★ 2018年12月に読んだ本 ★
小森健太朗『大相撲殺人事件』(文春文庫)……再読。本文を読み進めるまで、
既に一読していたことを思い出せずw 痴呆症ですかな? これだけの傑作を
忘れてしまっているなんて。「中相撲殺人事件」、「小相撲殺人事件」に期待。
月亭方正『僕が落語家になった理由』(アスペクト)
吉田簑助・山川静夫『文楽の女 吉田簑助の世界』(淡交社)
江弘毅『街場の大阪論』(新潮文庫)
清水勲『ビゴーが描いた明治の女たち』(マール社)
『角川 短歌 11月号 2018』(角川文化振興財団)
織田作之助『五代友厚』(河出文庫)
中里介山『大菩薩峠 Ocean の巻』(青空文庫)
手塚治虫『手塚治虫小説集成』(立東舎)
沼田まほかる『猫鳴り』(双葉文庫)……マイ・クラシック。12月読書会のテクスト。
今のところ、まほかる作品の中では一等お気に入り。猫好きだからかなあ。
織田作之助『夫婦善哉 決定版』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
「続夫婦善哉」は、織田作ファンへのボーナス・トラックのつもりで。
七月隆文『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(宝島社文庫)
鹿毛敏夫『月に名前を残した男』(角川文庫)……副題が「江戸の天文学者
麻田剛立」。『月のえくぼを見た男 麻田剛立』(くもん出版)の角川文庫版。
天文学好き(あるいは、大阪人?!)ならば、必読かもしれません。
既に一読していたことを思い出せずw 痴呆症ですかな? これだけの傑作を
忘れてしまっているなんて。「中相撲殺人事件」、「小相撲殺人事件」に期待。
月亭方正『僕が落語家になった理由』(アスペクト)
吉田簑助・山川静夫『文楽の女 吉田簑助の世界』(淡交社)
江弘毅『街場の大阪論』(新潮文庫)
清水勲『ビゴーが描いた明治の女たち』(マール社)
『角川 短歌 11月号 2018』(角川文化振興財団)
織田作之助『五代友厚』(河出文庫)
中里介山『大菩薩峠 Ocean の巻』(青空文庫)
手塚治虫『手塚治虫小説集成』(立東舎)
沼田まほかる『猫鳴り』(双葉文庫)……マイ・クラシック。12月読書会のテクスト。
今のところ、まほかる作品の中では一等お気に入り。猫好きだからかなあ。
織田作之助『夫婦善哉 決定版』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
「続夫婦善哉」は、織田作ファンへのボーナス・トラックのつもりで。
七月隆文『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(宝島社文庫)
鹿毛敏夫『月に名前を残した男』(角川文庫)……副題が「江戸の天文学者
麻田剛立」。『月のえくぼを見た男 麻田剛立』(くもん出版)の角川文庫版。
天文学好き(あるいは、大阪人?!)ならば、必読かもしれません。
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bockass
ぼくは泣き虫だけれど、この小説本ばかりは
ボロボロ泣けやしないのだがなあ、と溜め息。
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
(=通称“ぼく明日”)は、中途半端に
SFチックな設定に乗れなかったのだと思う。
(以下、ネタばれ有り)
ボロボロ泣けやしないのだがなあ、と溜め息。
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
(=通称“ぼく明日”)は、中途半端に
SFチックな設定に乗れなかったのだと思う。
(以下、ネタばれ有り)
フジハラビル
一見して疑いなく「近代建築」物件なのですけれども、
明らかに、空気感が異なっていました。矛盾する表現
にしかなりませんが、“生きている建築”どころか、
“生きている近代建築”と言いましょうか、公の
お墨付きのある「大阪市中央公会堂」などとは
また違った立ち位置を感じさせてくれるのが、
天神橋筋商店街の南外れに建つ「フジハラビル」です。
生きているというか、生かされて、生々しく蠢いている
ゾンビのような存在感に気圧されます(褒め言葉)。
何とは無しに惹かれ、周囲を観察して回ったり、
内部に立ち入って探検気分を味わったりしてきた
旧知の建築物件です。大阪市北区天神橋1-10-4
に在り、大正12年(1923)の建設。もうすぐ100歳ですね。
以下、『大大阪モダン建築』からの受け売り――。
現オーナーの藤原英祐氏が昭和63年(1988)、
先代から「フジハラビル」を譲り受けた時は、特に
どうといった関心も無く、そのまま放置しつつあった
そうです。ところが、見知らぬ建築ファンなどから
次第に声を掛けられることが増えるにつれ、ビルの
再生を決意。床や壁を塗り直し、照明を付け替え、
4階にはサン・ルームを造成するなど、外壁の補修
以外は、自らの手作業で改修。4階と地下には
ギャラリーを設けるなどしたことで、演劇や音楽など
アートの場として開放され、方向付けられたような
格好です。建物の内外にアートなオブジェも多々。
ぼくが「フジハラビル」に感じる生気の正体は、作り手の意志なのかもしれません。
参考文献:『新装版 大大阪モダン建築』(青幻社)

明らかに、空気感が異なっていました。矛盾する表現
にしかなりませんが、“生きている建築”どころか、
“生きている近代建築”と言いましょうか、公の
お墨付きのある「大阪市中央公会堂」などとは
また違った立ち位置を感じさせてくれるのが、
天神橋筋商店街の南外れに建つ「フジハラビル」です。
生きているというか、生かされて、生々しく蠢いている
ゾンビのような存在感に気圧されます(褒め言葉)。
何とは無しに惹かれ、周囲を観察して回ったり、
内部に立ち入って探検気分を味わったりしてきた
旧知の建築物件です。大阪市北区天神橋1-10-4
に在り、大正12年(1923)の建設。もうすぐ100歳ですね。

現オーナーの藤原英祐氏が昭和63年(1988)、
先代から「フジハラビル」を譲り受けた時は、特に
どうといった関心も無く、そのまま放置しつつあった
そうです。ところが、見知らぬ建築ファンなどから
次第に声を掛けられることが増えるにつれ、ビルの
再生を決意。床や壁を塗り直し、照明を付け替え、
4階にはサン・ルームを造成するなど、外壁の補修
以外は、自らの手作業で改修。4階と地下には
ギャラリーを設けるなどしたことで、演劇や音楽など
アートの場として開放され、方向付けられたような
格好です。建物の内外にアートなオブジェも多々。
ぼくが「フジハラビル」に感じる生気の正体は、作り手の意志なのかもしれません。
参考文献:『新装版 大大阪モダン建築』(青幻社)
樽屋橋
今はもう無い川に架かっていた、今はもう無い橋の痕跡
……無に無を重ねる、何とも不毛としか言いようがない
存在が、こんなにも愛おしいのは、何なのでしょうか?
大阪市北区の天満堀川に架かっていた橋のひとつ、
「樽屋橋」の(欄干)親柱が残っています。
堀川は完全に埋め立てられ、頭上を阪神高速12号
守口線が走っています。もう少し、南へ歩いていくと
菅原町に突き当たります。昔は、周辺に“樽屋”が
多かったのでしょう。親柱はただ残して置いてあるだけ。
往時の位置に、往時の向きで復元している訳では
なさそうです。親柱の後ろ(南側)に、ちらりと
別な物件が見えますが、興味深いので、現在調査中。

……無に無を重ねる、何とも不毛としか言いようがない
存在が、こんなにも愛おしいのは、何なのでしょうか?
大阪市北区の天満堀川に架かっていた橋のひとつ、
「樽屋橋」の(欄干)親柱が残っています。
堀川は完全に埋め立てられ、頭上を阪神高速12号
守口線が走っています。もう少し、南へ歩いていくと
菅原町に突き当たります。昔は、周辺に“樽屋”が
多かったのでしょう。親柱はただ残して置いてあるだけ。
往時の位置に、往時の向きで復元している訳では
なさそうです。親柱の後ろ(南側)に、ちらりと
別な物件が見えますが、興味深いので、現在調査中。
恒例忘年会

資料8点を持って、「大阪府立中之島図書館」
まで赴きました。ルートの途中で、あれこれと
気になる物件を画像に収めておきましたよ。
中之島から梅田へ戻ると、「まんだらけ」を
冷やかした後(中古DVD1点購入)、扇町通を東進。
プレミアム・クロワッサン「三(SAN)」で、1個
330円の高級クロワッサンを試し買い。12層に
織り込まれた生地……ね。「綿屋橋」同様、
天満堀川跡=扇町バイパスに架かっている「梅ヶ枝橋」を渡り、天神橋筋の先で
左(北)に折れて、少し上がれば、忘年会の会場に毎年使わせていただいている
「ごますりちゃんこ」です。同店は現在、扇町公園の東側、「グリフォンビル」2Fに
入っていますが、昔は扇町公園の南側に在ったんだよ、と学生時代からの常連と
しては、つい口を挟みたくなり。ここ数年、ほぼ同じ日取りで予約していたはずです
が、今年は常よりも混雑。28日(金)まで営業している会社が多かったのかしら?
猪が来る
2019年の干支は亥(いのしし)年。正確に言うと、
「干支」とは「十干十二支」の略なので、
2019年は“己亥”となります。十干は、五行
(木・火・土・金・水)をさらに兄(え)・弟(と)に
分けたもので、順に、甲(きのえ)・乙(きのと)・
丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・
庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)
となっています。「戊」辺りから、うろ覚えに
なりがちでして……勤務先近くの「露天神社」
境内には、既に猪の描かれた大きな絵馬が
設えてあり、新年を迎える準備は万全でした。
例年どおり、ぼくは年末年始も関係なく、働いている次第ですけれども。

「干支」とは「十干十二支」の略なので、
2019年は“己亥”となります。十干は、五行
(木・火・土・金・水)をさらに兄(え)・弟(と)に
分けたもので、順に、甲(きのえ)・乙(きのと)・
丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・
庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)
となっています。「戊」辺りから、うろ覚えに
なりがちでして……勤務先近くの「露天神社」
境内には、既に猪の描かれた大きな絵馬が
設えてあり、新年を迎える準備は万全でした。
例年どおり、ぼくは年末年始も関係なく、働いている次第ですけれども。
tag : 年中行事
中津の架道橋

作業が進行中の話は、以前にも記しました。
前日(12月25日)、大阪市・中津界隈を徘徊
している際、見られなくなってからでは遅い
と、「中国街道架道橋」以外の架道橋も
いくつか、画像を押さえておいたのです。
ちなみに、“架道橋”のうち、道路上の物を
「跨道橋」、鉄道上の物を「跨線橋」と呼ぶ
場合もあるようです。まず、上の画像は、
「豊崎第6架道橋」。名前のとおり、大阪市北区豊崎6丁目に在ります。桁下
制限高1.4mはかなり圧迫感があり、油断していると、頭をぶつけそうです。
車が入ってくると、ひやひやさせられます。平仮名表記の
「ぼうごこう」に頭を悩ませますが、「防護工」のことらしく

柵やら網やら板やらシートやら、とにかく、防護のための
構造物を指す模様。下の画像は「能勢街道架道橋」。
地下宮殿とは申しませんが、なかなか、壮麗な絵面に
見えなくもありません。桁下制限高2.6mですからねえ。
能勢街道は、落語好きだと「池田の猪買い」などで
耳に覚えがあるかもしれません。現在の中津1丁目
辺りで、中国街道から分岐していました。「能勢街道
架道橋」の南側には、焼き肉「さんちゃんや」が在り、
そのまま潜り抜けて、北へずっと歩き続けていくと、
「カンテ・グランデ」中津本店へ行き当たることに
なります。ここまで案内してきて、薄々気付いていた
訳ですが、まだ、「中津町架道橋」が抜けていましたか。
羊たちの顰蹙

フェルティング・ニードルで刺すだけ。
真っすぐに刺し入れ、真っすぐに抜く。
その繰り返しで、羊毛がフェルト化して、
ニードルを刺せば刺すだけ、サイズが
小さくなる……と理屈は簡単なんですけど、
根気と時間が必要なのでした。耳や脚、
尻尾が我がままに突き出す“謎の物体”が
誕生していますが、あくまで“羊”と自己申告w
tag : つぶやき
BIBLE OF LOVE
例年、この季節はXマス・アルバムを聴いているはずが、多忙につき、
心中慌しく、Xマス・ソングより、ゴスペルな気分だったのです。
類型的な表現で言えば、R&B……いや、リズム&ブルース、所謂、
ブラック・ミュージック(=黒い音)はゴスペルとブルースの
出逢いから生まれたものだから、神と悪魔の混血児な訳だから、
ぼくとしては、当然の如く、ゴスペルも好物としていたし、
P-ファンクでも、誰でも、ゴスペルのルーツは嗅ぎ取れるしね。
ジャズも、ロックンロール、ロック、ハウス、ヒップホップも
全ては《ファンク》で片付くように思うし、何でもありで無問題。
単色の黒ではなく、あらゆる清濁を併せ呑んだ“黒色”なのです。
Snoop (Doggy) Dogg はデビュー
当初から、Dr.Dre のプロデュースと
関係なく、また、Charlie Wilson
(of The Gap Band)の甥である
といった出自とも無縁に、そのゲスト
起用法やセンスからして、どう見ても
ファンカティアーであることは丸見え
でしたから。そうなると、ギャングスタ・ラップの大御所が、ゴスペル・アルバムを
制作!といった驚きは特に無く、ファンク好きなんだから、ゴスペルも良いよねえ
……という理解で、自然に受け止めてしまいました。単に葉っぱを吸いたいだけ?
と懸念された Snoop Lion のレゲエ路線より全然まし。そのスヌープ・ドッグの
手掛けたゴスペル・アルバム『BIBLE OF LOVE』は2枚組み。ゲスト陣も豪華。
R&Bやヒップホップ系の人選はともかく、ゴスペル畑の方ではまだ見ぬ強豪、
というか、よく知らなかった歌い手たちに出会えて、思わず唸らされてしまいます。
心中慌しく、Xマス・ソングより、ゴスペルな気分だったのです。
類型的な表現で言えば、R&B……いや、リズム&ブルース、所謂、
ブラック・ミュージック(=黒い音)はゴスペルとブルースの
出逢いから生まれたものだから、神と悪魔の混血児な訳だから、
ぼくとしては、当然の如く、ゴスペルも好物としていたし、
P-ファンクでも、誰でも、ゴスペルのルーツは嗅ぎ取れるしね。
ジャズも、ロックンロール、ロック、ハウス、ヒップホップも
全ては《ファンク》で片付くように思うし、何でもありで無問題。
単色の黒ではなく、あらゆる清濁を併せ呑んだ“黒色”なのです。
Snoop (Doggy) Dogg はデビュー
当初から、Dr.Dre のプロデュースと
関係なく、また、Charlie Wilson
(of The Gap Band)の甥である
といった出自とも無縁に、そのゲスト
起用法やセンスからして、どう見ても
ファンカティアーであることは丸見え
でしたから。そうなると、ギャングスタ・ラップの大御所が、ゴスペル・アルバムを
制作!といった驚きは特に無く、ファンク好きなんだから、ゴスペルも良いよねえ
……という理解で、自然に受け止めてしまいました。単に葉っぱを吸いたいだけ?
と懸念された Snoop Lion のレゲエ路線より全然まし。そのスヌープ・ドッグの
手掛けたゴスペル・アルバム『BIBLE OF LOVE』は2枚組み。ゲスト陣も豪華。
R&Bやヒップホップ系の人選はともかく、ゴスペル畑の方ではまだ見ぬ強豪、
というか、よく知らなかった歌い手たちに出会えて、思わず唸らされてしまいます。
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
tag : 黒い音
綿屋橋
大坂は“八百八橋”の街でした。現在も賑わう
天満を左右に分けていたのが、堂島川に注ぐ
運河「天満堀川(=堀川)」の下流部分だった
ようです。天満堀川は現在、大阪市内の他の
大半の堀川と運命を同じくして、“川”ではなく
なってしまいました。高架上を阪神高速12号
守口線が走っています。高速の扇町出口を
出てすぐに、扇町バイパスが地下に潜り込む
格好となっており、かつて、堀川に架かって
いた橋のひとつ、「綿屋橋」の欄干から下を見ると、
バイパスを走る車の流れが目に入る訳です。
綿屋橋を西へ進んですぐの場所、扇町公園南側の旧水道局庁舎跡が
一時期、「天満警察署」の仮庁舎として使用されていましたね。
建て替えは既に終わり(2017年8月31日竣工)、天満警察署は
元の「鉾流橋」北詰に在る新庁舎で業務を再開しています。

天満を左右に分けていたのが、堂島川に注ぐ
運河「天満堀川(=堀川)」の下流部分だった
ようです。天満堀川は現在、大阪市内の他の
大半の堀川と運命を同じくして、“川”ではなく
なってしまいました。高架上を阪神高速12号
守口線が走っています。高速の扇町出口を
出てすぐに、扇町バイパスが地下に潜り込む
格好となっており、かつて、堀川に架かって
いた橋のひとつ、「綿屋橋」の欄干から下を見ると、
バイパスを走る車の流れが目に入る訳です。
綿屋橋を西へ進んですぐの場所、扇町公園南側の旧水道局庁舎跡が
一時期、「天満警察署」の仮庁舎として使用されていましたね。
建て替えは既に終わり(2017年8月31日竣工)、天満警察署は
元の「鉾流橋」北詰に在る新庁舎で業務を再開しています。
tag : 橋