★ 2021年12月に読んだ本 ★
上野誠『万葉集から古代を読みとく』(ちくま新書)
『大曲丸一段に挑む 素浄瑠璃公演 『摂州合邦辻』合邦庵室の段』
(ビーンズアドワークス)……「豊竹呂太夫・鶴澤清介『合邦』に挑む!」公演の
パンフレット。「四天王寺」周辺を散策したくなりますよ。次の「四月文楽公演」でも
取り上げられる演目であり、手元の折口信夫『身毒丸』も読んでおかないとね。
集英社文庫編集部編『短編アンソロジー 味覚の冒険』(集英社文庫)……12月の
「二人の読書会」のテクスト。以下の14編を所収。井上荒野(あれの)「ベーコン」、
川上弘美「クリスマス」、吉行淳之介「菓子祭」、岡本かの子「鮨」、筒井康隆
「蟹甲癬」、椎名誠「スキヤキ」、中島らも「GOD OF THE DOG」、南條竹則「麺妖」、
白石一郎「元禄武士道」、田中啓文「新鮮なニグ・ジュギペ・グァのソテー。キウイ
ソース掛け」、清水義範「時代食堂の特別料理」、嵐山光三郎「芋粥」、夢枕獏
「餓鬼魂」、谷崎潤一郎「美食倶楽部」――岡本かの子は、やはり上手いです。
吉行辺りから、文学の傾向が如実に変化(ライト化)しています。元々、谷崎の
「美食倶楽部」を読み直したかっただけのテクスト選択。ニグ・ジュギペ・グァは
良かったですが、ラヴクラフトが欲しくなるよ。小説の話ならば、ずっと続けられる。
「集英社文庫編集部編」とありますが、実質上のアンソロジストは山田裕樹。
井上さやか監修 『マンガで楽しむ古典 万葉集』(ナツメ社)……講演会の内容を
思い出しつつ、ページを進めました。漫画だと軽んじていると、えらい目に遭います。
とにかく、情報量が多い。入門書として最適ではないですか(キャラ設定は別)。
上野誠『万葉集講義』(中公新書)
『特別展 難波をうたう―万葉集と考古学― 展示ガイドブック』(大阪歴史博物館)
……現在のぼくにとって、“物”から入る万葉歌が最もしっくり来る感じです。
『悠久の歴史伝える八軒家』(永田屋昆布本店)……寄稿者も立派で、一驚。
加治将一『幕末 戦慄の絆』(祥伝社文庫)
……副題に「和宮と有栖川宮熾仁、そして出口王仁三郎」とありますが、タイトルの
一部から、ぼくはデヴィッド・クローネンバーグ監督 『戦慄の絆』(1988)を想起。
大岡信『古典を読む 万葉集』(岩波現代文庫)……体感的に、すんなりと呑み込め。
森鴎外『大塩平八郎・堺事件』(岩波文庫)……“歴史其儘と歴史離れ”といった
議論は絶対に出てくるだろうけれど、歴史そのままなんて無い。“歴史”自体が
書かれた物であるし、どの史料をどのように使用したか?が問われてくるだろうし。
ともあれ、「大塩平八郎」は大阪人もとい天満人にとって、地名等が身近過ぎて。
『大曲丸一段に挑む 素浄瑠璃公演 『摂州合邦辻』合邦庵室の段』
(ビーンズアドワークス)……「豊竹呂太夫・鶴澤清介『合邦』に挑む!」公演の
パンフレット。「四天王寺」周辺を散策したくなりますよ。次の「四月文楽公演」でも
取り上げられる演目であり、手元の折口信夫『身毒丸』も読んでおかないとね。
集英社文庫編集部編『短編アンソロジー 味覚の冒険』(集英社文庫)……12月の
「二人の読書会」のテクスト。以下の14編を所収。井上荒野(あれの)「ベーコン」、
川上弘美「クリスマス」、吉行淳之介「菓子祭」、岡本かの子「鮨」、筒井康隆
「蟹甲癬」、椎名誠「スキヤキ」、中島らも「GOD OF THE DOG」、南條竹則「麺妖」、
白石一郎「元禄武士道」、田中啓文「新鮮なニグ・ジュギペ・グァのソテー。キウイ
ソース掛け」、清水義範「時代食堂の特別料理」、嵐山光三郎「芋粥」、夢枕獏
「餓鬼魂」、谷崎潤一郎「美食倶楽部」――岡本かの子は、やはり上手いです。
吉行辺りから、文学の傾向が如実に変化(ライト化)しています。元々、谷崎の
「美食倶楽部」を読み直したかっただけのテクスト選択。ニグ・ジュギペ・グァは
良かったですが、ラヴクラフトが欲しくなるよ。小説の話ならば、ずっと続けられる。
「集英社文庫編集部編」とありますが、実質上のアンソロジストは山田裕樹。
井上さやか監修 『マンガで楽しむ古典 万葉集』(ナツメ社)……講演会の内容を
思い出しつつ、ページを進めました。漫画だと軽んじていると、えらい目に遭います。
とにかく、情報量が多い。入門書として最適ではないですか(キャラ設定は別)。
上野誠『万葉集講義』(中公新書)
『特別展 難波をうたう―万葉集と考古学― 展示ガイドブック』(大阪歴史博物館)
……現在のぼくにとって、“物”から入る万葉歌が最もしっくり来る感じです。
『悠久の歴史伝える八軒家』(永田屋昆布本店)……寄稿者も立派で、一驚。
加治将一『幕末 戦慄の絆』(祥伝社文庫)
……副題に「和宮と有栖川宮熾仁、そして出口王仁三郎」とありますが、タイトルの
一部から、ぼくはデヴィッド・クローネンバーグ監督 『戦慄の絆』(1988)を想起。
大岡信『古典を読む 万葉集』(岩波現代文庫)……体感的に、すんなりと呑み込め。
森鴎外『大塩平八郎・堺事件』(岩波文庫)……“歴史其儘と歴史離れ”といった
議論は絶対に出てくるだろうけれど、歴史そのままなんて無い。“歴史”自体が
書かれた物であるし、どの史料をどのように使用したか?が問われてくるだろうし。
ともあれ、「大塩平八郎」は大阪人もとい天満人にとって、地名等が身近過ぎて。
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中津巡回
アマゾンの段ボール紙を路に踏む。
枯れ葉のように雀が落ちる。
☆
大晦日の(大阪市北区)中津を徘徊しています。「市設
南浜霊園」に立ち入り、「道引之地蔵」の祠は当分建つ
気配も無く、「行基菩薩開基南濱墓所」の石碑が空しく
立つばかり。JR京都線を潜り、除夜の鐘の準備を行って
いる「源光寺」や、「安藤忠雄建築研究所」を眺めます。
どこの店舗も営業していないなあ。「兄弟舎」の前の年末
年始営業の貼り紙で、奥山浩平氏が中津で手掛けている
店舗が7か所にも上ることに驚かされ(曽根崎でも、展開
しているし)。「鉄板居酒屋テケレッツ」、「梵平 阪急
中津店」、「トラットリアあるふぁ」、「林家とん平」、
「ダイヤモンド ビリヤニ」、「スパイス飯麺 兄弟舎」、
「月と太陽」……入ったことがないお店もありますねえ。
「富島神社」、「豊崎神社」に参詣した後、夕方から開ける
お店を探しましたが、「ジャグラー商店」が頑張っていたくらい。
立ち呑みの気分ではなく、「セブン-イレブン」で、「アサヒコ」の
「TOFU BAR」(柚子胡椒風味)を購入。他のコンビニでも取り扱うべき。
「タコ公園(=豊崎西公園)」の南側に面していた「磯田製作所」が
空き地になっているのを発見。中津界隈の再開発もなかなか激しくてよ。
枯れ葉のように雀が落ちる。
☆
大晦日の(大阪市北区)中津を徘徊しています。「市設

南浜霊園」に立ち入り、「道引之地蔵」の祠は当分建つ
気配も無く、「行基菩薩開基南濱墓所」の石碑が空しく
立つばかり。JR京都線を潜り、除夜の鐘の準備を行って
いる「源光寺」や、「安藤忠雄建築研究所」を眺めます。
どこの店舗も営業していないなあ。「兄弟舎」の前の年末
年始営業の貼り紙で、奥山浩平氏が中津で手掛けている
店舗が7か所にも上ることに驚かされ(曽根崎でも、展開
しているし)。「鉄板居酒屋テケレッツ」、「梵平 阪急
中津店」、「トラットリアあるふぁ」、「林家とん平」、
「ダイヤモンド ビリヤニ」、「スパイス飯麺 兄弟舎」、
「月と太陽」……入ったことがないお店もありますねえ。
「富島神社」、「豊崎神社」に参詣した後、夕方から開ける
お店を探しましたが、「ジャグラー商店」が頑張っていたくらい。
立ち呑みの気分ではなく、「セブン-イレブン」で、「アサヒコ」の
「TOFU BAR」(柚子胡椒風味)を購入。他のコンビニでも取り扱うべき。
「タコ公園(=豊崎西公園)」の南側に面していた「磯田製作所」が
空き地になっているのを発見。中津界隈の再開発もなかなか激しくてよ。