淀川左岸線工事
5月5日(火)正午過ぎ、大阪市北区の
本庄東交差点に立っていました。北を
見遣れば、長柄運河の歩道橋群(
土木学会「日本の近代土木遺産」では
Cランクに選出)の1つ、「豊崎一之橋」
が目に映ります。春先から行われて
いる淀川堤防整備工事(令和2年3月
末日~令和2年6月下旬)によって
立ち入り禁止です。長柄運河の歩道橋
群は、計6基。東の方から順番に、「豊崎一之橋」、「豊崎二之橋」(=上画像)、
「中津一之橋」、「中津二之橋」、「鷺洲一之橋」、「鷺洲二之橋」となります。
いずれも大正15年(1925)に完成し、鋼ワーレントラス(平行弦、下路)。
そのまま、長柄運河の跡を西へ進んでいきますと、本庄西の神木、
「上淀川橋梁」、やはり、立ち入り出来ない歩道橋(豊崎二之橋)、
「新淀川大橋」を確かめて……「新淀川橋梁」を潜り、「十三大橋」へ向かって
いたところ、阪神高速2号・淀川左岸線の工事中(令和2年3月23日
~令和10年3月31日)。仮囲い鋼板に気を取られ、後から気付くのですが、
中津一之橋、中津二之橋は消え失せていました。昨年12月に撤去されていた
模様。ということは、「本庄水管橋」、鷺洲一之橋、鷺洲二之橋、「ラサ小橋」も
既に無くなっていますか。通行禁止となる辺りで、阪急・中津駅へ方向転換。
☆
Osaka Metro・中津駅へ引き返し
つつ、ランチ営業を行っている飲食
店をチェックしてみます。「中国街道
架道橋」跡から、「中津跨線橋」と
「梅田スカイビル」を同時に眺めて、
この構図は今だけ、と感慨深く。
ともあれ、暑い一日には違いなく、
「大淀 信州そば」へ駆け込んで、瓶
ビールと冷たいお蕎麦を頂きました。

本庄東交差点に立っていました。北を
見遣れば、長柄運河の歩道橋群(
土木学会「日本の近代土木遺産」では
Cランクに選出)の1つ、「豊崎一之橋」
が目に映ります。春先から行われて
いる淀川堤防整備工事(令和2年3月
末日~令和2年6月下旬)によって
立ち入り禁止です。長柄運河の歩道橋
群は、計6基。東の方から順番に、「豊崎一之橋」、「豊崎二之橋」(=上画像)、
「中津一之橋」、「中津二之橋」、「鷺洲一之橋」、「鷺洲二之橋」となります。
いずれも大正15年(1925)に完成し、鋼ワーレントラス(平行弦、下路)。
そのまま、長柄運河の跡を西へ進んでいきますと、本庄西の神木、
「上淀川橋梁」、やはり、立ち入り出来ない歩道橋(豊崎二之橋)、
「新淀川大橋」を確かめて……「新淀川橋梁」を潜り、「十三大橋」へ向かって
いたところ、阪神高速2号・淀川左岸線の工事中(令和2年3月23日
~令和10年3月31日)。仮囲い鋼板に気を取られ、後から気付くのですが、
中津一之橋、中津二之橋は消え失せていました。昨年12月に撤去されていた
模様。ということは、「本庄水管橋」、鷺洲一之橋、鷺洲二之橋、「ラサ小橋」も
既に無くなっていますか。通行禁止となる辺りで、阪急・中津駅へ方向転換。
☆

つつ、ランチ営業を行っている飲食
店をチェックしてみます。「中国街道
架道橋」跡から、「中津跨線橋」と
「梅田スカイビル」を同時に眺めて、
この構図は今だけ、と感慨深く。
ともあれ、暑い一日には違いなく、
「大淀 信州そば」へ駆け込んで、瓶
ビールと冷たいお蕎麦を頂きました。
スポンサーサイト