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研修発表

午前中は元々、第7回「北区ぶらぶら 2021」(2月3日)の下見を
予定していましたが、蔓延防止等重点措置の適用を受けて中止。
ここ1か月の段取りが、(またもや)ぐちゃぐちゃです。やれやれ。
幸いに、第30期「文楽研修発表会」は実施されています。ただ、
前年は“研修修了発表会”でしたから、まだ修了していないのか?
と、勘繰りながら、1月28日(金)14時、「国立文楽劇場」(3F)
小ホールに上がるのでした。まずは「二人三番叟」。三番叟の
人形を桐竹勘介と吉田玉彦が遣っていて、妙に、得した気分(
狭い舞台上、大変そうではありましたけれども)。太夫と三味線の
並びの中、第30期研修生の緊張した面持ちを探します。研修生が
交じると、普段は(失礼ながら)注目度が多少落ちてしまう中堅・
若手に対して、改めて“プロフェッショナル”なのだという事実を
突き付けられて、愕然とします。豊竹睦太夫や鶴澤友之助の
頼もしいこと、咲寿太夫も大人の顔をしています。15分休憩の後、
素浄瑠璃で「菅原伝授手習鑑」寺入りの段。竹本碩太夫に
應武佳之が付きました。音が全体に軽いかな。10分休憩を経て、
仮名手本忠臣蔵」裏門の段となり、鶴澤清𠀋の三味線で、
田村啓暉が語ります……が、物凄い 思い切り良さに、びっくり。
頭がぐらぐらしました。下手な小細工を弄さず、無難にまとめようと
足掻くより、これで良いのだろう、と承服します。前屈み気味なのも
愛嬌。まさか、素浄瑠璃に“ロック”を感じるとは思いませんでしたよ。
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テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 文楽

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歌わない詩人、喰えない物書き。
たまに「考える人」、歴史探偵。
フードビジネス・コンサルタント
(自称)。
好きな言葉は「ごちそうさま」。

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