鹿三昧
近鉄・奈良駅からJR奈良駅まで、てくてくと
歩けば、鹿のオブジェと多々遭遇しますよ。
奈良公園では、リアルな鹿が徒党を組んで
徘徊しているというのに、わざわざ、街中で
まで、アピールする必要があるのかなあ?
観光資源として、そこまで魅力的かしら?
それとも、鹿の飛び出し注意の標識代わり
(四天王寺の聖徳太子ポジション)なのかしら。
いや、神の使い“神鹿”であるというのならば、
鹿せんべいを与えるという行為自体、不遜な
ような気がしてきますし、獣には獣の尊厳を
与えるべきではないか?と、愚考してみたり
(中世ヨーロッパの動物裁判や、上方落語の
「鹿政談」を連想しています……)。そもそも、
「鹿島神宮」(茨城県)から「春日大社」まで、
武甕槌命(たけみかづちのみこと)が鹿(おそらくは
大群)を引き連れてやって来た(戻って来た)
理由が、今ひとつ、よくわからない。記紀の
物語だけではなく、その物語を必要とした
事情に疎いため。中臣=藤原氏が平城京に
「春日大社」を創建したか、何かしたかの
流れだろうと当たりは付けられますが、ちゃんと
調べておこうかな。神社より寺院、仏像派ですけれども。
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歩けば、鹿のオブジェと多々遭遇しますよ。
奈良公園では、リアルな鹿が徒党を組んで
徘徊しているというのに、わざわざ、街中で
まで、アピールする必要があるのかなあ?
観光資源として、そこまで魅力的かしら?
それとも、鹿の飛び出し注意の標識代わり
(四天王寺の聖徳太子ポジション)なのかしら。
いや、神の使い“神鹿”であるというのならば、
鹿せんべいを与えるという行為自体、不遜な
ような気がしてきますし、獣には獣の尊厳を
与えるべきではないか?と、愚考してみたり
(中世ヨーロッパの動物裁判や、上方落語の
「鹿政談」を連想しています……)。そもそも、
「鹿島神宮」(茨城県)から「春日大社」まで、
武甕槌命(たけみかづちのみこと)が鹿(おそらくは
大群)を引き連れてやって来た(戻って来た)
理由が、今ひとつ、よくわからない。記紀の
物語だけではなく、その物語を必要とした
事情に疎いため。中臣=藤原氏が平城京に
「春日大社」を創建したか、何かしたかの
流れだろうと当たりは付けられますが、ちゃんと
調べておこうかな。神社より寺院、仏像派ですけれども。
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tag : 史跡