自粛解除
5月22日(金)、「SO-KEN」(大阪市北区中津3丁目5-5)にて
昼呑み。料理人が若手に代わっているのか、器の選び方、
食材の切り方が従来と異なるも……長い目で見ていこう。
「奥羽自慢」(山形県鶴岡市)の醸す「吾有事」を賞味。
「大淀 信州そば」に移り、山かけ蕎麦も頂く。前日(21日)夕、
大阪、京都、兵庫の3府県が、新型コロナウイルスに関する
緊急事態宣言の対象から解除されており、携帯電話には週
交代制勤務も終了の知らせが入っている。せっかちな大阪人は
とうの昔に自粛を(独自解釈で)やり過ごしていたけれど、いよいよ
大っぴらに、人気店の前には行列が戻りつつある。例えば、
帰路となる天六に位置するラーメン店「総大醤」(大阪市北区
浮田2丁目4−16)など。自粛期間中に入店すべきだったかも。
昼呑み。料理人が若手に代わっているのか、器の選び方、
食材の切り方が従来と異なるも……長い目で見ていこう。
「奥羽自慢」(山形県鶴岡市)の醸す「吾有事」を賞味。
「大淀 信州そば」に移り、山かけ蕎麦も頂く。前日(21日)夕、
大阪、京都、兵庫の3府県が、新型コロナウイルスに関する
緊急事態宣言の対象から解除されており、携帯電話には週
交代制勤務も終了の知らせが入っている。せっかちな大阪人は
とうの昔に自粛を(独自解釈で)やり過ごしていたけれど、いよいよ
大っぴらに、人気店の前には行列が戻りつつある。例えば、
帰路となる天六に位置するラーメン店「総大醤」(大阪市北区
浮田2丁目4−16)など。自粛期間中に入店すべきだったかも。
tag : 呑む
源八橋から

以前も触れたかと思われます。
いつから、“橋”を(文学上のオブジェ
としてではなく、リアルな物として)
偏愛するようになったのか?
思い出せません。橋への妄執は
いつから始まったのか……。
ただ、源八橋のことだけは、胸を
抉られるような感傷とと共に、今なお
頭の中に在ります。近年になって、ようやく足を向けても平然としていられるように
なった気がします……何なんでしょうね。
(たぶん、同人Aから)「年を取れば、

違った風景が見える」みたいなことを
言われたようにも思いますが、
風景の見え方は変わるでしょう。
でも、当時の風景(=私的な原風景)
は現在も胸の奥底に在りますし……
そうやって、いつも“現在”を取り逃し、
過去と未来の区別がつかなくなるの
です。源八橋の下流側、顕彰碑の建つ
側からは、「帝国ホテル大阪」の先に「桜宮橋」、大阪城を眺められます。
上流側には「淀川橋梁」。昭和46年(1971)の拡幅によるためか、
桜之宮公園に下りて、源八橋を下から見上げると、上流側と下流側で
構造が若干異なるように見えます。西詰の橋の袂から大川右岸に下りますと、
「日羅公之碑」のすぐ北側に「源八渡し跡」と刻まれた石柱がぶっきらぼうに
建っています。上の画像は5月20日(上流側から)、下は本年4月23日の撮影分。
参考記事:大阪市 ― 源八橋(橋梁顕彰碑)
京阪電鉄乗越橋
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3丁目店で散髪。落語会を時折開催
している「雲州堂」(大阪市北区
菅原町17-2)の位置を確認します
と、JR東西線に乗って、大阪天満宮
から京橋へ移動。某ビルの某店が
合同営業しているのを見届けてから、
JR桜ノ宮駅まで歩き始めるのでした。
☆
「沢上江町架道橋」や「中野架道
橋」、「関西(かんせい)鉄道」桜ノ宮線
の遺構など、気になる物件は画像に
収めつつ、今回の目的は桜ノ宮駅の
すぐ東に架かる「京阪電鉄乗越橋」
ですからね。鉄ちゃんでなければ、
何故、JR大阪環状線に京阪電鉄?
と困惑するので、「京阪」梅田線の
話に最初、軽く触れておきましょう。
☆
京阪電気鉄道は明治43年(1910)、大阪市・天満橋をターミナルとする
現在の京阪本線に続いて、別ルート(淀川右岸)から京都と大阪を結ぶ
「新京阪(鉄道)」を計画し、大正8年(1919)に梅田への乗り入れを
含む特許を収得、大正11年(1922)に子会社として設立しています。
しかし、当てにしていた鉄道省・城東線(現・大阪環状線の一部)高架化
計画などが、関東大震災(1923)により中断。一時は梅田の代わりに
天神橋筋六丁目が新京阪のターミナル駅とされていました。“日本初の
ターミナル・ビル”といわれた「天六阪急ビル」(1925~2010)が建って
いましたねえ……懐かしいなあ。閑話休題。紆余曲折を経て、京阪・
梅田線は頓挫。国鉄とのアクセスが改善され、梅田乗り入りに固執する
理由も無くなっていました。ただし、城東線の高架化工事の実施時は、
あくまで京阪・梅田線が下を潜る予定であったため、昭和7年(1932)
8月、「京阪電鉄乗越橋」が架けられた訳です。これは「淀川橋梁(=
旧・大川橋梁)」と同じ竣工年月。遺構部分の煉瓦はイギリス積みでした。
参考記事:幻になった「京阪電車の梅田行き」
白黒映画
グリル「アイ」で昼食(日替わり定食やオムライス)を
取った後、古い映画をDVDで鑑賞しました。1本目は
Alfred Hitchcock 監督の『SPELLBOUND』
(1945)。原題だけだと、ぼくは『HELLBOUND:
HELLRAISERⅡ』(1988)を連想してしまうのです
けれども、邦題は『白い恐怖』。ヒッチコック作品で、
Ingrid Bergman と Gregory Peck の顔合わせ
とあれば、普通に名作映画でした。記憶喪失のグレゴリー
・ペックが自分の名前をイニシャルで思い出し、それが
JB だったから、ぼくは当然、黒いJBを想起……脳内で
勝手にマッシュ・アップ動画を制作してみます。また、夢
のシーンは、サルバドール・ダリがセット美術を担当。
クローズ・アップされた眼がいくつも付いているカーテンが
視線恐怖症には悶絶物です。続けて、Arthur Lubin
監督の『NEW ORLEANS』(1945)――地名表記では、
「ニューオーリンズ」ですが、パッケージの作品名は
「ニューオリンズ」。ストーリーは別に設定されている
にも関わらず、1917年のニューオーリンズを舞台に、jazz
(ドラムには、“jazz”でなく、“jass”との表記も有り) の
誕生した状況を描いた音楽映画として評価されていますが、
仕方ないですね。Louis Armstrong、Billie Holiday、
Woddy Herman と錚々たるミュージシャンが出演して
いますもの。「ジャズ」とほぼ、同義語のように、blues、
ragtime といった言葉も使われていることについては、
黎明期のことなので、神経質に細かく区別する方が野暮。
劇中、最高なのは、サッチモが仲間の名を挙げて紹介
するシーンです……Charlie Beal(ピアノ)、Kid Ory
(トロンボーン)、Zutty Singleton(ドラム)、Barney
Bigard(ギター)、George "Red" Callender(ベース)。
それでも、サッチモの役柄は、主人公(Arturo de Cordova)
が経営するクラブのお抱えバンドのリーダーに過ぎないの
だから、「ルイ・アームストロング主演」と書いては大嘘。
取った後、古い映画をDVDで鑑賞しました。1本目は
Alfred Hitchcock 監督の『SPELLBOUND』
(1945)。原題だけだと、ぼくは『HELLBOUND:
HELLRAISERⅡ』(1988)を連想してしまうのです
けれども、邦題は『白い恐怖』。ヒッチコック作品で、
Ingrid Bergman と Gregory Peck の顔合わせ
とあれば、普通に名作映画でした。記憶喪失のグレゴリー
・ペックが自分の名前をイニシャルで思い出し、それが
JB だったから、ぼくは当然、黒いJBを想起……脳内で
勝手にマッシュ・アップ動画を制作してみます。また、夢
のシーンは、サルバドール・ダリがセット美術を担当。
クローズ・アップされた眼がいくつも付いているカーテンが
視線恐怖症には悶絶物です。続けて、Arthur Lubin
監督の『NEW ORLEANS』(1945)――地名表記では、
「ニューオーリンズ」ですが、パッケージの作品名は
「ニューオリンズ」。ストーリーは別に設定されている
にも関わらず、1917年のニューオーリンズを舞台に、jazz
(ドラムには、“jazz”でなく、“jass”との表記も有り) の
誕生した状況を描いた音楽映画として評価されていますが、
仕方ないですね。Louis Armstrong、Billie Holiday、
Woddy Herman と錚々たるミュージシャンが出演して
いますもの。「ジャズ」とほぼ、同義語のように、blues、
ragtime といった言葉も使われていることについては、
黎明期のことなので、神経質に細かく区別する方が野暮。
劇中、最高なのは、サッチモが仲間の名を挙げて紹介
するシーンです……Charlie Beal(ピアノ)、Kid Ory
(トロンボーン)、Zutty Singleton(ドラム)、Barney
Bigard(ギター)、George "Red" Callender(ベース)。
それでも、サッチモの役柄は、主人公(Arturo de Cordova)
が経営するクラブのお抱えバンドのリーダーに過ぎないの
だから、「ルイ・アームストロング主演」と書いては大嘘。
LIXIL閉廊
「LIXILギャラリー」から号外メールが届きました。
「LIXILギャラリー」大阪は「グランフロント大阪」
南館タワーAの12Fに在りましたけれども、東京・大阪
会場のいずれも、今秋の閉廊が決定したそうです。
コロナウイルス感染拡大防止につき、現在も臨時休館
しているので、このまま、フェイド・アウトでしょうか。
併せて、建築文化を中心に据えた「LIXIL出版」からの
新刊発行も2020年で終了。残念ですねえ。元々は
四ツ橋に「INAXギャラリー」としてオープン。大阪市
中央区本町に移転した頃から、ぼくは利用していました。
振り返ってみても、毎回、企画が絶妙でして、品切れは
ともかく、入手できるブックレットは押さえておきたいです。
「LIXILギャラリー」大阪は「グランフロント大阪」
南館タワーAの12Fに在りましたけれども、東京・大阪
会場のいずれも、今秋の閉廊が決定したそうです。
コロナウイルス感染拡大防止につき、現在も臨時休館
しているので、このまま、フェイド・アウトでしょうか。
併せて、建築文化を中心に据えた「LIXIL出版」からの
新刊発行も2020年で終了。残念ですねえ。元々は
四ツ橋に「INAXギャラリー」としてオープン。大阪市
中央区本町に移転した頃から、ぼくは利用していました。
振り返ってみても、毎回、企画が絶妙でして、品切れは
ともかく、入手できるブックレットは押さえておきたいです。
tag : 建築
BINH MINH
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数日前、大阪府独自の休業要請の段階的
解除が決定してから、ぼちぼち、動き出して
いる飲食店を見かけます。まぁ、営業時間の
短縮を逆手に取って、堂々と昼呑みに切り
替えている居酒屋なども目立っていた訳です
けれども……5月17日(日)20時過ぎ、週
交代制の業務を終えてから、夜食を取ろう、
どこのお店に入ろうか、と逡巡しつつ(満席の
店舗は選択から外れます)、ベトナム料理
レストラン「BINH MINH」(大阪市北区
曽根崎2-13-9)の入っている地下フロアに
潜って行きました。天候のせいか、店内が
蒸し暑く、東南アジア感が自然と増します。
よく冷えたサイゴンビール(赤)が旨い!
蓮やチキンのサラダが前菜。どちらにも
海老せんべい付き。蛙や鶏の脚を使った
メニューは(今回)敬遠。スペア・リブの
蜂蜜焼き、空心菜とニンニク炒め、混在
フォー、ライス・ビーフ・シェイク(シェイクン
・ビーフにライスを添えた一品。ぶっちゃけ、
ハヤシ・ライスですか?!)を頂きましたよ。
尖ったスパイシーさが全く無くて、自然体の
味付け……と思いきや、ニョクマム(魚醤)
など、独自の調味料や、香草が使用されて
いるが故、“癖”はありますよね。どこの国の
料理でもそうですけれど、“ベトナム料理”と
一括りには出来ないものの、「BINH MINH」
は全体的に甘く、満腹感が強くなった印象。
tag : 呑む
淀川橋梁=大川橋梁
雨模様が続けば、心はブルー。
Today I don't feel like doing anything ♪
ブルーノ・マーズを口ずさむ(……それでも、
法定停電に備えて、夜勤に出ましたが)。
画像は4月23日撮影分の「淀川橋梁」。
“淀川”と一口に言っても、旧・淀川から
新・淀川まであり、収拾がつきませんけれど、
旧・淀川=大川に架かるJR大阪環状線の
鉄道橋です。桜ノ宮~天満駅の間、と言うか、
桜ノ宮駅ホームの西端からつながっています。
淀川橋梁(=旧「大川橋梁」)の西詰は、
現在の住所区分で大阪市北区天満橋2丁目。
(Aの住まいを思い出し、胸が苦しくなります。
桜之宮公園の西側~大川右岸は、今なおつらく)
淀橋橋梁の名板には昭和7年8月竣工とあり、
すぐ南に煉瓦積みの遺構部分も確認できます。
おそらく、明治時代の「関西鉄道」に遡る物件。

Today I don't feel like doing anything ♪
ブルーノ・マーズを口ずさむ(……それでも、
法定停電に備えて、夜勤に出ましたが)。
画像は4月23日撮影分の「淀川橋梁」。
“淀川”と一口に言っても、旧・淀川から
新・淀川まであり、収拾がつきませんけれど、
旧・淀川=大川に架かるJR大阪環状線の
鉄道橋です。桜ノ宮~天満駅の間、と言うか、
桜ノ宮駅ホームの西端からつながっています。
淀川橋梁(=旧「大川橋梁」)の西詰は、
現在の住所区分で大阪市北区天満橋2丁目。
(Aの住まいを思い出し、胸が苦しくなります。
桜之宮公園の西側~大川右岸は、今なおつらく)
淀橋橋梁の名板には昭和7年8月竣工とあり、
すぐ南に煉瓦積みの遺構部分も確認できます。
おそらく、明治時代の「関西鉄道」に遡る物件。
中津往還
新型コロナウイルス感染症に関連する対応の一つとして、
相方の身内がオンライン講座を受けることになっている。
間接的な伝聞なので、詳細は不明であるも、ログインに
際して必要なGoogleアカウントがロックされてしまい、
動揺が酷いのか、家族に当り散らしている模様……
学問以前に修めるべき事柄が多々ありそう。大学側の
システムの事情が見えなくて、何ともアドバイスに困るの
だけれども、アカウントくらい、いくつでも作成は出来る。
いずれにせよ、回答を与えるだけでは、誰のためにも
ならない。自分で解答を導き出す力を養ってほしいもの。
新型のiPhoneやら何やらねだっておいて、使えないの?
周囲に甘えられるのは、恵まれていて、よいことかしら。
☆
大阪市・中津の「SO-KEN」は無事に営業再開。
1週間ほど前から昼営業を始めていたのは、気付いて
いましたけれども、店主と久闊を叙し、おばんざい全種
盛り合わせを美味しく頂きながら、山形県の「磐城壽」と
「山川光男」(2020 はる)を呑みました。人は自分の
生活を守ろうとして、他人の生活を侵すことにOKを出す。
どこまでが“防衛”に当たるのか、判断できないから、
“最低限度”の嗜みを忘れて、どこまでも増長する。
天満に戻ると、「朝な夕なに」(大阪市北区浪花町2-21)
で、静かにルーマニア・ワイン(Jidvei Pinot Gris)を啜り、
シリアル・キラーの生涯などに思いを馳せて……孤独は
怪物を生みます。もう1軒。小路の斜め向かいに在る
おでん「えん」(同市北区浪花町3-2)に入店しましたか。
相方の身内がオンライン講座を受けることになっている。
間接的な伝聞なので、詳細は不明であるも、ログインに
際して必要なGoogleアカウントがロックされてしまい、
動揺が酷いのか、家族に当り散らしている模様……
学問以前に修めるべき事柄が多々ありそう。大学側の
システムの事情が見えなくて、何ともアドバイスに困るの
だけれども、アカウントくらい、いくつでも作成は出来る。
いずれにせよ、回答を与えるだけでは、誰のためにも
ならない。自分で解答を導き出す力を養ってほしいもの。
新型のiPhoneやら何やらねだっておいて、使えないの?
周囲に甘えられるのは、恵まれていて、よいことかしら。
☆
大阪市・中津の「SO-KEN」は無事に営業再開。
1週間ほど前から昼営業を始めていたのは、気付いて
いましたけれども、店主と久闊を叙し、おばんざい全種
盛り合わせを美味しく頂きながら、山形県の「磐城壽」と
「山川光男」(2020 はる)を呑みました。人は自分の
生活を守ろうとして、他人の生活を侵すことにOKを出す。
どこまでが“防衛”に当たるのか、判断できないから、
“最低限度”の嗜みを忘れて、どこまでも増長する。
天満に戻ると、「朝な夕なに」(大阪市北区浪花町2-21)
で、静かにルーマニア・ワイン(Jidvei Pinot Gris)を啜り、
シリアル・キラーの生涯などに思いを馳せて……孤独は
怪物を生みます。もう1軒。小路の斜め向かいに在る
おでん「えん」(同市北区浪花町3-2)に入店しましたか。
少彦名神社の虎

(大阪市中央区道修町2丁目1−8)の
祭神は、少彦名命と神農炎帝です。
明暦4年(1658)頃から、道修町には
薬種商が集まり、享保7年(1722)、
124軒が徳川幕府から道修町薬種
中買仲間として公認を受けました。
“薬の町”として認められたのを機に、
中国薬祖神・神農さんと併せて、安永
9年(1780)、京都「五條天神社」から少彦名命を勧請。現在地に祀ったといいます。
☆
大阪の祭りは、1月10日のえべっさん(=十日戎)に始まり、11月22~23日の
神農さん(=神農祭)に終わることから、神農祭は別名“とめの祭り”と呼ばれて
います。祭りの折、神虎笹――五葉笹に張り子の虎(=神虎)と神社の札を付けた
お守りをよく見かけるのですが、何故、虎なのでしょう? 実は文政5年(1822)、
大坂でコレラが流行。対して、道修町の薬種仲間は「虎頭殺鬼雄黄圓(ことうさっき
うおうえん)」という丸薬を張り子の虎のお守りと共に施与したそうで、神虎の由来と
されています。安政5年(1858)のコレラ流行時は、緒方洪庵(1810~1863)が
『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』という表題の治療手引書を出版しまして、コロリ(≒
コレラ)の1字に、“虎”を当てていますねえ。今だと、拝殿に飾られている大きな
張り子の虎の右側には、「祈 コロナウイルス退散」と大書されています。
tag : 史跡
感豆富
小腹が空いたけれども、炭水化物の摂取は
控えておこう。そんな時、ぼくは豆腐素麺に
手を伸ばす訳ですけれど、「ファミリーマート」で
「紀文」の「胡麻だれ とうふそうめん風」
(税込み198円)を調達する折、スイーツ・
コーナーで「さとの雪食品」の手掛けた 大豆の
プリン「感豆富」(税込み257円)に出合ったの
です。国産大豆の豆乳、和三盆糖、沖縄海水
にがり等を使用している点が売り。“新食感”
という程ではないですが、地味に美味しいです。
ただ、“プリン”を期待して食すると、肩透かしなので、
あくまで、プリン様の和スイーツと思って口に入れれば
よいでしょう。コスト・パフォーマンスが若干微妙かしら。

控えておこう。そんな時、ぼくは豆腐素麺に
手を伸ばす訳ですけれど、「ファミリーマート」で
「紀文」の「胡麻だれ とうふそうめん風」
(税込み198円)を調達する折、スイーツ・
コーナーで「さとの雪食品」の手掛けた 大豆の
プリン「感豆富」(税込み257円)に出合ったの
です。国産大豆の豆乳、和三盆糖、沖縄海水
にがり等を使用している点が売り。“新食感”
という程ではないですが、地味に美味しいです。
ただ、“プリン”を期待して食すると、肩透かしなので、
あくまで、プリン様の和スイーツと思って口に入れれば
よいでしょう。コスト・パフォーマンスが若干微妙かしら。