弥作鎌腹の段
7月7日(水)、午前中で業務を抜けると、阪急・神戸線で
梅田から西宮北口に向かいました。14時から、「兵庫県立
芸術文化センター」(阪急・中ホール)にて、「文楽 in Hyogo」
の開演です。第1部は、トーク「文楽の楽しみ方」。吉田和生と
漫画家・細川貂々が舞台に上がり、聞き手は岩城則子。妙に
気の抜けた構成で、せっかくの演目(25年ぶりの上演と聞きました)
なのだから、もう少し、マニアックな展開に走ってもよいと思われ
……比較対象は「舞台芸術としての伝統芸能 Vol.3」。
☆
20分間の休憩を挟んで、第2部の演目が「義士銘々伝~弥作
鎌腹の段」。『仮名手本忠臣蔵』の外伝となり、萱野三平に
相当するのが、弥作です。設定には随分と異同があり、弥作は
百姓であるが故、鎌を使用する訳ですけれども。弥作を遣うのは
吉田和生、芝村七太夫は吉田玉男。25年前の公演(1996)では、
各自の師匠が逆の役を遣っていた模様。すなわち、弥作は初代・
玉男、七太夫が文雀。他に出遣いでは、女房おかやを吉田文昇、
萱野和助を吉田玉佳、狸の角兵衛を吉田玉路。吉田玉勢、玉翔
らは見つけられず。竹本千歳太夫が張り切って、朗々と語って
いるのに対して、鶴澤寛太郎が鬱々としているように見えたのは
気のせいかしら。アバウトに“摂津国”(兵庫県南東部を含む)の
人であったから、と弥作の登場する演目が選ばれたようですが、
萱野村は大阪府箕面市で距離があるだろう、と突っ込むまでもなく、
弥作の苦衷自体が、時世にそぐわないと言うか、魅力が薄いと
言うか。個人的には、弥作が粗忽に見えて仕方なく、もうちょっと、
上手い立ち居振る舞いは出来なかったのか、と苛立ちを覚えます。
特に、当人の意向を確認もせず、勝手に請け負うな! さらには
一大事をべらべらと口外するな! この2点は何とも擁護が困難。
しかし、生で観る機会はそうそうないので、好事家向けではあり。
(トークが30分ほどで)16時前の終演。正味1時間も無い上演は、
技芸員らのコロナワクチン予防接種前で、気持ち、巻いたのかな。
梅田から西宮北口に向かいました。14時から、「兵庫県立
芸術文化センター」(阪急・中ホール)にて、「文楽 in Hyogo」
の開演です。第1部は、トーク「文楽の楽しみ方」。吉田和生と
漫画家・細川貂々が舞台に上がり、聞き手は岩城則子。妙に
気の抜けた構成で、せっかくの演目(25年ぶりの上演と聞きました)
なのだから、もう少し、マニアックな展開に走ってもよいと思われ
……比較対象は「舞台芸術としての伝統芸能 Vol.3」。
☆
20分間の休憩を挟んで、第2部の演目が「義士銘々伝~弥作
鎌腹の段」。『仮名手本忠臣蔵』の外伝となり、萱野三平に
相当するのが、弥作です。設定には随分と異同があり、弥作は
百姓であるが故、鎌を使用する訳ですけれども。弥作を遣うのは
吉田和生、芝村七太夫は吉田玉男。25年前の公演(1996)では、
各自の師匠が逆の役を遣っていた模様。すなわち、弥作は初代・
玉男、七太夫が文雀。他に出遣いでは、女房おかやを吉田文昇、
萱野和助を吉田玉佳、狸の角兵衛を吉田玉路。吉田玉勢、玉翔
らは見つけられず。竹本千歳太夫が張り切って、朗々と語って
いるのに対して、鶴澤寛太郎が鬱々としているように見えたのは
気のせいかしら。アバウトに“摂津国”(兵庫県南東部を含む)の
人であったから、と弥作の登場する演目が選ばれたようですが、
萱野村は大阪府箕面市で距離があるだろう、と突っ込むまでもなく、
弥作の苦衷自体が、時世にそぐわないと言うか、魅力が薄いと
言うか。個人的には、弥作が粗忽に見えて仕方なく、もうちょっと、
上手い立ち居振る舞いは出来なかったのか、と苛立ちを覚えます。
特に、当人の意向を確認もせず、勝手に請け負うな! さらには
一大事をべらべらと口外するな! この2点は何とも擁護が困難。
しかし、生で観る機会はそうそうないので、好事家向けではあり。
(トークが30分ほどで)16時前の終演。正味1時間も無い上演は、
技芸員らのコロナワクチン予防接種前で、気持ち、巻いたのかな。
スポンサーサイト
tag : 文楽