★ 2022年2月に読んだ本 ★
梅原猛『聖徳太子4』(集英社文庫)……梅原猛は嫌いでないのですが、全4冊のうち、
しんどい個所も多々有り。史学上の聖徳太子から、作中人物の聖徳太子に話が
すり替わってしまっているように感じられなくもなく、“それじゃない”感が強くなり。
樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』(新潮文庫)
……「にごりえ」、「十三夜」、「たけくらべ」、「大つごもり」、「ゆく雲」、「うつせみ」、
「われから」、「わかれ道」の8編を収録。文体はともかく、「大つごもり」の落とし方は
悪くないと思います。一葉は職業作家、売れる小説家になりたかった訳ですから。
八坂書房=編/伊藤直子=文『ルカス・クラーナハ 流行服を纏った聖女たちの誘惑』
(八坂書房)……どうして、こんなにも、クラーナハに惹かれるのでしょうか?
細見和之『永山則夫――ある表現者の使命』(河出書房新社)
ロバート キャンベル『ロバート キャンベルの小説家神髄 現代作家6人との対話』
(NHK出版)……具体的には、道尾秀介、江國香織、朝吹真理子、和田竜、
朝井リョウ、桐野夏生との対話。読みやすいとは言え、内容の薄さに驚きました。
樋口一葉『大つごもり・十三夜 他五篇』(岩波文庫)……「大つごもり」、「ゆく雲」、
「十三夜」、「うつせみ」、「われから」、「この子」、「わかれ道」の7編を収録。
新潮文庫版と比べると、代表作の「にごりえ」、「たけくらべ」を別立てにして、
「この子」を入れています。ぼくは「たけくらべ」より、「わかれ道」が好きだなぁ。
加藤周一、樋口陽一『時代を読む-「民族」「人権」再考-』(岩波書店)
森村泰昌、桐竹勘十郎、平田オリザ、石黒浩、松岡正剛 『森村泰昌×桐竹勘十郎
人間浄瑠璃「新・鏡影綺譚」ブックレット』(森村桐竹人間浄瑠璃プロジェクト
実行委員会)……「M@M」にて「人間浄瑠璃 二人展 お手を拝借!!」も開催中。
海野弘『アール・ヌーボーの世界』(中公文庫)……もっと早い時期に読んでおくべき
本でしたよねぇ。曖昧模糊とした“アール・ヌーボー”とどう向き合うか、クリアに
なれたのに……臍を嚙みます。世紀末の文学・哲学との絡み、美術史=絵画史
ではないこと、建築におけるアール・ヌーボーの意味合いなど、目を開かされます。
しんどい個所も多々有り。史学上の聖徳太子から、作中人物の聖徳太子に話が
すり替わってしまっているように感じられなくもなく、“それじゃない”感が強くなり。
樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』(新潮文庫)
……「にごりえ」、「十三夜」、「たけくらべ」、「大つごもり」、「ゆく雲」、「うつせみ」、
「われから」、「わかれ道」の8編を収録。文体はともかく、「大つごもり」の落とし方は
悪くないと思います。一葉は職業作家、売れる小説家になりたかった訳ですから。
八坂書房=編/伊藤直子=文『ルカス・クラーナハ 流行服を纏った聖女たちの誘惑』
(八坂書房)……どうして、こんなにも、クラーナハに惹かれるのでしょうか?
細見和之『永山則夫――ある表現者の使命』(河出書房新社)
ロバート キャンベル『ロバート キャンベルの小説家神髄 現代作家6人との対話』
(NHK出版)……具体的には、道尾秀介、江國香織、朝吹真理子、和田竜、
朝井リョウ、桐野夏生との対話。読みやすいとは言え、内容の薄さに驚きました。
樋口一葉『大つごもり・十三夜 他五篇』(岩波文庫)……「大つごもり」、「ゆく雲」、
「十三夜」、「うつせみ」、「われから」、「この子」、「わかれ道」の7編を収録。
新潮文庫版と比べると、代表作の「にごりえ」、「たけくらべ」を別立てにして、
「この子」を入れています。ぼくは「たけくらべ」より、「わかれ道」が好きだなぁ。
加藤周一、樋口陽一『時代を読む-「民族」「人権」再考-』(岩波書店)
森村泰昌、桐竹勘十郎、平田オリザ、石黒浩、松岡正剛 『森村泰昌×桐竹勘十郎
人間浄瑠璃「新・鏡影綺譚」ブックレット』(森村桐竹人間浄瑠璃プロジェクト
実行委員会)……「M@M」にて「人間浄瑠璃 二人展 お手を拝借!!」も開催中。
海野弘『アール・ヌーボーの世界』(中公文庫)……もっと早い時期に読んでおくべき
本でしたよねぇ。曖昧模糊とした“アール・ヌーボー”とどう向き合うか、クリアに
なれたのに……臍を嚙みます。世紀末の文学・哲学との絡み、美術史=絵画史
ではないこと、建築におけるアール・ヌーボーの意味合いなど、目を開かされます。
スポンサーサイト
玉江橋の北東

橋)を西側から撮影した画像です。橋長78.76m
(下流側)。北詰東側に建っている「朝日放送
本社」ビルは、隈研吾の設計により、平成20年
(2008)の建設。「堂島リバーフォーラム」、
「ザ・タワー大阪」、「リバーレジデンス堂島」、
「大阪中之島合同庁舎」……と写っているのは
納得なのですが、ここでも、「ハービス大阪」が
写り込んできていることに、びっくりしています。
三度独り
よっぽどでなければ、一日に複数のイベントの予約は
入れないのですが、蔓延防止等重点措置の皺寄せで、
タイトなスケジュールを組まねばならない仕儀に至り
――衝撃の「人間浄瑠璃」の後、「TOWER RECORDS」
梅田NU茶屋町店に立ち寄り、阪急電車で門戸厄神へ
向かいました。開演時刻を確かめてから、「門戸寄席
(J:SPACE)」の前の「じゅとう屋」に入り、開場時刻
18時30分まで、独りで呑み喰い。「新・鏡影綺譚」の
床本を読んで、「門戸寄席」へ移動しました。19時から
完全単独落語会「桂三度の独りで演じる会」が開演。
出囃子(代わりに録音音源)も前座も無く、本当に独り。
これまた、凄かったですねえ。鶴橋住まいの桂三度は、
門戸厄神の客筋を褒めつつ、「牛ほめ」で古典落語も
澱みなく。落語や映画ネタをぎゅっと圧縮する趣向から
本題に突き進む新作落語「隣の空き地」に唸らされ、
聴くのが2度目の「心と心」も、相変わらず面白くてね。
本当にぶっ続けられ、中入りでトイレに行けてほっとした
ところで、「代書屋」。ぼくは笑福亭福笑の苦り切った
代書屋の型が好きですが、朗らか過ぎる留さんも憎めず。
「大工調べ」は先月、江戸落語バージョンを聴いたばかり
でしたが、三度の啖呵も立て板に水、圧巻でした。最後の
抽選会でサイン色紙が当たってしまい、照れ臭いながら、
申し訳なくもあり、オリジナルTシャツ「SULFUR AND
OXYGEN」(3,000円)を購入し、会場を後にしたでござる。
入れないのですが、蔓延防止等重点措置の皺寄せで、
タイトなスケジュールを組まねばならない仕儀に至り
――衝撃の「人間浄瑠璃」の後、「TOWER RECORDS」
梅田NU茶屋町店に立ち寄り、阪急電車で門戸厄神へ
向かいました。開演時刻を確かめてから、「門戸寄席
(J:SPACE)」の前の「じゅとう屋」に入り、開場時刻
18時30分まで、独りで呑み喰い。「新・鏡影綺譚」の
床本を読んで、「門戸寄席」へ移動しました。19時から
完全単独落語会「桂三度の独りで演じる会」が開演。
出囃子(代わりに録音音源)も前座も無く、本当に独り。
これまた、凄かったですねえ。鶴橋住まいの桂三度は、
門戸厄神の客筋を褒めつつ、「牛ほめ」で古典落語も
澱みなく。落語や映画ネタをぎゅっと圧縮する趣向から
本題に突き進む新作落語「隣の空き地」に唸らされ、
聴くのが2度目の「心と心」も、相変わらず面白くてね。
本当にぶっ続けられ、中入りでトイレに行けてほっとした
ところで、「代書屋」。ぼくは笑福亭福笑の苦り切った
代書屋の型が好きですが、朗らか過ぎる留さんも憎めず。
「大工調べ」は先月、江戸落語バージョンを聴いたばかり
でしたが、三度の啖呵も立て板に水、圧巻でした。最後の
抽選会でサイン色紙が当たってしまい、照れ臭いながら、
申し訳なくもあり、オリジナルTシャツ「SULFUR AND
OXYGEN」(3,000円)を購入し、会場を後にしたでござる。
新・鏡影綺譚
物凄いものを観てしまいました。2月26日(土)14時、
「大阪中之島美術館」1階ホールにて、人間浄瑠璃
「新・鏡影綺譚」の開演です。(翌日までの)全4回
公演の初っ端でしたが、全公演鑑賞したくなるくらい、
打ちのめされてしまい。土曜日とあって、展覧会への
入場を待つ2Fの行列もえげつなかったのですけれど、
1階に下りても、開場13時15分前から長蛇の列……
森村泰昌×桐竹勘十郎への皆の期待がひしひしと
感じられます。席を押さえて、トイレへの行き帰りの際、
帽子を目深に被った鶴澤清介師匠とも遭遇。太夫は
竹本織太夫。本編に入る前、近松の「曽根崎心中
付(つけた)り観音廻り」も序として演じられ、ご褒美を
頂いた気分。森村先生のお京は、序と下の段で登場
します。小柄と言えども成人男性ですから、文楽人形
と比べれば巨大ですし、さらに女形の足遣いを活かす
ため、足を隠す(60㎝ほど浮かす)必要があり、脚車
付きの台車を使用していた模様。お京は人形と森村
先生の2体が登場するのですが、どうしても、人体の
パーツである顔は(白塗りもあって)大きく見えますし、
手足が短く見えるのよね(大きな赤ちゃん人形みたく)。
大団円で、手足をぱたぱたさせて飛翔を表現しよう
とするも、重力に縛られ、せいぜいがジオングにしか
見えなかった……のに、グロテスクすれすれの、凄絶
極まりない世紀の見世物に立ち会ってしまったようで、
涙が零れそうでしたよ。やらなくてはいけない、ぼくも
観るべきものを観たというプチ達成感を覚えています。
終盤の立ち回りで、お京の衣装の裾をキャスターが
噛んだ瞬間、下手から飛び出してきて即座に直した
黒衣さんがナイス・ジョブ。出遣いは勘十郎師匠だけ
でしたけど、他の人形遣いも本当にお疲れ様、としか
言うしかなくて、そもそものプランの段階から、今回の
本公演に至るまで、はらはら、ドキドキしっぱなしでした。
人形浄瑠璃文楽の人形を人間に入れ替える――ただ
それだけの潔い企画なのに、何とも、感に堪えません。
「大阪中之島美術館」1階ホールにて、人間浄瑠璃
「新・鏡影綺譚」の開演です。(翌日までの)全4回
公演の初っ端でしたが、全公演鑑賞したくなるくらい、
打ちのめされてしまい。土曜日とあって、展覧会への
入場を待つ2Fの行列もえげつなかったのですけれど、
1階に下りても、開場13時15分前から長蛇の列……
森村泰昌×桐竹勘十郎への皆の期待がひしひしと
感じられます。席を押さえて、トイレへの行き帰りの際、
帽子を目深に被った鶴澤清介師匠とも遭遇。太夫は
竹本織太夫。本編に入る前、近松の「曽根崎心中
付(つけた)り観音廻り」も序として演じられ、ご褒美を
頂いた気分。森村先生のお京は、序と下の段で登場
します。小柄と言えども成人男性ですから、文楽人形
と比べれば巨大ですし、さらに女形の足遣いを活かす
ため、足を隠す(60㎝ほど浮かす)必要があり、脚車
付きの台車を使用していた模様。お京は人形と森村
先生の2体が登場するのですが、どうしても、人体の
パーツである顔は(白塗りもあって)大きく見えますし、
手足が短く見えるのよね(大きな赤ちゃん人形みたく)。
大団円で、手足をぱたぱたさせて飛翔を表現しよう
とするも、重力に縛られ、せいぜいがジオングにしか
見えなかった……のに、グロテスクすれすれの、凄絶
極まりない世紀の見世物に立ち会ってしまったようで、
涙が零れそうでしたよ。やらなくてはいけない、ぼくも
観るべきものを観たというプチ達成感を覚えています。
終盤の立ち回りで、お京の衣装の裾をキャスターが
噛んだ瞬間、下手から飛び出してきて即座に直した
黒衣さんがナイス・ジョブ。出遣いは勘十郎師匠だけ
でしたけど、他の人形遣いも本当にお疲れ様、としか
言うしかなくて、そもそものプランの段階から、今回の
本公演に至るまで、はらはら、ドキドキしっぱなしでした。
人形浄瑠璃文楽の人形を人間に入れ替える――ただ
それだけの潔い企画なのに、何とも、感に堪えません。
Betty R.I.P.
2週間ほど前(2月9日)、Betty Davis が亡くなっていたのですね。
言葉を失います。享年77歳。世間的には、Miles Davis の2人目の
妻という位置付けになりそうですが、いわずと知れた Funk Queen。
マイルスにスライやジミヘンを教え、ファンクに導いた彼女自身が、
あまりに濃過ぎるファンカティアーとして、時代を先取りして、あっと
言う間に、表舞台から消え去っていった観。もしかしたら、早過ぎた
(女性版)殿下。公式には、3(~4)枚のアルバムがリリースされた
勘定になりましょうか――『Betty Davis』(1973)、『THEY SAY
I'M DIFFERENT』(1974)、『NASTY GAL』(1975)。早急に再発
してほしいのは『NASTY GAL』です。しんみりした気分はそぐわない。
参考記事:カルト的人気を誇るファンク・ロックのパイオニア、ベティ・デイヴィスが逝去。その功績を辿る
言葉を失います。享年77歳。世間的には、Miles Davis の2人目の
妻という位置付けになりそうですが、いわずと知れた Funk Queen。
マイルスにスライやジミヘンを教え、ファンクに導いた彼女自身が、
あまりに濃過ぎるファンカティアーとして、時代を先取りして、あっと
言う間に、表舞台から消え去っていった観。もしかしたら、早過ぎた
(女性版)殿下。公式には、3(~4)枚のアルバムがリリースされた
勘定になりましょうか――『Betty Davis』(1973)、『THEY SAY
I'M DIFFERENT』(1974)、『NASTY GAL』(1975)。早急に再発
してほしいのは『NASTY GAL』です。しんみりした気分はそぐわない。
参考記事:カルト的人気を誇るファンク・ロックのパイオニア、ベティ・デイヴィスが逝去。その功績を辿る
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
tag : 黒い音
3回目予約
大阪府豊中市等に住まう友人らからは、
新型コロナウイルスワクチン追加接種
(3回目接種)の知らせが既に届いている
と聞かされていたものですから、大阪市、
遅いぞ!と焦れていたところ、ようやく、
封書が届きましたよ。個別接種ではなく、
以前と同様、大阪市主催の集団接種を
希望して、接種予約サイトを覗いてみますと、
ほぼほぼ埋まっているではないの。特に、近場の
扇町プールは無理。集団接種会場には、来週末
(3月5日)の「心斎橋BIGSTEP」を押さえました。
新型コロナウイルスワクチン追加接種
(3回目接種)の知らせが既に届いている
と聞かされていたものですから、大阪市、
遅いぞ!と焦れていたところ、ようやく、
封書が届きましたよ。個別接種ではなく、
以前と同様、大阪市主催の集団接種を
希望して、接種予約サイトを覗いてみますと、
ほぼほぼ埋まっているではないの。特に、近場の
扇町プールは無理。集団接種会場には、来週末
(3月5日)の「心斎橋BIGSTEP」を押さえました。
tag : つぶやき
梅田古写真
2月23日(水)から3月6日(日)まで、大阪市立
北区民センター(大阪市北区扇町2-1-27)にて、
「大梅田タイムトリップ展」が開催されています。
「まちの記憶と思い出――古写真にみる梅田周辺の
暮らしと風景」と題して、約100点の写真が展示
されている訳ですけれど、23日(祝)は、10時から
同センターの第1・2会議室で、梅田の昔を語る
「古写真座談会」も開かれたのです。出勤前の
隙間時間を活かして、ぼくも参加。久しぶり(?!)に
「ヤジ馬ヤジ北」代表らとも、顔を合わせることが
出来ました。大阪市北区には、19の地域振興会
(連合振興町会)があるらしく、そのうちの6連合
(梅田東/済美/曽根崎/北野/堂島/中之島)
代表が、古写真を基にああだこうだと熱く語る様が
楽しかったです。個人的には、橋と(近代)建築が
絡んでくると、身を乗り出してしまいますねえ。しかし、
阪急三番街「北向地蔵尊」は一筋縄でいきません。
北区民センター(大阪市北区扇町2-1-27)にて、
「大梅田タイムトリップ展」が開催されています。
「まちの記憶と思い出――古写真にみる梅田周辺の
暮らしと風景」と題して、約100点の写真が展示
されている訳ですけれど、23日(祝)は、10時から
同センターの第1・2会議室で、梅田の昔を語る
「古写真座談会」も開かれたのです。出勤前の
隙間時間を活かして、ぼくも参加。久しぶり(?!)に
「ヤジ馬ヤジ北」代表らとも、顔を合わせることが
出来ました。大阪市北区には、19の地域振興会
(連合振興町会)があるらしく、そのうちの6連合
(梅田東/済美/曽根崎/北野/堂島/中之島)
代表が、古写真を基にああだこうだと熱く語る様が
楽しかったです。個人的には、橋と(近代)建築が
絡んでくると、身を乗り出してしまいますねえ。しかし、
阪急三番街「北向地蔵尊」は一筋縄でいきません。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
如月牡丹
![]() |
![]() |
駅からJR福知山線に乗って、篠山口を目指し
ます。JR京都線の架線支障の影響なのか、
ダイヤが乱れ、到着時刻が遅れましたけれど、
正午過ぎ、神姫グリーンバスに乗車しました。
ちょうど、交差点前で停止したため、窓際に
寄って、篠山川に架かる「渡瀬(わたりせ)橋」の
親柱を激写(左上画像)。二階町で降車し、
予約を入れていた「ぼたん亭」(丹波篠山市
二階町58−8)を訪れ、栗入り味噌の牡丹鍋
(左下画像)を食したのです。特選ロース(
8,700円)の後、上カルビも追加し、熱燗で
「鳳鳴」を呑みます。窓の外では、雪が降り
付けていました。閉業している店舗や施設が
目立つ中、「誓願寺」などを見物して、篠山口
から帰途に就きますが、帰りの丹波路快速も
遅延に見舞われており、ホームで30分以上、
待たされる羽目になりました。慌ただしいな。
Break My Fall
Andra Day のデビュー盤 『CHEERS TO THE FALL』(2015)が
手元に配達されてきました。表題曲の歌詞では、「失敗に乾杯を」
と訳されていたように、“fall”は、『リーダーズ英和辞典』を引くと、
「瓦解;陥落;衰亡、没落;減退」、「堕落;悪化」等の語義も枚挙
されています。サントラ盤 『THE UNITED STATES VS. BILLIE
HOLIDAY』に収録されているオリジナル曲「Break Your Fall」の
一節、“And I pray it breaks your fall, breaks your fall” は
「祈るわ これであなたが、あなたが救われますように」と染谷和美の
対訳。Sam Smithの「Writing's On The Wall」の一節、
“Could you break my fall?”までも、脳裏に生々しく蘇ってきますが。
“fall” を “break(阻む、弱める)”するのですから、落ちて(堕ちて)
いかないようにするという意味合いですね。「救う」では強過ぎるかも
しれませんが(救いなど無いのです)、切望する心根は真摯ですもの。
そうして、どこかで踏みとどまり、立ち上がる(痛みを忘れることなく)。
手元に配達されてきました。表題曲の歌詞では、「失敗に乾杯を」
と訳されていたように、“fall”は、『リーダーズ英和辞典』を引くと、
「瓦解;陥落;衰亡、没落;減退」、「堕落;悪化」等の語義も枚挙
されています。サントラ盤 『THE UNITED STATES VS. BILLIE
HOLIDAY』に収録されているオリジナル曲「Break Your Fall」の
一節、“And I pray it breaks your fall, breaks your fall” は
「祈るわ これであなたが、あなたが救われますように」と染谷和美の
対訳。Sam Smithの「Writing's On The Wall」の一節、
“Could you break my fall?”までも、脳裏に生々しく蘇ってきますが。
“fall” を “break(阻む、弱める)”するのですから、落ちて(堕ちて)
いかないようにするという意味合いですね。「救う」では強過ぎるかも
しれませんが(救いなど無いのです)、切望する心根は真摯ですもの。
そうして、どこかで踏みとどまり、立ち上がる(痛みを忘れることなく)。
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
ざわつかず
2月20日(日)、相方からお誘いを受けていました。
「CHIKICHIKI」阪神梅田店で呑み喰いした後、
「HARBS」ディアモール大阪店でケーキを2個
食していたらば、16時半でした。Osaka Metro・
四つ橋線で西梅田から肥後橋に移動。17時半から
「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」コンサート
ツアー2021~2022を鑑賞するのです。高嶋は
昔、(1991年の映画 『あさってDANCE』を愛し
過ぎたため)“チャルダーシュ”を聴きたさのあまり、
CDを買いまして、ジプシー感の薄さにがっかりした
記憶……うーん。クラシックにも、楽器にもそう興味が
無い人を取り込もうとする貪欲な試みは評価します。
しかし、せっかく、「フェスティバルホール」にまで
来て、バラエティ番組は期待していなかったのよ。
高嶋が、ザ・ドリフターズ時代のいかりや長介くらい
振り切ってくれれば、それはそれで良いし、相方の
セレクトなので、不平は言いませんけれど。ピアノの
近藤亜紀以外では、橘ひとみしか、印象に残らず。
まぁ、みんなが幸せそうならば、それでいいでしょ。
独り、ざわつくことがないぼくの心を持て余すばかり。
☆
第1部
01 カプリス第24番(パガニーニ)
02 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)
03 花のワルツ(チャイコフスキー)
04 クラシック・メドレー(伊賀拓郎 編)
05 チャルダーシュ(モンティ)
第2部
06 リベルタンゴ(ピアソラ)
07 プリンセス・メドレー
08 マンマ・ミーア メドレー
09 愛は勝つ(KAN)
10 誰も寝てはならぬ(プッチーニ)
11 威風堂々(エルガー)
「CHIKICHIKI」阪神梅田店で呑み喰いした後、
「HARBS」ディアモール大阪店でケーキを2個
食していたらば、16時半でした。Osaka Metro・
四つ橋線で西梅田から肥後橋に移動。17時半から
「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」コンサート
ツアー2021~2022を鑑賞するのです。高嶋は
昔、(1991年の映画 『あさってDANCE』を愛し
過ぎたため)“チャルダーシュ”を聴きたさのあまり、
CDを買いまして、ジプシー感の薄さにがっかりした
記憶……うーん。クラシックにも、楽器にもそう興味が
無い人を取り込もうとする貪欲な試みは評価します。
しかし、せっかく、「フェスティバルホール」にまで
来て、バラエティ番組は期待していなかったのよ。
高嶋が、ザ・ドリフターズ時代のいかりや長介くらい
振り切ってくれれば、それはそれで良いし、相方の
セレクトなので、不平は言いませんけれど。ピアノの
近藤亜紀以外では、橘ひとみしか、印象に残らず。
まぁ、みんなが幸せそうならば、それでいいでしょ。
独り、ざわつくことがないぼくの心を持て余すばかり。
☆
第1部
01 カプリス第24番(パガニーニ)
02 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)
03 花のワルツ(チャイコフスキー)
04 クラシック・メドレー(伊賀拓郎 編)
05 チャルダーシュ(モンティ)
第2部
06 リベルタンゴ(ピアソラ)
07 プリンセス・メドレー
08 マンマ・ミーア メドレー
09 愛は勝つ(KAN)
10 誰も寝てはならぬ(プッチーニ)
11 威風堂々(エルガー)