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第415回 鑑賞会

2月1日(金)、「国立文楽劇場」へ行き、「公演記録鑑賞会」に参加。
平成30年度下半期で、第415回を数えます。先着159人の列に並ぶのも
随分と慣れてきました。3階の小ホールにて14時開演ですが、
1階のエレベーター前に13時頃から並べば、まずは大丈夫ですね。
今回の記録映像は、平成3年1月の「伽羅(めいぼく)先代萩」。政岡
約30年前の新春で、今年の初春公演と同じ演目なので、興味津々。
ただし、“みどり(見どり)”として、御殿の段、忠義の段は
共通していますけれど、床下の段が付け加わっていました。
やはり、現在、馴染みのある人形遣いの顔を探してしまうもので、
沖の井が豊松清十郎(当時・吉田清之助)、千松が吉田玉助(当時・幸助)
今回は竹の間の段が無く、同じ筋書きだろうと高を括っていたところ、
典薬・大場道益の妻・小巻の出番がカットされていたようで、びっくり。
さらに、政岡忠義の段で終わるのでなく、床下の段で、大鼠が出てきて
まさに“To be continued...”という終幕に啞然。なかなかにスリリング。
貝田勘解由(かげゆ)と対峙する松ヶ枝節之助を遣うのは吉田玉男(当時・玉女)

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テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 文楽

★ 2019年1月に読んだ本 ★

『角川 短歌 12月号 2018』(角川文化振興財団)
高野秀行『謎のアジア納豆』(新潮社)……UMA好きは『幻獣ムベンベを追え』
 愛読していた訳ですが、まさか、納豆の世界で再会するとはねえ。こんにゃく本で
 言えば、武内孝夫『こんにゃくの中の日本史』くらいの衝撃レベルの納豆本。
 内容の濃いネタが多数あるので、折を見て、ぼちぼちと紹介していくつもり。
野坂昭如『エロ事師たち』(新潮文庫)……2月の「二人の読書会」のテクスト。
 前倒しで読んでいますねえ。澁澤龍彦の解説が穿っていて、良いなあ。
『第153回=文楽公演 平成31年1月 国立文楽劇場』
 (独立行政法人日本芸術文化振興会)
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成31年1月』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
野坂昭如『とむらい師たち』(河出文庫)……表題作では、小説の素材が横溢。ただ、
 湧き上がるアイデアを統御できず、作者自身が語っているように見えるのが残念。
関本大介『劣等感』(ワニブックス)……「大日本プロレス」のストロング部門を担う
 代表レスラー。明徳義塾高校時代、朝青龍と腕相撲で張り合ったエピソードも。
桂ざこば『ざこBar』(朝日新聞出版)
小松左京『タイムトラベル大阪』(ケイブンシャ文庫)
吉村智博『続かくれスポット大阪』(解放出版社)
豊竹咲大夫『女殺油地獄考』(講談社)……“豊島屋油店の段”のDVD付き。
 2010年10月18日、「豊竹咲大夫の会」の素浄瑠璃で、三味線は鶴澤燕三。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

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歌わない詩人、喰えない物書き。
たまに「考える人」、歴史探偵。
フードビジネス・コンサルタント
(自称)。
好きな言葉は「ごちそうさま」。

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