★ 2022年9月に読んだ本 ★
坂口安吾『安吾 日本史』(東洋書院)……川村湊・編・解説。編者である川村湊の序文
「安吾日本史の可能性」が熱過ぎる。安吾本人の文章に触れて、急に肩の力が抜け。
三善貞司・編『大阪キタの史跡と伝承Ⅱ』(大阪市淀川区役所)……下記の絵本と共に、
「大阪市立住まい情報センター」4Fの「住まいのライブラリー」で、読書に勤しみ。
『瑞光寺のくじら橋』(大阪市東淀川区役所)……制作指導:三善貞司。
熊田司・伊藤純 編『森琴石と歩く大阪 明治の市内名所案内』(東方出版)
山田風太郎『明治断頭台』(角川文庫)……一つひとつの短編は、まずまずながら、
最後の最後で、そう来るか!というミステリーの醍醐味が炸裂して、痺れます。
レイモンド・チャンドラー『フィリップ・マーロウの教える生き方』(ハヤカワ文庫)……
マーティン・アッシャー編、村上春樹訳。意外と記憶に残っていない“名文”に驚き。
新井由己『日本全国おでん物語』(生活情報センター)
……お世話になった著者ですから、何か出来ることがあれば、尽力してあげたくて。
金原瑞人編訳『八月の暑さのなかで』(岩波少年文庫)……9月の読書会のテクスト。
以下の13編を所収。表題作、「ポドロ島」、「十三階」、「ハリー」は良いですね。
ロアルド・ダールの短編は、ぼくの高校生時代の一推しでしたから、鼻高々。
エドガー・アラン・ポー「こまっちゃった」
W・F・ハーヴィー「八月の暑さのなかで」
サキ「開け放たれた窓」
リチャード・ミドルトン「ブライトンへいく途中で」
ロード・ダンセイニ「谷の幽霊」
レノックス・ロビンスン「顔」
E・M・デラフィールド「もどってきたソフィ・メイソン」
フレデリック・ブラウン「後ろから声が」
L・P・ハートリー「ポドロ島」
フランク・グルーバー「十三階」
ロアルド・ダール「お願い」
ジェイムズ・レイヴァー「だれかが呼んだ」
ローズマリー・ティンパリ「ハリー」
レイモンド・チャンドラー『水底の女』(ハヤカワ文庫)……村上春樹・訳のチャンドラーの
長編を全て読了。名残惜しいけれども、また読み返すか、原書に当たるべきなのか。
川端康成『少年』(新潮文庫)
……マイ・クラシック。学生時代に全集本で読みました。みんな、気付くのが遅いのよ。
林剛、荘治虫『新R&B教室』(スペースシャワーブックス)……サブ・タイトルが
「マイケル・ジャクソンでつながるソウル/ブギー・ディスク・ガイド 1995-2016」。
『紀三井寺開創一二五〇年記念図録』(紀三井寺)
津田さち子『西国第三番霊場 粉河寺』(粉河寺)……著者名が入っているのがポイント。
阿素湖素子『ごきげんスリランカ2』(阿素湖素子)……写真/梅近ひろし。
阿素湖素子『みんぱく大好き!!』(阿素湖素子)……2冊は「文学フリマ大阪」で入手。
監修・吉田敦彦『名画で読み解く「ギリシア神話」』(世界文化社)
「安吾日本史の可能性」が熱過ぎる。安吾本人の文章に触れて、急に肩の力が抜け。
三善貞司・編『大阪キタの史跡と伝承Ⅱ』(大阪市淀川区役所)……下記の絵本と共に、
「大阪市立住まい情報センター」4Fの「住まいのライブラリー」で、読書に勤しみ。
『瑞光寺のくじら橋』(大阪市東淀川区役所)……制作指導:三善貞司。
熊田司・伊藤純 編『森琴石と歩く大阪 明治の市内名所案内』(東方出版)
山田風太郎『明治断頭台』(角川文庫)……一つひとつの短編は、まずまずながら、
最後の最後で、そう来るか!というミステリーの醍醐味が炸裂して、痺れます。
レイモンド・チャンドラー『フィリップ・マーロウの教える生き方』(ハヤカワ文庫)……
マーティン・アッシャー編、村上春樹訳。意外と記憶に残っていない“名文”に驚き。
新井由己『日本全国おでん物語』(生活情報センター)
……お世話になった著者ですから、何か出来ることがあれば、尽力してあげたくて。
金原瑞人編訳『八月の暑さのなかで』(岩波少年文庫)……9月の読書会のテクスト。
以下の13編を所収。表題作、「ポドロ島」、「十三階」、「ハリー」は良いですね。
ロアルド・ダールの短編は、ぼくの高校生時代の一推しでしたから、鼻高々。
エドガー・アラン・ポー「こまっちゃった」
W・F・ハーヴィー「八月の暑さのなかで」
サキ「開け放たれた窓」
リチャード・ミドルトン「ブライトンへいく途中で」
ロード・ダンセイニ「谷の幽霊」
レノックス・ロビンスン「顔」
E・M・デラフィールド「もどってきたソフィ・メイソン」
フレデリック・ブラウン「後ろから声が」
L・P・ハートリー「ポドロ島」
フランク・グルーバー「十三階」
ロアルド・ダール「お願い」
ジェイムズ・レイヴァー「だれかが呼んだ」
ローズマリー・ティンパリ「ハリー」
レイモンド・チャンドラー『水底の女』(ハヤカワ文庫)……村上春樹・訳のチャンドラーの
長編を全て読了。名残惜しいけれども、また読み返すか、原書に当たるべきなのか。
川端康成『少年』(新潮文庫)
……マイ・クラシック。学生時代に全集本で読みました。みんな、気付くのが遅いのよ。
林剛、荘治虫『新R&B教室』(スペースシャワーブックス)……サブ・タイトルが
「マイケル・ジャクソンでつながるソウル/ブギー・ディスク・ガイド 1995-2016」。
『紀三井寺開創一二五〇年記念図録』(紀三井寺)
津田さち子『西国第三番霊場 粉河寺』(粉河寺)……著者名が入っているのがポイント。
阿素湖素子『ごきげんスリランカ2』(阿素湖素子)……写真/梅近ひろし。
阿素湖素子『みんぱく大好き!!』(阿素湖素子)……2冊は「文学フリマ大阪」で入手。
監修・吉田敦彦『名画で読み解く「ギリシア神話」』(世界文化社)
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大阪の肖像(2)

「みんなのまち 大阪の肖像(2)」を鑑賞するついでに、
展覧会「岡本太郎」も観る予定にしていました。しかし、
タローを舐めていましたねえ。物凄い盛況、行列も出来、
当日券も手配不可。「事前購入(日時指定券)推奨」と
書かれてはいましたが、「必須」の状況で、涙を呑み
ました。NHKの「タローマン」効果になるのでしょうか。
来場している人らが皆、にこにこしているのが印象的で、
「美の巨匠たち」やフェルメール展と異なり、これで
いいのだと思えるのは、タローの人柄かと思われます。
お陰で、「大阪の肖像(2)」はゆっくり鑑賞できましたし。
赤松麟作『大阪三十六景』はその半数18点(撮影可)
が展示されていました。ニューライフからの情景として、リアル・スケールで再現された
「温居さんちの中身」=昭和50年代の工業化住宅の懐かしの家電製品等も、熟年
世代を直撃しそうなコンテンツ。美術だけでなく、デザインも押さえていますよ、という
アピールを強く感じます。トリはやっぱり、森村泰昌「なにものかへのレクイエム」。
展示会場を出た相方は、タロー・グッズを買い漁りに駆け出していましたけれども。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
紀三井寺の橋
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架かっています。“西国三十三所観音
巡礼”の第二番札所、「紀三井山
金剛宝寺護国院」の大師堂の北側に
池が在り、てっきり、弁財天が祀られて
いるかと思えば、如意輪観世音菩薩。
架かっていたのが「ごくらく橋」(左上
画像)でありました。平仮名表記は
親柱の原文ママ。地上から本堂まで
231段の石段がありますが、それほど
苦痛に感じないのは、適度に足休め
ポイントになる踊り場があるから。本堂
近くに、高低差11mのエレベーターが
設けられており、降りると(紀伊国屋
文左衛門ゆかりの)“結縁厄坂”の
途中、還暦厄坂の段まで行けます。
エレベーターの出入り口まで架かって
いるのが「渡彼岸橋」(左下画像)。
tag : 橋
市堀川の橋
「和歌山城」の外堀を起源とする市堀
(しほり)川は、同じく、元は外堀だった
和歌川、大門川、真田堀川、有本川―
―と併せて、“内川”と呼ばれています。
南海・和歌山市駅からすぐ南に下りて
行けば、「伝法橋」(右上画像)です。
「伝法橋」は、北大通り(和歌山県道
15号)から分岐した道に架かり、15号は
「雄橋」(右下画像)で市堀川を渡って
います。親柱が特徴的なデザインで、
市章か何かと関連があるのか、調べて
みても、そうではなくて、現在手詰まり。
市堀川には、まだ面白げな橋が複数
架かっており、時間があれば……と、
遠い目をしたくなりますよ。北大通りを
そのまま進むと、右側に「有吉佐和子
記念館」(和歌山市伝法橋南ノ丁9)が
建っていました。所在地の住所に注目!
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(しほり)川は、同じく、元は外堀だった
和歌川、大門川、真田堀川、有本川―
―と併せて、“内川”と呼ばれています。
南海・和歌山市駅からすぐ南に下りて
行けば、「伝法橋」(右上画像)です。
「伝法橋」は、北大通り(和歌山県道
15号)から分岐した道に架かり、15号は
「雄橋」(右下画像)で市堀川を渡って
います。親柱が特徴的なデザインで、
市章か何かと関連があるのか、調べて
みても、そうではなくて、現在手詰まり。
市堀川には、まだ面白げな橋が複数
架かっており、時間があれば……と、
遠い目をしたくなりますよ。北大通りを
そのまま進むと、右側に「有吉佐和子
記念館」(和歌山市伝法橋南ノ丁9)が
建っていました。所在地の住所に注目!
みどり in 和歌山

追憶に耽りつつ、日常は灰色です。鬱屈としそうな日々の
ルーティンに対して、気持ちを奮い立たせないと出勤すら
危うくて、9月なのに“五月病”かしら。やり切れません。
☆
画像は、和歌山市役所1階を入ったところで、見つけて
しまった清水多嘉示(1897~1981)の「みどりのリズム」
です。同作品が全国で(少なくとも)16点在るということは
知っていました……が、「八ヶ岳美術館」にも、まだ報告
されていない模様(清水多嘉示の彫刻を探そう!)。
早速、同美術館に新発見の情報を寄せておきましょう。
☆
「紀三井寺」の仁王門(楼門)前の階段で人懐っこい
黒猫と出逢い、「粉河寺」境内の「粉河産土神社」前で
紐につながれた黒猫と出逢ったのもシンクロニシティ。
意味があるのか無いのか、わからないけれども、ぼくらは出逢い、ぼくらは別れる。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
tag : 美術
毛馬漂泊
翌週、「大阪区民カレッジ」北校のまち歩き講座
「国分寺と毛馬」が開かれるものですから、1週間
前の同時間帯にボランティア・ガイドのメンバーで
下見を行いました。13時前、「大阪市立住まい
情報センター」に集合。Nさんを先導役に、都島通を
(亀岡街道を越え)東進します。「摂津國分寺」を
経て、天満橋筋を北に折れると、すぐに「鶴満寺」。
上方落語の舞台でも知られていますね。道なりに
北上すると、城北公園通を渡り、再び、出喰わした
亀岡街道に合流して、晴天の下、黙々と(新)淀川
左岸の「毛馬閘門・洗堰群(旧淀川分流施設)」を
目指すのでした。嗚呼、懐かしの「眼鏡橋」よ!
淀川大堰を左手に歩み、毛馬排水機場、毛馬水門、
毛馬閘門を眺めながら、大川(旧・淀川)を下りまして、
「蕪村公園」で一旦解散しました。15時を若干回って
いましたねえ。「淀川神社」前のバス停・毛馬橋から、
57系統に乗って、大阪駅前へ移動。Nさんと、同期の
Mさんと「梅田食道街」の2階、「木曽路」へ上がって
痛飲。19時半頃に散会したはずが、帰宅は22時過ぎ。
「国分寺と毛馬」が開かれるものですから、1週間
前の同時間帯にボランティア・ガイドのメンバーで
下見を行いました。13時前、「大阪市立住まい
情報センター」に集合。Nさんを先導役に、都島通を
(亀岡街道を越え)東進します。「摂津國分寺」を
経て、天満橋筋を北に折れると、すぐに「鶴満寺」。
上方落語の舞台でも知られていますね。道なりに
北上すると、城北公園通を渡り、再び、出喰わした
亀岡街道に合流して、晴天の下、黙々と(新)淀川
左岸の「毛馬閘門・洗堰群(旧淀川分流施設)」を
目指すのでした。嗚呼、懐かしの「眼鏡橋」よ!
淀川大堰を左手に歩み、毛馬排水機場、毛馬水門、
毛馬閘門を眺めながら、大川(旧・淀川)を下りまして、
「蕪村公園」で一旦解散しました。15時を若干回って
いましたねえ。「淀川神社」前のバス停・毛馬橋から、
57系統に乗って、大阪駅前へ移動。Nさんと、同期の
Mさんと「梅田食道街」の2階、「木曽路」へ上がって
痛飲。19時半頃に散会したはずが、帰宅は22時過ぎ。
第10回 文学フリマ大阪
9月25日(日)、半ドンで退出しますと、Osaka Metro・
谷町線で東梅田から天満橋に移動しました。久方ぶりに
「文学フリマ大阪」(第10回)を覗いてみようという気に
なりましたものですから。会場は「OMM」ビル2FのB・C
ホール。見本誌コーナーに直行しまして、目ぼしい物は
ないか、ざっと一覧した後、目当てのブースに押しかけ。
カテゴリーとしては、評論・研究、ノンフィクションかなあ。
阿素湖素子さんから2冊、天文民俗学を1冊、「フリー
スタイルな僧侶たち」バックナンバー3冊を入手したら、
そそくさと会場を離れました。「寝屋川橋」~京阪本線
「寝屋川橋梁」の周辺をチェックして、「川崎橋」を渡り、
大川右岸を北上。「OAP」彫刻の小径等を画像撮影。
時間が無いのです。どうにも、やれんとしか言えません。
谷町線で東梅田から天満橋に移動しました。久方ぶりに
「文学フリマ大阪」(第10回)を覗いてみようという気に
なりましたものですから。会場は「OMM」ビル2FのB・C
ホール。見本誌コーナーに直行しまして、目ぼしい物は
ないか、ざっと一覧した後、目当てのブースに押しかけ。
カテゴリーとしては、評論・研究、ノンフィクションかなあ。
阿素湖素子さんから2冊、天文民俗学を1冊、「フリー
スタイルな僧侶たち」バックナンバー3冊を入手したら、
そそくさと会場を離れました。「寝屋川橋」~京阪本線
「寝屋川橋梁」の周辺をチェックして、「川崎橋」を渡り、
大川右岸を北上。「OAP」彫刻の小径等を画像撮影。
時間が無いのです。どうにも、やれんとしか言えません。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
くろしお
前日は、美術鑑賞後、新世界を抜けて、動物園前まで移動。
飛田本通商店街の南(動物園前二番街)、アジアン居酒屋
「ロータス」(大阪市西成区太子2丁目3−5)に入っています。
豚バラや鴨肉の串焼きを摘まみ、カレーの各種コースの他、
エスニックな一品料理も多々あって、ご機嫌。もっと早くから
利用しておくべきだったな。18時から「動楽亭」にて、第49回
「桂米紫・桂文鹿 ふたりで200席」を聴くのでありました。
ファイナルが近付いてきたせいなのか、超満席。月亭希遊の
「看板の一」を開口一番として、桂米紫「鏡屋女房」。そして、
何たるシンクロニシティ! 文鹿さんの「くろしお1号」。今年は
特急「くろしお」に乗車していますし、サゲに「紀三井寺」が
持ち出されるなど、まるで、ぼくらのために用意された演目に
ご満悦です。中入りの後、文鹿さんの「阿弥陀池らしきもの」
(原型を留めずw)、米紫「らくだ」。ぼくの比較基準は桂福車。
☆
本日(9月24日)3時34分頃に地震があったらしく、それで一度
目が覚めたのね。出勤すれば、台風15号の影響で、記録的な
大雨に見舞われた静岡市の浸水被害等で、ぐったりと疲れて。
「阪急三番街」に回り、とんかつ「梅八」で遅い夕食を取ります。
飛田本通商店街の南(動物園前二番街)、アジアン居酒屋
「ロータス」(大阪市西成区太子2丁目3−5)に入っています。
豚バラや鴨肉の串焼きを摘まみ、カレーの各種コースの他、
エスニックな一品料理も多々あって、ご機嫌。もっと早くから
利用しておくべきだったな。18時から「動楽亭」にて、第49回
「桂米紫・桂文鹿 ふたりで200席」を聴くのでありました。
ファイナルが近付いてきたせいなのか、超満席。月亭希遊の
「看板の一」を開口一番として、桂米紫「鏡屋女房」。そして、
何たるシンクロニシティ! 文鹿さんの「くろしお1号」。今年は
特急「くろしお」に乗車していますし、サゲに「紀三井寺」が
持ち出されるなど、まるで、ぼくらのために用意された演目に
ご満悦です。中入りの後、文鹿さんの「阿弥陀池らしきもの」
(原型を留めずw)、米紫「らくだ」。ぼくの比較基準は桂福車。
☆
本日(9月24日)3時34分頃に地震があったらしく、それで一度
目が覚めたのね。出勤すれば、台風15号の影響で、記録的な
大雨に見舞われた静岡市の浸水被害等で、ぐったりと疲れて。
「阪急三番街」に回り、とんかつ「梅八」で遅い夕食を取ります。
手紙を読む女

と17世紀オランダ絵画展」に足を運びました。会場は
天王寺公園内の「大阪市立美術館」。いつもの感覚で
出掛けたのですが、その日は「秋分の日」=祝日――
土・日・祝日が予約優先制となることを失念していまして、
美術館前まで来たところで、びっしりと並んだ行列に愕然と
させられました。30分以上は待ちましたか。やれやれ。
晴天でなくて、助かりました。館内でも、倦んざりする人の
群れ。「ドレスデン国立古典絵画館」の17世紀オランダ
絵画といいましても、小品が多く、展示位置から離れての
単眼鏡頼りです。大規模な修復プロジェクトによって、従来
上塗りで壁の下に隠されてきたキューピッドの画中画が
復元され、本来の姿となった「窓辺で手紙を読む女」が
(所蔵館以外では)世界初公開というセールス・ポイント。
良く言えば、一点豪華主義?! フェルメールに罪は無いの
ですけれども、絵画を鑑賞する雰囲気は台無しでした。グッズの販売売り場の行列にも
辟易させられ、市立美術館のショップに逃げ出し、過去の特別展の図録などを買い漁り
ました。ぼくの心の慰めは、平生と変わらぬ「花崗岩仏立像」(左上画像)の姿。なお、
「大阪市立美術館」は9月26日(月)から2025年春(予定)までの間、大規模改修
工事につき、休館。人ごみから目を背け、天井のシャンデリアの撮影に勤しみますよ。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
十四階農園
第二番札所を訪れた日の正午前、南海・和歌山市駅から
「和歌山城」に向かって歩きまして、「わかやま歴史館」
(和歌山市一番丁3番地)で同市のマンホールカードを
入手しています。どうせ、和歌山城だろうと舐めていると、
(一瞬、フルーツかと見紛う)“紀州てまり”がデザイン
されていて、驚き。けやき大通りの向かい、「朝日新聞
和歌山総局」と並んで、特徴的な建築物が右の画像
「和歌山市庁舎」(和歌山市七番丁23番)。竣工は昭和
51年(1976)です。昼時分につき、「市役所14階 お城が
見えるレストラン」の文字を見逃すはずがありません。
エレベーターで14階に上がり、「十四階農園」の“大人
バッフェ”(税別1,280円)を食するのでした。いえ、きちんと
手間暇かけて拵えているし、コスト・パフォーマンスは悪く
なかったです。どの一品がということもなく、総体として
美味。席を選べば、眼前に和歌山城の天守閣も眺められ
ますし。この本庁舎1階フロアでは、また、衝撃的な出逢い
(再会?!)もあったのですが、また、別記事を立てましょうね。

「和歌山城」に向かって歩きまして、「わかやま歴史館」
(和歌山市一番丁3番地)で同市のマンホールカードを
入手しています。どうせ、和歌山城だろうと舐めていると、
(一瞬、フルーツかと見紛う)“紀州てまり”がデザイン
されていて、驚き。けやき大通りの向かい、「朝日新聞
和歌山総局」と並んで、特徴的な建築物が右の画像
「和歌山市庁舎」(和歌山市七番丁23番)。竣工は昭和
51年(1976)です。昼時分につき、「市役所14階 お城が
見えるレストラン」の文字を見逃すはずがありません。
エレベーターで14階に上がり、「十四階農園」の“大人
バッフェ”(税別1,280円)を食するのでした。いえ、きちんと
手間暇かけて拵えているし、コスト・パフォーマンスは悪く
なかったです。どの一品がということもなく、総体として
美味。席を選べば、眼前に和歌山城の天守閣も眺められ
ますし。この本庁舎1階フロアでは、また、衝撃的な出逢い
(再会?!)もあったのですが、また、別記事を立てましょうね。