せるのでした。手土産に井村屋「招福羊羹」も頂きましたよ。
参考記事:東畑建築事務所 - 東畑謙三について
スポンサーサイト
太陽の塔展
10月30日(火)、「あべのハルカス美術館」へ
「太陽の塔」展を観に出掛けました。元々が
岡本太郎(1911~1996)好きですから、
通り一遍のぬるい展示内容であったにせよ、
歯牙にも掛けませんし。同塔から失われた
展示空間を擬似的に再現しようという趣旨は、
既に今年3月から、リアル「太陽の塔」の内部
公開が48年ぶりに再開されたことを思えば、
どうしても弱く感じてしまいますけどね。
ぼくも11月下旬に「太陽の塔」の入館予約を
行っているので、何となく予習気分。しかしながら、
「太陽の塔」に限らず、絵画や彫刻など、岡本太郎の作品に触れた
観客らが、老若男女、皆、幸せそうに笑っているのが印象的でした。
最大の見せ場は、初代「黄金の顔」でしょう。現在の「黄金の顔」は
1992~1993年の改修工事の際に交換された2代目。現「黄金の顔」は
ステンレス板ですが、初代は鉄板。169枚から成り、直径は10.6m。
輝きの失せない金色の部分は「住友3M」の「スコッチカル」フィルムでした。
参考文献:平野暁臣『「太陽の塔」新発見!』(青春出版社)

「太陽の塔」展を観に出掛けました。元々が
岡本太郎(1911~1996)好きですから、
通り一遍のぬるい展示内容であったにせよ、
歯牙にも掛けませんし。同塔から失われた
展示空間を擬似的に再現しようという趣旨は、
既に今年3月から、リアル「太陽の塔」の内部
公開が48年ぶりに再開されたことを思えば、
どうしても弱く感じてしまいますけどね。
ぼくも11月下旬に「太陽の塔」の入館予約を
行っているので、何となく予習気分。しかしながら、
「太陽の塔」に限らず、絵画や彫刻など、岡本太郎の作品に触れた
観客らが、老若男女、皆、幸せそうに笑っているのが印象的でした。
最大の見せ場は、初代「黄金の顔」でしょう。現在の「黄金の顔」は
1992~1993年の改修工事の際に交換された2代目。現「黄金の顔」は
ステンレス板ですが、初代は鉄板。169枚から成り、直径は10.6m。
輝きの失せない金色の部分は「住友3M」の「スコッチカル」フィルムでした。
参考文献:平野暁臣『「太陽の塔」新発見!』(青春出版社)
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
食道園

大阪メトロ・御堂筋線で、なんばへ移動。「食道園」
宗右衛門町本店ビルを訪れました。ランチ・タイム
営業の始まる11時半まで、1階が特別公開されて
いまして、生山高資の強烈なオリジナル・デザインを
堪能。「食道園」は焼肉店ですが、スナックやダンス・
ホールの設計を多く手掛けた高山の芸風(?)は
夜にこそ映えるだろうと思わされ、「ミス大阪」や
「味園」の時代が恋しくなるのでした。食道園ビルは
現在、外壁を改装中。残念ながら、一部を残して
元の姿は見られなくなると聞きました。飲食代10%
引きのクーポン券を頂きましたが、使う機会は無さげ。
ど派手なインテリアつながりで、久しぶりに純喫茶「アメリカン」へ足を向けますか。
tag : 建築
イケフェス大阪2018

警察署前で待ち合わせ。信州から来阪した
同人のMさんと合流すると、中之島へ向かって
歩き始めました。前日から開催されている日本
最大級建築イベント「生きた建築ミュージアム
フェスティバル大阪2018」に参加しますよ。
通称「イケフェス」は本年度で5回目でしたか。
正式な参加は、ぼくも初めて。見慣れた「大阪
富国生命ビル」、村野藤吾の「梅田吸気塔」、
「堂島ビルヂング」を横目に、御堂筋を南下。「大江橋」を渡ると、中之島を西進。
最初の目的地は、土佐堀川沿いに建つ「リバーサイドビルディング」なのでした。
「国立国際美術館」や「大阪市立科学館」を訪れる際、いつも横を通っているのに、
中に足を踏み入れるのは初体験。10時から始まるトーク
セミナー「建物の特徴と建築に至るまで」を聴講しました。

設計は丹下健三らの先生に当たる岸田日出刀(1899
~1966)で、1965年建設。国登録有形文化財としては
例外的に若く、“昭和”を色濃く伝える意匠が当時のまま
ビルのあちこち(階段の手すり、階数表示板、郵便受け
……)に残されています。高速道路の構造を引用したと
いわれる横長平面的な建造物が、土佐堀川のラインに
沿って微妙に湾曲していると聞かされ、驚かされます。
すっきりとした連続水平窓に目を奪われますが、内部に
高速道路の橋脚そのものでしかない2本の柱が聳え、
塔屋の外壁にはガードレールが張り付いているなど、
遊び心も満載。妻壁(東側)に使用されている有田焼の
タイルを確認しながら、次の目的地へ向かうのであります。
だる満

おばんざい料理店「だる満」を利用しました。
昼時のピークを抜けており、テーブル席に
ゆったりと座れます。各種蕎麦メニューに
目を奪われましたけれど、“京のおばんざい
御膳・盛り合わせ”(1,600円)にしました。
本日のお蕎麦&ご飯も付いてきますし。
最初のビール一杯は、本当に美味しいですね。
ただ、特製・胡麻どうふ以外にも、目に彩な
おばんざいを摘まんでいる中、やはりお酒が欲しくなり、「鶴の聲」を注文したのです。
「わらい」と「こわい」
10月26日(金)、京都市の「細見美術館」に
出掛けました。工事中の「京都市美術館」、
「京都国立近代美術館」の並ぶ岡崎公園の
西――「ロームシアター京都」の向かい、
琵琶湖疏水を挟んで、「二条橋」西側に建ち、
赤土色した櫛目引きの塗り壁が、瀟洒です。
今回の企画展は、「描かれた『わらい』と
『こわい』展―春画・妖怪画の世界―」。
いずれにしましても、嫌いな訳がございません。
いそいそと足を運び、愉しんできましたよ。
1987年、日本文化に関する国際的・学術的な総合研究と
世界の日本研究者に対する研究協力・支援を行うことを
目的に設置された「国際日本文化研究センター(=日文研)」の
コレクションから、妖怪画・春画150点ばかりが紹介されています。
西洋美術における“死と乙女”のテーマと一緒だなと感じさせる
髑髏との交合場面、初代豊川豊国「絵本開中鏡」に見惚れました。
また、月岡芳年や河鍋暁斎を見かけるたびに、ぐっと安心感を覚えて。
春画復刻プロジェクトとして、鳥居清長の「袖の巻」を復刻する様を
捉えた映像には、ただただ呆れ、陰毛の表現に対する執念に口をあんぐり。

出掛けました。工事中の「京都市美術館」、
「京都国立近代美術館」の並ぶ岡崎公園の
西――「ロームシアター京都」の向かい、
琵琶湖疏水を挟んで、「二条橋」西側に建ち、
赤土色した櫛目引きの塗り壁が、瀟洒です。
今回の企画展は、「描かれた『わらい』と
『こわい』展―春画・妖怪画の世界―」。
いずれにしましても、嫌いな訳がございません。
いそいそと足を運び、愉しんできましたよ。
1987年、日本文化に関する国際的・学術的な総合研究と
世界の日本研究者に対する研究協力・支援を行うことを
目的に設置された「国際日本文化研究センター(=日文研)」の
コレクションから、妖怪画・春画150点ばかりが紹介されています。
西洋美術における“死と乙女”のテーマと一緒だなと感じさせる
髑髏との交合場面、初代豊川豊国「絵本開中鏡」に見惚れました。
また、月岡芳年や河鍋暁斎を見かけるたびに、ぐっと安心感を覚えて。
春画復刻プロジェクトとして、鳥居清長の「袖の巻」を復刻する様を
捉えた映像には、ただただ呆れ、陰毛の表現に対する執念に口をあんぐり。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
tag : 美術
木村家住宅主屋
雑喉場橋之碑
江戸時代に“大坂三大市場”と呼ばれていましたのが
天満の青物市、堂島の米市、雑喉場(ざこば)の魚市。
「木津川橋」を少し東へ行った所に「雑喉場橋之碑」が
建っています。大坂の市場ですから、当然、水運の便が
良い立地に在った訳で、雑喉場の場合は百間堀川に
接していました。川幅は30mほど。他の(同様に埋め
立てられた)江戸堀川、京町堀川、阿波堀川を集めて
木津川に合流していたようです。百間堀川が埋められる
前、東岸の鷺島に雑喉場は位置しており、江戸時代
後期に対岸の江之子島と鷺島の間に架かっていたのは
上之橋と下之橋。江之子島に大阪府庁舎が建設され
(明治7年)、翌年、下之橋の辺りに架けられたのが
「雑喉場橋」で、大阪では5番目の鉄橋に当たります。
大阪初の鉄橋は「高麗橋」でしたね。2度の改築を経て、
昭和39年(1964)、百間堀川の埋め立てとともに、雑喉場橋も退場。
そもそも、昭和6年(1931)の中央卸売市場の開場の際に、
雑喉場市場も終わっていたのでしたけれども……。
「雑喉場橋之碑」の親柱は大正11年(1922)改築時の物。
上部の照明灯は当時のレプリカ。この親柱、複数の存在が
確認されておりまして、2度の改築があったということを
念頭に入れておかないと、いろいろと取り違えてしまいそうです。

天満の青物市、堂島の米市、雑喉場(ざこば)の魚市。
「木津川橋」を少し東へ行った所に「雑喉場橋之碑」が
建っています。大坂の市場ですから、当然、水運の便が
良い立地に在った訳で、雑喉場の場合は百間堀川に
接していました。川幅は30mほど。他の(同様に埋め
立てられた)江戸堀川、京町堀川、阿波堀川を集めて
木津川に合流していたようです。百間堀川が埋められる
前、東岸の鷺島に雑喉場は位置しており、江戸時代
後期に対岸の江之子島と鷺島の間に架かっていたのは
上之橋と下之橋。江之子島に大阪府庁舎が建設され
(明治7年)、翌年、下之橋の辺りに架けられたのが
「雑喉場橋」で、大阪では5番目の鉄橋に当たります。
大阪初の鉄橋は「高麗橋」でしたね。2度の改築を経て、
昭和39年(1964)、百間堀川の埋め立てとともに、雑喉場橋も退場。
そもそも、昭和6年(1931)の中央卸売市場の開場の際に、
雑喉場市場も終わっていたのでしたけれども……。
「雑喉場橋之碑」の親柱は大正11年(1922)改築時の物。
上部の照明灯は当時のレプリカ。この親柱、複数の存在が
確認されておりまして、2度の改築があったということを
念頭に入れておかないと、いろいろと取り違えてしまいそうです。
DON'T YOU WEEP
大阪市北区のローカルな話をば――。
天神橋筋5丁目から中津へ向かうとします。
大阪メトロ・谷町線の天神橋筋六丁目、
あるいは中崎町駅から東梅田へ移動。
その後、御堂筋線に梅田駅で乗り換え、中津へ。
梅田へ向かうのに、JR大阪環状線で
天満駅から大阪駅へ移動して、大阪メトロに
乗り換えるという手もあります。が、どう考えても
遠回りしているような、隔靴掻痒感は否めません。
ストレートに天神橋筋6丁目~本庄東~本庄西
~豊崎~中津と行けたらば、楽なんですけどね。
真っすぐに歩いて、20~30分ほどでしょうか。
☆
大阪市北区豊崎に入り、いつもとは逆方向から
歩いていたせいか、風景が少し違って見え、
新規開店したばかりの店も発見しました。
北京料理「吉祥楼」の斜め向かいの辺りで、
文房具店をほぼ居抜きで利用したかの造り。
タイ料理店「BAAN SUKI THAI(バーンスキタイ)」で、
宮廷料理の流れでなく、屋台風のカジュアル感です。
900円もしくは1,000円のランチ・コースが用意され、
セルフ・サービスとなりますが、サラダやスープ、
副菜類はお代わり自由。黒オリーブの焼き飯、
グリーン・カレーなどを頂き、辛さが個人的には良い塩梅。
☆
9月21日にリリースされていた殿下の新譜
『PIANO & A MICROPHONE 1983』をようやく聴けました。
9曲入り35分のアルバムで、プライベートな弾き語り。
一般リスナー向けというより、ファン向けの空気が色濃いですけど、
そこが良いですね。落ち着いて、しんみりと何度でも聴けます。
シングル「When Doves Cry」のB面曲だった「17 DAYS」で
幕を開け、未発表3曲が終盤に並べられ、幕を閉じます。
1983年当時は未発表だった「STRANGE RELATIONSHIP」に
泣けます。ジャケット写真を撮影したのは、Allen Beaulieu……
『DIRTY MIND』、『戦慄の貴公子』のジャケ写の撮影も彼でした。
黒人霊歌「MARY DON'T YOU WEEP」は、スパイク・リー監督
『BLACKkKLANSMAN』(2018)のエンド・クレジットで流れる模様。
天神橋筋5丁目から中津へ向かうとします。
大阪メトロ・谷町線の天神橋筋六丁目、
あるいは中崎町駅から東梅田へ移動。
その後、御堂筋線に梅田駅で乗り換え、中津へ。
梅田へ向かうのに、JR大阪環状線で
天満駅から大阪駅へ移動して、大阪メトロに
乗り換えるという手もあります。が、どう考えても
遠回りしているような、隔靴掻痒感は否めません。
ストレートに天神橋筋6丁目~本庄東~本庄西
~豊崎~中津と行けたらば、楽なんですけどね。
真っすぐに歩いて、20~30分ほどでしょうか。
☆
大阪市北区豊崎に入り、いつもとは逆方向から
歩いていたせいか、風景が少し違って見え、
新規開店したばかりの店も発見しました。
北京料理「吉祥楼」の斜め向かいの辺りで、
文房具店をほぼ居抜きで利用したかの造り。
タイ料理店「BAAN SUKI THAI(バーンスキタイ)」で、
宮廷料理の流れでなく、屋台風のカジュアル感です。
900円もしくは1,000円のランチ・コースが用意され、
セルフ・サービスとなりますが、サラダやスープ、
副菜類はお代わり自由。黒オリーブの焼き飯、
グリーン・カレーなどを頂き、辛さが個人的には良い塩梅。
☆
9月21日にリリースされていた殿下の新譜
『PIANO & A MICROPHONE 1983』をようやく聴けました。
9曲入り35分のアルバムで、プライベートな弾き語り。
一般リスナー向けというより、ファン向けの空気が色濃いですけど、
そこが良いですね。落ち着いて、しんみりと何度でも聴けます。
シングル「When Doves Cry」のB面曲だった「17 DAYS」で
幕を開け、未発表3曲が終盤に並べられ、幕を閉じます。
1983年当時は未発表だった「STRANGE RELATIONSHIP」に
泣けます。ジャケット写真を撮影したのは、Allen Beaulieu……
『DIRTY MIND』、『戦慄の貴公子』のジャケ写の撮影も彼でした。
黒人霊歌「MARY DON'T YOU WEEP」は、スパイク・リー監督
『BLACKkKLANSMAN』(2018)のエンド・クレジットで流れる模様。
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽