染丸一門

沼津の段を鑑賞。正午に外出し、近場のカレー酒場に
探りを入れるも満席状態です。「天牛書店」で買い物
した後、「べろべろばぁ」で挨拶がてら、ハンバーグ・
カレーを昼食に取りました。14時から落語会なのです。
☆
お陰様で、「天満天神繁昌亭」は開席15周年。8月
30日から10月3日まで、「繁昌亭十五周年記念特別
公演」開催期間中でして、毎週、一門ごとに記念公演を
開いています。9月21日(火)は、“染丸一門ウィーク”
として、「染丸襲名30周年記念公演」が行われている
のですが、本当は他の昼席・夜席にも足を運びたかった
ところ、日程調整が難しくてねえ。林家染雀がトリに当たるこの日の昼席だけ、どうにか
チケットを入手できました。林家染丸という噺家にはそれほど縁が無かったとはいえ、
一門の落語家をまとめて聴くと、染雀さんだけでなく、林家小染さんもそうなるのか!
と発見がありました。正確に言うと、現・染丸(4代目)ではなく、3代目・染丸の弟子の
4代目・小染の弟子なので、筋は違いますが……小染さんの高座は別の日でしたが、
開口一番を息子の染八が務めていましたよ。寄席囃子の継承では独壇場とも言える
染丸一門だけに、はやしや美紀、はやしや絹代を加えてのお囃子実演や、襲名秘蔵
映像の上映など、お祭り感の漂う落語会となっています。筆頭弟子は林家染二。
そうそう、繁昌亭から記念品として手拭いのプレゼントがあっただけでなく、天神橋筋
商店街(天神橋1~3丁目参加店舗)で使える商品券1,000円分も当選していました。
☆
林家染八「平林」
林家卯三郎「湯屋番」
林家染二「いらち俥」
豊来家一輝(太神楽)
林家染左「崇徳院」
中入り
・襲名秘蔵映像
・お囃子実演
林家染雀「質屋芝居」
伊賀越メモ
2003年からは、9月の第3月曜日が「敬老の日」。
祝日に関わらず、出勤する訳ですけれども、「e+」で
購入したチケットの視聴期間が終了しつつあります。
1週間なんて、あっという間ですもの。「文楽プレミアム
シアター」第2回となる「伊賀越道中双六」沼津の段
についての備忘録――昭和59年(1984)11月21日、
「国立文楽劇場」での公演でした。切を語るのは
竹本津太夫(4代)。三味線の竹澤團七もお若いの
ですが、ツレの鶴澤燕二郎(=現・燕三)が良い感じ。
平作の末期のシーンで弾かれる胡弓は当時、鶴澤
清二郎である現・鶴澤藤蔵ですが、お顔は見えず。
親平作の人形役割は桐竹勘十郎(2代)、呉服屋
十兵衛が吉田玉男(初代)。現・勘十郎と玉男の
コンビの師匠同士での共演で、非常に見応えが有り。
飄々と人形を遣う初代・玉男は、結局、生で観たことが
なかったのですけれど、本来の人形浄瑠璃の在り方を
瞥見させてくれるような気がします。荷持安兵衛が
吉田和生、娘お米が吉田文雀、池添孫八が桐竹一暢。
和生師匠は老けない顔立ちだよなあと感心します。
祝日に関わらず、出勤する訳ですけれども、「e+」で
購入したチケットの視聴期間が終了しつつあります。
1週間なんて、あっという間ですもの。「文楽プレミアム
シアター」第2回となる「伊賀越道中双六」沼津の段
についての備忘録――昭和59年(1984)11月21日、
「国立文楽劇場」での公演でした。切を語るのは
竹本津太夫(4代)。三味線の竹澤團七もお若いの
ですが、ツレの鶴澤燕二郎(=現・燕三)が良い感じ。
平作の末期のシーンで弾かれる胡弓は当時、鶴澤
清二郎である現・鶴澤藤蔵ですが、お顔は見えず。
親平作の人形役割は桐竹勘十郎(2代)、呉服屋
十兵衛が吉田玉男(初代)。現・勘十郎と玉男の
コンビの師匠同士での共演で、非常に見応えが有り。
飄々と人形を遣う初代・玉男は、結局、生で観たことが
なかったのですけれど、本来の人形浄瑠璃の在り方を
瞥見させてくれるような気がします。荷持安兵衛が
吉田和生、娘お米が吉田文雀、池添孫八が桐竹一暢。
和生師匠は老けない顔立ちだよなあと感心します。
ウクレレ
“演歌日本一”を謳っていた地元・天神橋筋商店街の
「あこや楽器店」(大阪市北区天神橋4丁目4−8)が
今年7月末日をもって閉店しています。店頭に立っていた
等身大(?!)の北島三郎像が有名でした。演歌ではなく、
R&Bのベスト盤か何かを買ったことがあると思います。
同店で購入して、押し入れの奥に突っ込まれ、すっかり
忘れ去られかけつつあったのは、ウクレレでした。
一年前から、大層な時間をかけて、部屋の片付けを
行っており、その最中、部屋=記憶の片隅から発掘
された楽器です。教則本も読みかけていたと思います。
何年前に入手したのだったかな。ずっと、手元に置いて
いたことに間違いはありませんが、自分の手で触れて
みないことには、いつの間にか、弾けていた……なんて、
絶対にありませんから。「泣こよか ひっ飛べ」でしょうね。
「あこや楽器店」(大阪市北区天神橋4丁目4−8)が
今年7月末日をもって閉店しています。店頭に立っていた
等身大(?!)の北島三郎像が有名でした。演歌ではなく、
R&Bのベスト盤か何かを買ったことがあると思います。
同店で購入して、押し入れの奥に突っ込まれ、すっかり
忘れ去られかけつつあったのは、ウクレレでした。
一年前から、大層な時間をかけて、部屋の片付けを
行っており、その最中、部屋=記憶の片隅から発掘
された楽器です。教則本も読みかけていたと思います。
何年前に入手したのだったかな。ずっと、手元に置いて
いたことに間違いはありませんが、自分の手で触れて
みないことには、いつの間にか、弾けていた……なんて、
絶対にありませんから。「泣こよか ひっ飛べ」でしょうね。
tag : つぶやき
Come On

タイトなスケジュールが詰まっています。この日は
早朝出勤につき、正午から食事休憩。「大阪駅前
第2ビル」に足を向けました。同ビルのB2Fには、
「コロンボ」等、スリランカ~インド料理店やカレー
店が4軒、入居しています。カレーライス「Come
On」を初利用。カウンターだけの程よい親密感。
イレギュラーな状況(まだ、緊急事態措置)下の
営業であるためか、揚げ物などは出来ず、少し
辛めのオリジナル・カレーを頂きました。スパイス・カレーに阿ることなく、安心のスタンド・
カレーです。知り合い(?)の子供が端に座っていたり、定連さんの要望で自由度の高い
メニューが供されたり、アット・ホームな空気が流れていました。フルーツや豆乳チャイも
サービスしてもらい、ゆっくりと寛ぎたいところですけれど、事業所に駆け戻らなければ。
tag : カレー
上方演芸特選会
9月17日(金)13時から、「国立文楽劇場」小ホールにて
「9月上方演芸特選会」の開演です。文楽劇場には、
頻繁に足を運ぶので、目に触れる「上方演芸特選会」の
告知に、いつかは覗いてみたいなあ、と思っていたもの。
特に今回は、林家染雀と春野恵子の名が見えたから。
客席は常よりも一層、高年齢者の数が多いように見受け
られました。まずは、笑福亭智丸の「犬の目」。落ち着いた
客層に対して、古典落語は汎用性が高いと申しますか、
当たり外れが少なくて安心。続いて、静岡県湖西市出身の
天中軒月子の浪曲「ああ横綱玉の海」。第51代・横綱、
玉の海(1944~1971)は大阪市生まれ、曲師は沢村さくら。
渡辺あきらのジャグリング、中トリが旭堂南北の講談
「恩田木工」でした。恩田木工(1717~1762)は、信州・
松代藩の家老ですけれども、同藩・中興の祖=真田幸弘の
“飼鳥”のエピソードがメインとなります。中入りを経て、春野
恵子の浪曲「両国夫婦花火」。凄いね!としか言いようが
ありません。圧倒的なオーラの違い、小ぢんまりとした会場を
一挙に暑っ苦しく変えてしまいます。一つだけ難癖を付ければ、
“浪花節”という言葉がそぐわない。まぁ、大阪限定の演芸で
ないとすれば、特にこだわる必要はないでしょうけれども(演目
自体、江戸が舞台ですし)。染雀さんは「七段目」。芝居噺は
自家薬籠の物としていますね。トリが海原はるか・かなたの
漫才。笑わなくてはいけないような強迫感が、怖かったです。
☆
日本橋からOsaka Metro で天神橋筋六丁目へ移動。
17時から予約を入れていた「羊や Fu~さん」に上がり、
美味しいジンギスカンを食しました。直前に事業所から
電話が入り、翌日が早朝からのシフトに変更されている
ため、呑み過ぎないように注意。バイス・サワーで我慢。
「9月上方演芸特選会」の開演です。文楽劇場には、
頻繁に足を運ぶので、目に触れる「上方演芸特選会」の
告知に、いつかは覗いてみたいなあ、と思っていたもの。
特に今回は、林家染雀と春野恵子の名が見えたから。
客席は常よりも一層、高年齢者の数が多いように見受け
られました。まずは、笑福亭智丸の「犬の目」。落ち着いた
客層に対して、古典落語は汎用性が高いと申しますか、
当たり外れが少なくて安心。続いて、静岡県湖西市出身の
天中軒月子の浪曲「ああ横綱玉の海」。第51代・横綱、
玉の海(1944~1971)は大阪市生まれ、曲師は沢村さくら。
渡辺あきらのジャグリング、中トリが旭堂南北の講談
「恩田木工」でした。恩田木工(1717~1762)は、信州・
松代藩の家老ですけれども、同藩・中興の祖=真田幸弘の
“飼鳥”のエピソードがメインとなります。中入りを経て、春野
恵子の浪曲「両国夫婦花火」。凄いね!としか言いようが
ありません。圧倒的なオーラの違い、小ぢんまりとした会場を
一挙に暑っ苦しく変えてしまいます。一つだけ難癖を付ければ、
“浪花節”という言葉がそぐわない。まぁ、大阪限定の演芸で
ないとすれば、特にこだわる必要はないでしょうけれども(演目
自体、江戸が舞台ですし)。染雀さんは「七段目」。芝居噺は
自家薬籠の物としていますね。トリが海原はるか・かなたの
漫才。笑わなくてはいけないような強迫感が、怖かったです。
☆
日本橋からOsaka Metro で天神橋筋六丁目へ移動。
17時から予約を入れていた「羊や Fu~さん」に上がり、
美味しいジンギスカンを食しました。直前に事業所から
電話が入り、翌日が早朝からのシフトに変更されている
ため、呑み過ぎないように注意。バイス・サワーで我慢。
Time Leap
「文楽プレミアムシアター」第2回の再配信が、9月15日
(水)から始まりました。第1回の「ひらかな盛衰記」に
続いて、「伊賀越道中双六」沼津の段を鑑賞できます。
しかし、「e+(Streaming+)」視聴チケットの入手がちと、
面倒くさい。パスワードを保存していなければ、申し込み
段階のログインで再度パスワード入力を求められてしまい、
苛っとします。15~16日の両日中は業務に追われており、
日付が変わって、翌17日(金)の未明(気象庁的な用法)、
1回目の視聴を行いました。80分くらいの上映時間だと、
平日に鑑賞する演目としては、最適かもしれませんね。
昭和59年(1984)11月21日の収録とあって、鶴澤燕二郎
(=現・鶴澤燕三)が若い! 人形役割等も見応えが
ありますが、再鑑賞は後日。翌日は「国立文楽劇場」の
演芸会に足を運ぶので、徹夜は厳禁ですもの。約40年
前の文楽劇場から現在の文楽劇場へタイム・リープします。
(水)から始まりました。第1回の「ひらかな盛衰記」に
続いて、「伊賀越道中双六」沼津の段を鑑賞できます。
しかし、「e+(Streaming+)」視聴チケットの入手がちと、
面倒くさい。パスワードを保存していなければ、申し込み
段階のログインで再度パスワード入力を求められてしまい、
苛っとします。15~16日の両日中は業務に追われており、
日付が変わって、翌17日(金)の未明(気象庁的な用法)、
1回目の視聴を行いました。80分くらいの上映時間だと、
平日に鑑賞する演目としては、最適かもしれませんね。
昭和59年(1984)11月21日の収録とあって、鶴澤燕二郎
(=現・鶴澤燕三)が若い! 人形役割等も見応えが
ありますが、再鑑賞は後日。翌日は「国立文楽劇場」の
演芸会に足を運ぶので、徹夜は厳禁ですもの。約40年
前の文楽劇場から現在の文楽劇場へタイム・リープします。
tag : 文楽
諡号と追号
ぼくらが普段、天皇名と思っているのは、大体、
漢風諡号(しごう)の類でして、では、諡号とは
何ぞや?となりますと、「亡くなった人の生前の
業績を称(たた)えた呼び方」と定義されています。
その諡号が、日本風の「和風諡号」と中国風の
「漢風諡号」に分かれているのです。例えば、
『日本書紀』に従えば、初代天皇の漢風諡号は
神武(天皇)であり、和風諡号は神日本磐余彦
(かむやまといわれびこ)となります。綿々と、漢風
諡号が付けられてきたかというと、そうでもなく、
仁孝天皇(120代)が父の光格天皇(119代)に
「光格」の号を贈るまで、光孝天皇(58代)を最後に
漢風諡号は中断されていました。宇多天皇(59代)
の「宇多」は諡号でなく、追号なのです。追号とは
「生きていた頃にゆかりのあった地名や建物などに
ちなんで贈られた呼び方」。神武天皇から光仁天皇
(49代)までの漢風諡号を選定したのは、天智天皇
(38代)の玄孫、淡海三船(722~785)とされています。
参考文献:小田部雄次『肖像で見る歴代天皇125代』(角川新書)
漢風諡号(しごう)の類でして、では、諡号とは
何ぞや?となりますと、「亡くなった人の生前の
業績を称(たた)えた呼び方」と定義されています。
その諡号が、日本風の「和風諡号」と中国風の
「漢風諡号」に分かれているのです。例えば、
『日本書紀』に従えば、初代天皇の漢風諡号は
神武(天皇)であり、和風諡号は神日本磐余彦
(かむやまといわれびこ)となります。綿々と、漢風
諡号が付けられてきたかというと、そうでもなく、
仁孝天皇(120代)が父の光格天皇(119代)に
「光格」の号を贈るまで、光孝天皇(58代)を最後に
漢風諡号は中断されていました。宇多天皇(59代)
の「宇多」は諡号でなく、追号なのです。追号とは
「生きていた頃にゆかりのあった地名や建物などに
ちなんで贈られた呼び方」。神武天皇から光仁天皇
(49代)までの漢風諡号を選定したのは、天智天皇
(38代)の玄孫、淡海三船(722~785)とされています。
参考文献:小田部雄次『肖像で見る歴代天皇125代』(角川新書)
tag : つぶやき
笑夢カレー

ようやく入ることが出来ました。いえ、ランチ・
タイム(~14時30分)にようやく間に合ったと
いうだけの話ではありますが……調べてみます
と、「笑夢カレー Powered By M」(大阪市
北区豊崎3-17-10)は6月28日にオープンして
いた模様。“福島”から進出してきたと目に入り、
てっきり、大阪市福島区(やはり、カレー激戦区)
かと思いきや、福島県が本拠地でした。女性
受けする小綺麗なカウンター席や、実験室のようなレトルト食品製造ルーム(真空!)
が目を引きます。カレーは5種(GHEEバターオイルのチキンカレー/旬野菜としめじの
やさしいカレー/国産合い挽き肉のキーマ/宮城県南三陸産たこカレー マンガロール
風/笑夢カレー式タイカレー)用意されており、4種盛り(1,580円)を主軸にチョイス。
チキン・カフレアル(480円)、スパイス玉子(120円)、チャイ(300円)等を追加します。
別盛りパクチー(150円)のオーダーが通っていなかったなぁ。普段使いの昼食代と
すれば、やや微妙。個々のカレーの差別化が今一つな気がしたのと、スパイス使いが
抑制されていることから、ファッショナブルな外観と裏腹に、実は、まったりと和める
家庭的なカレー店という位置付けではないのか、と後から悟ります。作り手の意向が
どの辺にあるのか、まだ見えないのですが、福島県(~東北)をより前面に押し立てる
のも一つの手段かもしれません。中津がさらなるカレー激戦区と化すのが面白し。
tag : カレー
坂口拓
読書したり、音楽を聴いたり、映画を観たり
……平気で引き籠もれる体質ではあります。
ガス漏れ警報器の交換に訪ねて来た店員が
いたようですけれども、全く気付いていません。
Amazon プライムで、山口雄大・監督の
『極道兵器』(2011)を鑑賞。十年ほど前、一度
観ていたことを思い出しました。坂口拓が監督、
脚本も兼務。流れで、『デッドボール』も鑑賞。
一応、『地獄甲子園』(2003)の続編だったのかな。
ついでに観た Robert D. Krazykowski 監督
『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』
(2020)が凄過ぎて、悶絶。いや、地味で渋い映画
なんですけれども、タイトルそのまんまだったという…
…この感覚、嫌いじゃないです。坂口拓に話を戻すと、
デビュー作 『VERSUS』(2003)に、もやもやさせられ
ながら、気になる役者として引っ掛かり、ついつい、
目に入れてきました。記憶している作品と言えば――。
☆
北村龍平・監督 『VERSUS』(2001)
山口雄大・監督 『地獄甲子園』(2003)
北村龍平・監督 『あずみ』(2003)
金子修介・監督 『あずみ2 Death or Love』(2005)
山口雄大・監督 『魁!! クロマティ高校 THE★MOVIE』(2005)
深作健太・監督 『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』(2006)
坂口拓・監督 『魁!!男塾』(2008)
西村喜廣・監督 『東京残酷警察』(2008)
山口雄大、坂口拓・監督 『極道兵器』(2011)
山口雄大・監督 『デッドボール』(2011)
園子温・監督 『地獄でなぜ悪い』(2013)
石原貴洋・監督 『大阪少女』(2020)
西村喜廣・監督 『TOKYOドラゴン飯店』(2020)
☆
作品自体が傑作の『地獄でなぜ悪い』だと、他の役者陣も
狂っているので致し方ないですが、『東京残酷警察』等では
妙に埋もれてしまっている印象。そういう意味で、明らかに
ご都合主義な役どころながらも、にじみ出てくるリアル感が
半端でなかった(下世話な日常性の中に挿入された絵空事
チックな役柄に、リアリティを与え得るという離れ業ですよ)
『大阪少女』は、単なるアクション俳優から、一歩も二歩も
抜け出ているように感じられ、個人的には感慨深かった訳。
ところで、特撮の方では、「仮面ライダーカブト」のカッシス
ワーム(乃木怜治)役で知られています。観返したくなるね。
……平気で引き籠もれる体質ではあります。
ガス漏れ警報器の交換に訪ねて来た店員が
いたようですけれども、全く気付いていません。
Amazon プライムで、山口雄大・監督の
『極道兵器』(2011)を鑑賞。十年ほど前、一度
観ていたことを思い出しました。坂口拓が監督、
脚本も兼務。流れで、『デッドボール』も鑑賞。
一応、『地獄甲子園』(2003)の続編だったのかな。
ついでに観た Robert D. Krazykowski 監督
『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』
(2020)が凄過ぎて、悶絶。いや、地味で渋い映画
なんですけれども、タイトルそのまんまだったという…
…この感覚、嫌いじゃないです。坂口拓に話を戻すと、
デビュー作 『VERSUS』(2003)に、もやもやさせられ
ながら、気になる役者として引っ掛かり、ついつい、
目に入れてきました。記憶している作品と言えば――。
☆
北村龍平・監督 『VERSUS』(2001)
山口雄大・監督 『地獄甲子園』(2003)
北村龍平・監督 『あずみ』(2003)
金子修介・監督 『あずみ2 Death or Love』(2005)
山口雄大・監督 『魁!! クロマティ高校 THE★MOVIE』(2005)
深作健太・監督 『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』(2006)
坂口拓・監督 『魁!!男塾』(2008)
西村喜廣・監督 『東京残酷警察』(2008)
山口雄大、坂口拓・監督 『極道兵器』(2011)
山口雄大・監督 『デッドボール』(2011)
園子温・監督 『地獄でなぜ悪い』(2013)
石原貴洋・監督 『大阪少女』(2020)
西村喜廣・監督 『TOKYOドラゴン飯店』(2020)
☆
作品自体が傑作の『地獄でなぜ悪い』だと、他の役者陣も
狂っているので致し方ないですが、『東京残酷警察』等では
妙に埋もれてしまっている印象。そういう意味で、明らかに
ご都合主義な役どころながらも、にじみ出てくるリアル感が
半端でなかった(下世話な日常性の中に挿入された絵空事
チックな役柄に、リアリティを与え得るという離れ業ですよ)
『大阪少女』は、単なるアクション俳優から、一歩も二歩も
抜け出ているように感じられ、個人的には感慨深かった訳。
ところで、特撮の方では、「仮面ライダーカブト」のカッシス
ワーム(乃木怜治)役で知られています。観返したくなるね。
*孝*天皇
様々な書籍を援用しながら、125代の天皇名(漢風諡号
もしくは追号)を暗記しています。覚え方にはコツがあります
けれども、使用されている漢字で気になるのが、「孝」の字。
8人10代を数える女性天皇が、「不改常典」を守るための
“中継ぎ”として扱われる場面が多々あるのですが、女性
云々以前に、「孝」の漢字が使われる天皇こそ、どうよ?と。
☆
孝昭天皇(4代)
孝安天皇(5代)
孝霊天皇(6代)
孝元天皇(7代)
孝徳天皇(36代)
孝謙天皇(46代)
光孝天皇(58代)
仁孝天皇(120代)
孝明天皇(121代)
☆
中継ぎと呼ぶのが不正確ならば、時代の結節点に位置する
天皇ばかりのように見えてきます。いわゆる“欠史八代”に
すっぽり収まる第4~7代天皇。乙巳の変(645)のごたごたで
起用された第36代天皇・孝徳天皇は、難波朝に置き去りに
されたことから、大阪人にとって、判官贔屓したくなる人です。
第46代天皇は重祚して称徳天皇(48代)となりますが、最後の
天武系でしたね。藤原基経の政治力により、55歳で即位した
第58代天皇は元々傍流。臣籍降下していた源定省(さだみ)=
宇多天皇(59代)の父です。菅原道真を重用したのが宇多天皇。
第120~121代天皇を経て、時代は明治へ移り変わってきました。
もしくは追号)を暗記しています。覚え方にはコツがあります
けれども、使用されている漢字で気になるのが、「孝」の字。
8人10代を数える女性天皇が、「不改常典」を守るための
“中継ぎ”として扱われる場面が多々あるのですが、女性
云々以前に、「孝」の漢字が使われる天皇こそ、どうよ?と。
☆
孝昭天皇(4代)
孝安天皇(5代)
孝霊天皇(6代)
孝元天皇(7代)
孝徳天皇(36代)
孝謙天皇(46代)
光孝天皇(58代)
仁孝天皇(120代)
孝明天皇(121代)
☆
中継ぎと呼ぶのが不正確ならば、時代の結節点に位置する
天皇ばかりのように見えてきます。いわゆる“欠史八代”に
すっぽり収まる第4~7代天皇。乙巳の変(645)のごたごたで
起用された第36代天皇・孝徳天皇は、難波朝に置き去りに
されたことから、大阪人にとって、判官贔屓したくなる人です。
第46代天皇は重祚して称徳天皇(48代)となりますが、最後の
天武系でしたね。藤原基経の政治力により、55歳で即位した
第58代天皇は元々傍流。臣籍降下していた源定省(さだみ)=
宇多天皇(59代)の父です。菅原道真を重用したのが宇多天皇。
第120~121代天皇を経て、時代は明治へ移り変わってきました。
tag : つぶやき