★ 2021年8月に読んだ本 ★
豊田有恒『持統四年の諜者』(角川文庫)……「柳々堂書店」で購入した古本。第25代
・武烈天皇を描いた「歌垣の影媛」が強烈。通常の歴史小説のセンスでなく、SFや
ミステリーで育ったぼくが、これだよ、これ!と膝を打つ痛快作。単に過去をなぞるだけ
でなく、センス・オブ・ワンダーであったり、小説ならではの“ジャンプ”が無ければね。
他に、「樟葉の大王」、「常世の虫」、「持統四年の諜者」、「祟りの墓」を所収。
坂口安吾『道鏡・狂人遺書』(角川文庫)……こちらも「柳々堂書店」で入手。
「道鏡」、「梟雄」、「織田信長」、「狂人遺書」、「家康」、「イノチガケ」を収録。
他出版社での文庫本などで慣れ親しんだ作品ばかりとはいえ、今だからこそ、
染みてくる作品なのかもしれません。「道鏡」は良いです。道鏡や孝謙(称徳)天皇の
捉え方が(安吾らしいと言えば、安吾でしかないのだけれども)実に清新。「きれいは
汚い、汚いはきれい」としか言いようがなく、「西大寺」等における道鏡の再評価も、
その辺りを踏まえた上でやっていかないと、子供の喧嘩と言うか、上っ面だけに
留まってしまいます(人間、誰しも良い面があれば、悪い面もあるのは当たり前)。
そういうことではなく、そもそも、“良い”が悪くて、“悪い”が良くもあり得ること――
見方、捉え方の問題ではなく、良い(善い)/悪いの切り分け方自体を問い直そうよ。
皇室の謎研究会編『日本人として知っておきたい天皇と日本の歴史』(彩図社)
福永武彦・訳『現代語訳 古事記』(河出文庫)
鈴木義昭『一度はみたい!厳選名作ピンク映画』(ブレインハウス)
吉田悦之『宣長にまねぶ』(致知出版社)
高森明勅・監修『歴代天皇事典』(PHP文庫)
『第24回文楽素浄瑠璃の会』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
山本博文・監修、かみゆ歴史編集部・編著『天皇〈125代〉の歴史』(西東社)
『「新菜箸本撰」第十一号』(「心斎橋研究」同人)
マンシェット『愚者が出てくる、城寨が見える』(光文社古典新訳文庫)
加治将一『幕末 維新の暗号(上)』(祥伝社文庫)
加治将一『討幕の南朝革命 明治天皇すり替え』(祥伝社新書)
……『ヴィジュアル増補版 幕末 維新の暗号』となります。どうも、最近の出版社の
手口なのでしょうが、同じネタを使い回したり、同作家の他作品に露骨に引っ張るのは
感心できないわ。フルベッキ群像写真が素材ですけれど、小説仕立てでないと……。
加治将一『幕末 維新の暗号(下)』(祥伝社文庫)
・武烈天皇を描いた「歌垣の影媛」が強烈。通常の歴史小説のセンスでなく、SFや
ミステリーで育ったぼくが、これだよ、これ!と膝を打つ痛快作。単に過去をなぞるだけ
でなく、センス・オブ・ワンダーであったり、小説ならではの“ジャンプ”が無ければね。
他に、「樟葉の大王」、「常世の虫」、「持統四年の諜者」、「祟りの墓」を所収。
坂口安吾『道鏡・狂人遺書』(角川文庫)……こちらも「柳々堂書店」で入手。
「道鏡」、「梟雄」、「織田信長」、「狂人遺書」、「家康」、「イノチガケ」を収録。
他出版社での文庫本などで慣れ親しんだ作品ばかりとはいえ、今だからこそ、
染みてくる作品なのかもしれません。「道鏡」は良いです。道鏡や孝謙(称徳)天皇の
捉え方が(安吾らしいと言えば、安吾でしかないのだけれども)実に清新。「きれいは
汚い、汚いはきれい」としか言いようがなく、「西大寺」等における道鏡の再評価も、
その辺りを踏まえた上でやっていかないと、子供の喧嘩と言うか、上っ面だけに
留まってしまいます(人間、誰しも良い面があれば、悪い面もあるのは当たり前)。
そういうことではなく、そもそも、“良い”が悪くて、“悪い”が良くもあり得ること――
見方、捉え方の問題ではなく、良い(善い)/悪いの切り分け方自体を問い直そうよ。
皇室の謎研究会編『日本人として知っておきたい天皇と日本の歴史』(彩図社)
福永武彦・訳『現代語訳 古事記』(河出文庫)
鈴木義昭『一度はみたい!厳選名作ピンク映画』(ブレインハウス)
吉田悦之『宣長にまねぶ』(致知出版社)
高森明勅・監修『歴代天皇事典』(PHP文庫)
『第24回文楽素浄瑠璃の会』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
山本博文・監修、かみゆ歴史編集部・編著『天皇〈125代〉の歴史』(西東社)
『「新菜箸本撰」第十一号』(「心斎橋研究」同人)
マンシェット『愚者が出てくる、城寨が見える』(光文社古典新訳文庫)
加治将一『幕末 維新の暗号(上)』(祥伝社文庫)
加治将一『討幕の南朝革命 明治天皇すり替え』(祥伝社新書)
……『ヴィジュアル増補版 幕末 維新の暗号』となります。どうも、最近の出版社の
手口なのでしょうが、同じネタを使い回したり、同作家の他作品に露骨に引っ張るのは
感心できないわ。フルベッキ群像写真が素材ですけれど、小説仕立てでないと……。
加治将一『幕末 維新の暗号(下)』(祥伝社文庫)
スポンサーサイト
ポーラ美術館コレクション展

「あべのハルカス美術館」に赴きました。
まだ、夏休みかな。入場するまでに、しばらく、
行列に並ぶと、「ポーラ美術館コレクション
展」の鑑賞です。“モネ、ルノワールから
ピカソ、シャガールまで”と謳っているように、
印象派以降の(日本人にとっても)非常に
わかりやすい展示内容です。同美術館が
ポピュラーな戦略に振り切っていることに感心
させられます。クロード・モネの「睡蓮」に始まり、1点だけ撮影可能とされていた
ピエール・オーギュスト・ルノワールの「レースの帽子の少女」の前には、俄かカメラ
マンが群がっていましたよ。間違いなく、その絵を観ている人より、スマホの画面に
見入っている人の数の方が多いでしょうね。ピカソも、如何にもピカソらしい作品が
選択されていましたし、ゆっくり、眺めていられる雰囲気ではなかったですねえ。
ただ、数が大きければ、機会が与えられているならば、次代への可能性につながる
ことも期待できましょう。大ぶりな作品では、ピエール・ボナールの「地中海の庭」や
ラウル・デュフィの「パリ」が映えていました。ぼくが好むポール・セザンヌであれば、
「オーヴェール=シュル=オワーズの藁葺きの家」、「4人の水浴の女たち」、
「プロヴァンスの風景」、ジョルジュ・ブラックは「レスタックの家」、「ティー・ローズの
花籠」が展示されていまして、他には、映画の1カットを意識させられざるを得ない
ピエール・ボナールの「浴槽、ブルーのハーモニー」、異様に存在感のあるキース・
ヴァン・ドンゲンの「灰色の服の女」に心を奪われました。記憶のよすがに購った
ポスト・カードの数枚には、“橋”関連として、ポール・シニャック「オーセールの橋」、
フィンセント・ファン・ゴッホ「ヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋」も含まれています。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
愚者城寨
前日に読み終えた『愚者(あほ)が出てくる、城寨(おしろ)が見える』は
やはり、名作だった訳ですけれど、建築家が重要な役回りで登場します。
☆
アルトグはフエンテスと別れた。アルトグはアルトグ財団の金を管理していた。建築は片手間仕事だった。やつが設計したのは、美術館がひとつに、工場がいくつか。フエンテスは怒り狂った。どうして俺が仕事を続ける必要がある? こんな話は、すでに小説や、キング・ヴィダーの映画の題材になっているじゃないか。フランク・ロイド・ライトの生涯をネタにして、ゲーリー・クーパーが出たやつだ。
フエンテスはもう建築家として働くことをやめた。ゲーリー・クーパーにならって、工事現場で臨時雇いの仕事をした。肉体労働、石工、ときには現場監督だ。フランスの中央山塊にあった家畜小屋を買いとり、暇を見つけては、建築を始めた。もちろん、酔っぱらっていないときの話だ(このころには、フエンテスは大酒を食らうようになっていたからな)。いかれた迷宮みたいな代物を建てはじめたんだ。
☆
小説の面白さもさることながら、唐突に、フランク・ロイド・ライトの名が
出てきて、驚き。アイン・ランドの原作で、King Vidor 監督 『摩天楼
(The Fountainhead)』(1949)のことか、と調べがつきます。ゲーリー
・クーパーのDVD10枚組みセットで入手可能。ばら売りがよいのにな。
☆
朝9時から「なかよし建設」がやって来ました。本日は、天井板(
ベニヤ合板?!)の入れ替えのみ。エアタッカーで、サイズ調整した板を
計6枚、天井に打ち込んでいきました。タッカーのコンプレッサーが
喧しい中、CDの整理をしながら、ブログ更新。正午前には、作業終了。
次回は9月4日(土)、別の業者が来て、天井と壁上部のクロス貼り。
シエスタの後、Amazon プライムで、井口昇・監督の『スレイブメン』
(2017)を鑑賞。痛々しいおふざけ特撮物と思いきや、後半で印象が
一変。(通常と異なる表れ方ではありますが)監督の“作家性”が極めて
色濃い作品です。一応、中村優一(=仮面ライダーゼロノス)が主演。
岩永洋昭(=仮面ライダーバース)や津田寛治も良い仕事ぶりでした。
参考文献:マンシェット『愚者が出てくる、城寨が見える』(光文社古典新訳文庫)
やはり、名作だった訳ですけれど、建築家が重要な役回りで登場します。
☆
アルトグはフエンテスと別れた。アルトグはアルトグ財団の金を管理していた。建築は片手間仕事だった。やつが設計したのは、美術館がひとつに、工場がいくつか。フエンテスは怒り狂った。どうして俺が仕事を続ける必要がある? こんな話は、すでに小説や、キング・ヴィダーの映画の題材になっているじゃないか。フランク・ロイド・ライトの生涯をネタにして、ゲーリー・クーパーが出たやつだ。
フエンテスはもう建築家として働くことをやめた。ゲーリー・クーパーにならって、工事現場で臨時雇いの仕事をした。肉体労働、石工、ときには現場監督だ。フランスの中央山塊にあった家畜小屋を買いとり、暇を見つけては、建築を始めた。もちろん、酔っぱらっていないときの話だ(このころには、フエンテスは大酒を食らうようになっていたからな)。いかれた迷宮みたいな代物を建てはじめたんだ。
☆
小説の面白さもさることながら、唐突に、フランク・ロイド・ライトの名が
出てきて、驚き。アイン・ランドの原作で、King Vidor 監督 『摩天楼
(The Fountainhead)』(1949)のことか、と調べがつきます。ゲーリー
・クーパーのDVD10枚組みセットで入手可能。ばら売りがよいのにな。
☆
朝9時から「なかよし建設」がやって来ました。本日は、天井板(
ベニヤ合板?!)の入れ替えのみ。エアタッカーで、サイズ調整した板を
計6枚、天井に打ち込んでいきました。タッカーのコンプレッサーが
喧しい中、CDの整理をしながら、ブログ更新。正午前には、作業終了。
次回は9月4日(土)、別の業者が来て、天井と壁上部のクロス貼り。
シエスタの後、Amazon プライムで、井口昇・監督の『スレイブメン』
(2017)を鑑賞。痛々しいおふざけ特撮物と思いきや、後半で印象が
一変。(通常と異なる表れ方ではありますが)監督の“作家性”が極めて
色濃い作品です。一応、中村優一(=仮面ライダーゼロノス)が主演。
岩永洋昭(=仮面ライダーバース)や津田寛治も良い仕事ぶりでした。
参考文献:マンシェット『愚者が出てくる、城寨が見える』(光文社古典新訳文庫)
恒富豆腐
「あべのハルカス」の「北野恒富展」で入手していた
「新菜箸本撰」第11号を今頃になって紐解いてみた
ところ、豆腐ネタが出てきましたよ。平成15年(2003)
6月16日、「高津宮」にて、北野恒富の孫、北野悦子
氏に橋爪節也らが思い出話を伺った内容の収録です。
☆
橋爪 恒富の生家は米屋とか豆腐屋とか、いろいろ言われます。
北野 旧前田藩士ですから、武士の商法であんまりうまく行かず、「とうふ~」て売りに歩いても、「とうひ~」になる(笑)。こうした家の窮地に反骨精神が芽生えたんじゃないでしょうか。
参考文献:『「新菜箸本撰」第十一号』(「心斎橋研究」同人)
「新菜箸本撰」第11号を今頃になって紐解いてみた
ところ、豆腐ネタが出てきましたよ。平成15年(2003)
6月16日、「高津宮」にて、北野恒富の孫、北野悦子
氏に橋爪節也らが思い出話を伺った内容の収録です。
☆
橋爪 恒富の生家は米屋とか豆腐屋とか、いろいろ言われます。
北野 旧前田藩士ですから、武士の商法であんまりうまく行かず、「とうふ~」て売りに歩いても、「とうひ~」になる(笑)。こうした家の窮地に反骨精神が芽生えたんじゃないでしょうか。
参考文献:『「新菜箸本撰」第十一号』(「心斎橋研究」同人)
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
わかつき

線~堺筋線)に乗って、なんばから南森町へ移動
しました。ちょうど、ランチ・タイムですものね。
「滝川公園」を目印に、かれー処「わかつき」
(大阪市北区天満3-8-13)を探し当てました。
カウンター7席はすぐに埋まってしまいますねえ。
今回は、鶏山椒カレー。「ツキノワ」系ですが、
さらに、和だしに振ってきています。青唐辛子の
アチャールとパクチーを追加投入。カレーは当然
ながらも、チャイが驚愕の旨さ。満席でしたから、退散しましたけれど、「もりやま屋」
みたく、チャイだけでも通いたくなるお店です。日盛りの下、汗にまみれながらの帰り道。
☆
この日(27日)は、17時に「なかよし建設」が来訪。先に上階のベランダの補修工事を
済ませているのですが、先般の降雨の影響が無いことを目視確認。もう水漏れは無い
だろうと判断して、養生を外しました。次は、8月30日(月)に天井の張り替え工事です。
tag : カレー
なにわの道の四方山話
朝から「難波市民学習センター」へタクシーを走らせました。
天満から「OCAT(大阪シティエアターミナル)」ビルまで、
2,280円の乗車賃は高くない? ともあれ、10時開講の
ネットワーク型市民セミナー「なにわの道の四方山話」に
滑り込みセーフ。せっかく、抽選に当たったのですから、
聴き逃したくはないもの。講師は、大阪市建設局道路部
調整課の奥氏。スライドショーを使って、さくさくと話を進めて
いきました。大阪市建設局の紹介に始まり、道路の歴史や
取り組みなどを概説されます(橋や渡船も道路の一部)。
大阪市建設局が管理する道路を一本につなぐと、道路
延長は約3,677㎞(政令指定都市20市中13番目)で、
道路面積は約33.6平方㎞(20市中7番目)なのですが、
市域面積(約223平方㎞)に占める割合で比較しますと、
道路が占める割合は20市中2番目となるようです。同様に、
橋の数を見ると、大阪市は20市中8番目ですが、橋の延長
および1橋当たりの延長で、20市中トップに躍り出ます。
何故だか、誇らしい気分になりつつ、淀川左岸線や大阪
駅前地下道(東広場)など、ぼくが追いかけている物件が
取り上げられるのも、変な優越感。JR阪和線の連続立体
交差事業や、JR京都線・東淀川駅のバリアフリー化までは
チェックできていませんでしたけれども、消え行く踏切の
ことは、どこかで押さえておかなければならないぞ、と。
天満から「OCAT(大阪シティエアターミナル)」ビルまで、
2,280円の乗車賃は高くない? ともあれ、10時開講の
ネットワーク型市民セミナー「なにわの道の四方山話」に
滑り込みセーフ。せっかく、抽選に当たったのですから、
聴き逃したくはないもの。講師は、大阪市建設局道路部
調整課の奥氏。スライドショーを使って、さくさくと話を進めて
いきました。大阪市建設局の紹介に始まり、道路の歴史や
取り組みなどを概説されます(橋や渡船も道路の一部)。
大阪市建設局が管理する道路を一本につなぐと、道路
延長は約3,677㎞(政令指定都市20市中13番目)で、
道路面積は約33.6平方㎞(20市中7番目)なのですが、
市域面積(約223平方㎞)に占める割合で比較しますと、
道路が占める割合は20市中2番目となるようです。同様に、
橋の数を見ると、大阪市は20市中8番目ですが、橋の延長
および1橋当たりの延長で、20市中トップに躍り出ます。
何故だか、誇らしい気分になりつつ、淀川左岸線や大阪
駅前地下道(東広場)など、ぼくが追いかけている物件が
取り上げられるのも、変な優越感。JR阪和線の連続立体
交差事業や、JR京都線・東淀川駅のバリアフリー化までは
チェックできていませんでしたけれども、消え行く踏切の
ことは、どこかで押さえておかなければならないぞ、と。
絵屋橋
![]() |
![]() |
途中で発見した物件……明らかに、橋の痕跡
です。この「絵屋橋」跡(奈良市元林院町17)
には、有り難いことに、(町名由来メインの)
説明板も設けられており、土地の理解を助けて
くれます。率川が足下を流れているのか。
曲がりくねった細い小道が、川の跡なのね。
☆
元林院町の町名は、興福寺の別院
「元林院」があったことに由来するという。
江戸時代には、もと春日大社や興福寺
の絵所(南都絵所)に属した絵師たちが
住んでいたと伝えられ、「絵屋町」とも
呼ばれた。
春日山を源とし、佐保川に注ぐ率川
(いさがわ)は菩提川とも呼ばれ、平成四年、
暗渠となるまで ここに絵屋の名前を
とどめる「絵屋橋」があった。
SHRI ARUNA
前日夜は、近鉄電車で帰阪。大阪難波駅で下車
すると、「夫婦善哉」を利用しました。冷し善哉も
魅力的ではあったのですが、氷善哉を頂きましたよ。
☆
朝方は目覚めれば、既に7時を過ぎていて、嫌な汗。
タクシーに乗って、誰よりも早く出社して、事業所を
開けましたが、際どいタイミング。余計な疲労感を
味わいながら、昼休憩時、大阪駅前第3ビルへ退避。
B1Fのインド料理「シュリアルナ」に入店して、カレー
・チョイス・ランチ(850円)を注文しました。カレーは
マトンを選んだものの、チキン・ティッカが付いている
だけなので、カレーは1種類のみのチョイスであれば、
(チキンとキーマの決め打ちながら)2種類のカレー
付きで、同じくドリンクやナン、ライスが付帯する
スペシャル・ランチ(700円)がお得でありましたか。
☆
退出後、大阪駅前第1ビルに立ち寄り、B1Fの喫茶店
「マヅラ」でチル・アウト。ハンバーグ・サンドに珈琲の
セット。ホットを頼んだつもりなのに、アイスが供され
……誰もが疲れているんだよ、ジョニーウォーカー。
すると、「夫婦善哉」を利用しました。冷し善哉も
魅力的ではあったのですが、氷善哉を頂きましたよ。
☆
朝方は目覚めれば、既に7時を過ぎていて、嫌な汗。
タクシーに乗って、誰よりも早く出社して、事業所を
開けましたが、際どいタイミング。余計な疲労感を
味わいながら、昼休憩時、大阪駅前第3ビルへ退避。
B1Fのインド料理「シュリアルナ」に入店して、カレー
・チョイス・ランチ(850円)を注文しました。カレーは
マトンを選んだものの、チキン・ティッカが付いている
だけなので、カレーは1種類のみのチョイスであれば、
(チキンとキーマの決め打ちながら)2種類のカレー
付きで、同じくドリンクやナン、ライスが付帯する
スペシャル・ランチ(700円)がお得でありましたか。
☆
退出後、大阪駅前第1ビルに立ち寄り、B1Fの喫茶店
「マヅラ」でチル・アウト。ハンバーグ・サンドに珈琲の
セット。ホットを頼んだつもりなのに、アイスが供され
……誰もが疲れているんだよ、ジョニーウォーカー。
奈良博三昧
8月24日(火)、奈良にお出掛けです。湿度が高く
蒸してはいますが、雨に降り籠められないだけ
ましか、と思います。まずは、「若草カレー本舗」
(奈良市餅飯殿町38-1)で腹拵え。スペシャル
あいがけカレー(右上画像)は、ラム肉入りの
ブラウン・カレーやチキンなど、4種。ぼくは看板
メニューの若草カレーが好みかな。食後は、
猿沢池の畔に上がり、「興福寺」の境内を通り、
「奈良国立博物館」へ歩を進めるのでした。
☆
同館では、特別展「奈良博三昧―至高の仏教
美術コレクション―」を開催中(~9月12日)。
手持ちの収蔵品だけでも、これくらいの企画
展示が出来るんだぞ、という自信や意気込みを
感じます。「奈良国立博物館だより」に掲載
されていた井上洋一・新館長の言葉には、涙
しました。文化とは? 伝統とは? 美とは?
目に留まった仏像は、「出山釈迦如来立像」、
(故・仁鶴チックな)「力士立像」、「如意輪観音
菩薩坐像」、「五大明王像」、「伽藍神立像」
(「走り大黒」に非ず)……etc. この時節柄、
「辟邪絵」(神虫/栴檀乾闥婆/天刑星/
毘沙門天/鍾馗)はタイムリーな展示だと
感心させられました。ホラーな表現が秀逸よ。
春日信仰における神鹿の存在(昔から抱えて
いる 個人的テーマの一つ)や、真言密教
立川流(左下画像は「立川流儀軌残巻」)
等、知的好奇心を心地良く刺激されたまま、
「なら仏像館」の名品展「珠玉の仏たち」で
クール・ダウンするのです。「金峯山寺」仁王門の「金剛力士立像」を再び見上げ、
愛らしい“香薬師の右手”(新薬師寺)がちゃんと、そこに在ることを確かめますの。

蒸してはいますが、雨に降り籠められないだけ
ましか、と思います。まずは、「若草カレー本舗」
(奈良市餅飯殿町38-1)で腹拵え。スペシャル
あいがけカレー(右上画像)は、ラム肉入りの
ブラウン・カレーやチキンなど、4種。ぼくは看板
メニューの若草カレーが好みかな。食後は、
猿沢池の畔に上がり、「興福寺」の境内を通り、
「奈良国立博物館」へ歩を進めるのでした。
☆
![]() |
![]() |
美術コレクション―」を開催中(~9月12日)。
手持ちの収蔵品だけでも、これくらいの企画
展示が出来るんだぞ、という自信や意気込みを
感じます。「奈良国立博物館だより」に掲載
されていた井上洋一・新館長の言葉には、涙
しました。文化とは? 伝統とは? 美とは?
目に留まった仏像は、「出山釈迦如来立像」、
(故・仁鶴チックな)「力士立像」、「如意輪観音
菩薩坐像」、「五大明王像」、「伽藍神立像」
(「走り大黒」に非ず)……etc. この時節柄、
「辟邪絵」(神虫/栴檀乾闥婆/天刑星/
毘沙門天/鍾馗)はタイムリーな展示だと
感心させられました。ホラーな表現が秀逸よ。
春日信仰における神鹿の存在(昔から抱えて
いる 個人的テーマの一つ)や、真言密教
立川流(左下画像は「立川流儀軌残巻」)
等、知的好奇心を心地良く刺激されたまま、
「なら仏像館」の名品展「珠玉の仏たち」で
クール・ダウンするのです。「金峯山寺」仁王門の「金剛力士立像」を再び見上げ、
愛らしい“香薬師の右手”(新薬師寺)がちゃんと、そこに在ることを確かめますの。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
毛沢東カレー

30分から。大阪駅前第3ビルを彷徨うも、B1Fの
インド料理「シュリアルナ」、B2FのCURRY &
GRILL「葡萄匠屋」は営業時間外。仕方ないな
と、1年半ぶりにチキン南蛮カレーの店、カレー
倶楽部「ルウ」に入りました。ランチとディナー・
タイムの間に営業しているお店は助かります。
今回も看板メニューは避け(また、機会はある
だろうから)、夏限定メニューの“毛沢東チキン
カレー”(890円)を注文しました。10辛(200円)に設定し、デザート「カレーのちプリン」
(120円)も追加。毛沢東カレーは、大ぶりの空揚げ5個の上に、唐辛子などの“旨辛”
チップがてんこ盛り。悪くないです。「ルウ」は、天神橋筋商店街でも支店を見かけたし、
着々と販売網を広げている模様。どこでも食べられるようになることは、便利な半面、
魅力が薄れてしまうことも否めず……とはいえ、多くの経営者の目線は違いますよね。
tag : カレー