和泉市のマンホール
槇尾山に上がれば、何も無いだろうとは予測できていた
ことなので、槙尾中学校前で降りた後、11時40分発の
オレンジバスには乗らず、12時40分発の便を待つことに
したのです。空いた時間で、道の駅「いずみ山愛の里」
(大阪府和泉市仏並町398-1)まで足を延ばしました。
何だか地域のイベント(紅白歌合戦?!)で盛り上がって
いましたが、旬菜レストラン「つむぎ」でランチを頂きます。
実は、隣の地場産品販売所で配布しているマンホール
カードが目当て。宮本武蔵「枯⽊鳴鵙図」を一部採用
したアートマンホールデザインです。ついでに、和泉市産
鷹の爪を購入。帰途は、南海バスで和泉府中まで移動。
☆
JR阪和線・和泉府中駅前に在る「和泉市いずみの国
観光おもてなし処」を訪ね、通常のカワセミデザインの
マンホールカードを入手。「受験に落ちない」マンホール
カードお守りも用意されていましたが、特にこだわらず。
せっかくなので、駅前商店街「ロードインいずみ」内の
にぎわい居酒屋「春夏秋冬」(和泉市府中町1丁目5−2)
カウンター席に着きました。鹿肉が気にはなりましたけど、
帰路を慮り、酒量を控え、湯豆腐鍋に留めておきました。

ことなので、槙尾中学校前で降りた後、11時40分発の
オレンジバスには乗らず、12時40分発の便を待つことに
したのです。空いた時間で、道の駅「いずみ山愛の里」
(大阪府和泉市仏並町398-1)まで足を延ばしました。
何だか地域のイベント(紅白歌合戦?!)で盛り上がって
いましたが、旬菜レストラン「つむぎ」でランチを頂きます。
実は、隣の地場産品販売所で配布しているマンホール
カードが目当て。宮本武蔵「枯⽊鳴鵙図」を一部採用
したアートマンホールデザインです。ついでに、和泉市産
鷹の爪を購入。帰途は、南海バスで和泉府中まで移動。
☆
JR阪和線・和泉府中駅前に在る「和泉市いずみの国
観光おもてなし処」を訪ね、通常のカワセミデザインの
マンホールカードを入手。「受験に落ちない」マンホール
カードお守りも用意されていましたが、特にこだわらず。
せっかくなので、駅前商店街「ロードインいずみ」内の
にぎわい居酒屋「春夏秋冬」(和泉市府中町1丁目5−2)
カウンター席に着きました。鹿肉が気にはなりましたけど、
帰路を慮り、酒量を控え、湯豆腐鍋に留めておきました。
赤栴檀/南縁草
「第四番札所」から帰った翌日の午後、西宮北口に向かいました。
愉しみにしていた「淡路人形浄瑠璃」特別公演(in 兵庫県立芸術
文化センター)ですが、入り口周辺が開場13時になっても妙に閑散
としており……出演者の新型コロナウイルス陽性が確認されたため、
公演中止。コンビニエンスストアで入場券を引き取っていた場合は、
購入店舗で払い戻し可能。11月16日、「ファミリーマート」阪急門戸
厄神駅前店で購入していたのよね。1駅なので、門戸厄神まで移動。
土曜日午後、何かしら演っていたことが頭の片隅にありましたから、
「門戸寄席(J:SPACE)」を訪ねてみたところ、先に別イベント(淡路
人形浄瑠璃)の予定を入れていたので、見送らざるを得なかった
「銀瓶の『百年目』を聴く会」(笑福亭銀瓶落語会 Vol.5)が14時
開演ではありませんか。当然、満席で予約も断られていた状況下、
当日キャンセルが1名発生していたことから、安田さんに無理難題を
聞いていただけました。開口一番に、銀瓶師匠の「ちはやふる」。
ポイントは、力士の竜田川の実家である郡山での家業が“豆腐屋”。
森乃阿久太(太秦に住まい、俳優業もこなす噺家)は癖があるなぁ。
「雪うどん」なんてネタも、初めて聴きました。中入りの後、表題の
「百年目」。いろいろと膨らんで、1時間超の熱演です。文我師匠で
聴いて以来の大ネタですが、次兵衛に対する大旦那の説教の場で、
いつも目頭が熱くなってしまいます。何なんでしょうね。天満へ帰ると、
「串寅」(大阪市北区浪花町1−17)で独りの夕食。麻婆豆腐も頂き。
愉しみにしていた「淡路人形浄瑠璃」特別公演(in 兵庫県立芸術
文化センター)ですが、入り口周辺が開場13時になっても妙に閑散
としており……出演者の新型コロナウイルス陽性が確認されたため、
公演中止。コンビニエンスストアで入場券を引き取っていた場合は、
購入店舗で払い戻し可能。11月16日、「ファミリーマート」阪急門戸
厄神駅前店で購入していたのよね。1駅なので、門戸厄神まで移動。
土曜日午後、何かしら演っていたことが頭の片隅にありましたから、
「門戸寄席(J:SPACE)」を訪ねてみたところ、先に別イベント(淡路
人形浄瑠璃)の予定を入れていたので、見送らざるを得なかった
「銀瓶の『百年目』を聴く会」(笑福亭銀瓶落語会 Vol.5)が14時
開演ではありませんか。当然、満席で予約も断られていた状況下、
当日キャンセルが1名発生していたことから、安田さんに無理難題を
聞いていただけました。開口一番に、銀瓶師匠の「ちはやふる」。
ポイントは、力士の竜田川の実家である郡山での家業が“豆腐屋”。
森乃阿久太(太秦に住まい、俳優業もこなす噺家)は癖があるなぁ。
「雪うどん」なんてネタも、初めて聴きました。中入りの後、表題の
「百年目」。いろいろと膨らんで、1時間超の熱演です。文我師匠で
聴いて以来の大ネタですが、次兵衛に対する大旦那の説教の場で、
いつも目頭が熱くなってしまいます。何なんでしょうね。天満へ帰ると、
「串寅」(大阪市北区浪花町1−17)で独りの夕食。麻婆豆腐も頂き。
西国三十三所(04)

札所は、和歌山県から大阪府に移り、
「槇尾山 施福寺」(和泉市槇尾山町
136)であります。大阪府内であれば、
用心も要らないだろう……と油断して
いると、えらい目に遭います。先達から
“最大の難所”と脅されていたのです
が、真実かもしれません。しかし、
薄ぼんやりとしていた巡礼気分が
クリアになったようで、清々しくもありました。第一番札所「那智山 青岸渡寺」の画像
フォルダを失くして、もやもやした状態でもありましたし、少々ハードなくらいが、ぼくの
性には合うのです。泉北高速鉄道・和泉中央駅前から南海バスに乗って、槙尾中学校
前で降車。そこから、2時間に1本あればよい部類の槙尾山シャトルバス(オレンジ
バス)に搭乗し、槇尾山を目指します。さらに加えて、30~40分ばかり(観音八丁)の
コンクリート坂~石段を登りますよ。「弘法大師御剃髪所跡」や「弘法大師御髪堂」まで
来れば、じきに“山上大堂 不思議仏の世界”。いや、自慢するだけのことはあります。
“西国三十三所観音巡礼”を始めて、風景の素晴らしさには感じ入っていましたけれど、
秘仏だ、何だと、観たい仏像になかなか直接逢えず、燻っている感は否めず。ところが、
「施福寺」にして潤されました。単なる観光客の1人ではなく、初めて、巡礼者の一人と
して受け容れられたような気すらしました。御詠歌は「深山路や檜原松原わけゆけば
巻の尾寺に駒ぞいさめる 」でありまして、西国四番札所の本尊は「十一面千手千眼
観世音菩薩」(画像中央)。槇尾山自体の本尊は「弥勒如来」(画像右)です。山上大堂の
他の“立体マンダラ 仏の世界”は、他日の紹介を期して……観音八丁を下り、「満願滝
弁財天」横の鄙びた「槙尾山観光センター」に立ち寄ったところ、街中に位置する
第五番札所(大阪府藤井寺市)や、箕面大滝(同箕面市)への店主の対抗心が露骨で、
微笑ましかったです。箕面大滝の落差は33m、満願滝の落差は約50mとのこと。
文鹿ロス

「桂米紫・桂文鹿 ふたりで200席」が
開催されました。いよいよ、大詰め、
ファイナル興行とあって、満席の上に
期待感あふれる会場となっています。
開口一番に、月亭希遊が「時うどん」。
季節感を弁えた米紫の「七福神」が
続くと、文鹿さんの「三枚起請」で
中入り。そして、文鹿さんの100席目は
「さわやかニューハーフ」……らしいと言えば、らしいです。米紫の100席目は(自信が
あるのでしょう)「子はかすがい」。良いネタなので、誰が演っても良い噺になるのが、
難と言えば難かもしれません。過去に生で聴いた「子別れ」は笑福亭鉄瓶と月亭方正。
熊五郎が息子の亀に鰻を奢る件で、亀は鰻の胴体を食べたことがなく、鰻の頭と豆腐の
煮込みしか食べていないと言うのですが、そこは“半助豆腐”という料理名を出した方が
(上方落語の雰囲気をぐっと強めるために)よいと思います。その後のトークにおいて、
「ふたりで200席」を引き継いだ 笑福亭恭介と桂小鯛が高座に上がって挨拶を行い。
終始、フレンドリーな雰囲気の中、終演となりました。ぼくが最初に米紫を聴いたのは
平成16年(2004)12月6日、JR大阪駅での「すてんしょ亭」。当時はまだ 桂都んぼ。
文鹿さんを初めて観たのは平成21年(2009)9月17日、NHK大阪ホールでのTV収録
です(ぼくは裏方)。「上方演芸ホール~漫才~」という番組かな。桂米團治の率いる
“浪花花形五人衆”の1人でした。他の4人が(まだ)桂都んぼ、笑福亭喬若、林家染弥
(現・林家菊丸)、故・桂三金。「門戸寄席」でのミニ独演会は終了しているし、200席も
終わったことだし、しばらくは文鹿ロスに囚われそうな悪寒……Something new?
高雄文覚
平維盛(これもり)は、平氏棟梁である平清盛の嫡男・
平重盛の長男です。源平合戦(通称)において、消息を
絶った維盛のその後が「義経千本桜」では描かれます。
☆
維盛卿
「ホヽさもさうずさもあらん。保元平治のその昔 我が父小松の重盛、池禅尼(いけのぜんに)と言ひ合はせ、死罪に極まる頼朝を命助けて伊東へ流人。その恩報じに維盛を助けて出家させよとの鸚鵡(おうむ)返しか、恩返しか。ハア敵ながらも頼朝はあつぱれの大将、見し玉簾の内よりも心の内の床しや」
☆
かつて、平重盛に(池禅尼を通して)命を救われた源頼朝が、
実は維盛を助け、出家させようと図っていたというストーリー。
維盛の妻・若葉の内侍(ないし)、息子の六代君(ろくだいぎみ)に
対し、維盛は「内侍は高雄の文覚へ六代がこと頼まれよ 」
と言付けますが、文覚=遠藤盛遠は渡辺党の出身であります。
高雄山「神護寺」を再興した文覚が、維盛の遺児・六代の助命を
嘆願し、同寺に保護したことは、『吾妻鏡』に記されているようです。
頼朝を扇動しておきながら、平家の遺児は保護するのだな、文覚は。
平重盛の長男です。源平合戦(通称)において、消息を
絶った維盛のその後が「義経千本桜」では描かれます。
☆
維盛卿
「ホヽさもさうずさもあらん。保元平治のその昔 我が父小松の重盛、池禅尼(いけのぜんに)と言ひ合はせ、死罪に極まる頼朝を命助けて伊東へ流人。その恩報じに維盛を助けて出家させよとの鸚鵡(おうむ)返しか、恩返しか。ハア敵ながらも頼朝はあつぱれの大将、見し玉簾の内よりも心の内の床しや」
☆
かつて、平重盛に(池禅尼を通して)命を救われた源頼朝が、
実は維盛を助け、出家させようと図っていたというストーリー。
維盛の妻・若葉の内侍(ないし)、息子の六代君(ろくだいぎみ)に
対し、維盛は「内侍は高雄の文覚へ六代がこと頼まれよ 」
と言付けますが、文覚=遠藤盛遠は渡辺党の出身であります。
高雄山「神護寺」を再興した文覚が、維盛の遺児・六代の助命を
嘆願し、同寺に保護したことは、『吾妻鏡』に記されているようです。
頼朝を扇動しておきながら、平家の遺児は保護するのだな、文覚は。
tag : 文楽
ヴィラン権太
14時から、「国立文楽劇場」にて「初春公演」第2部を鑑賞しました。
演目は「義経千本桜」椎の木の段/小金吾討死の段/すしやの段。
椎の木の段の奥は、病気療養の豊竹咲太夫に代わって、竹本織太夫。
主馬小金吾武里(死しても首が活躍します)の主遣いは吉田玉勢です。
いがみの権太を吉田玉助、弥助(実は平維盛)は吉田玉男が遣って
いました。権太の衣装は白黒格子でなくて、ちょっと残念。すしやの段の
前で、豊竹呂勢太夫・鶴澤清治は至福。切は豊竹呂太夫・鶴澤清介。
呂太夫師匠は拍手が欲しかったでしょうが、タイミングが難しいのよね。
ごめんなさい。手土産として、「文楽銘菓」(団七/白太夫/弥陀六)と
「伊賀越道中双六」沼津里の段の懐中稽古本(300円)を買いました。
☆
劇場入りする前に、黒門市場をぶらぶら歩いてみましたが、かつての
インバウンド客の足が戻ってきています。街が賑わうのは良いことです
が、複雑な胸中でもあり。終演は17時前で、Osaka Metro に乗って、
天神橋筋六丁目へ急ぎました。相方と落ち合い、「串寅」で夕食を
取ります。Chesty Morgan 主演の『Double Agent 73』(1974)
と、Wes Anderson 監督の『RUSHMORE(天才マックスの世界)』
(1998)を DVDで鑑賞。週末の予定を詰めるのに、頭を悩ませており。
演目は「義経千本桜」椎の木の段/小金吾討死の段/すしやの段。
椎の木の段の奥は、病気療養の豊竹咲太夫に代わって、竹本織太夫。
主馬小金吾武里(死しても首が活躍します)の主遣いは吉田玉勢です。
いがみの権太を吉田玉助、弥助(実は平維盛)は吉田玉男が遣って
いました。権太の衣装は白黒格子でなくて、ちょっと残念。すしやの段の
前で、豊竹呂勢太夫・鶴澤清治は至福。切は豊竹呂太夫・鶴澤清介。
呂太夫師匠は拍手が欲しかったでしょうが、タイミングが難しいのよね。
ごめんなさい。手土産として、「文楽銘菓」(団七/白太夫/弥陀六)と
「伊賀越道中双六」沼津里の段の懐中稽古本(300円)を買いました。
☆
劇場入りする前に、黒門市場をぶらぶら歩いてみましたが、かつての
インバウンド客の足が戻ってきています。街が賑わうのは良いことです
が、複雑な胸中でもあり。終演は17時前で、Osaka Metro に乗って、
天神橋筋六丁目へ急ぎました。相方と落ち合い、「串寅」で夕食を
取ります。Chesty Morgan 主演の『Double Agent 73』(1974)
と、Wes Anderson 監督の『RUSHMORE(天才マックスの世界)』
(1998)を DVDで鑑賞。週末の予定を詰めるのに、頭を悩ませており。
Harlem Blues
「良弁杉由来」の劇中、「月日も既に三十歳(みそとせ)の」という
科白がありましてねえ。渚の方が光丸(=良弁僧正)を奪われ、
30年の月日が過ぎてしまうも、物狂いとなり、時が止まっている
体なのですけれども……たまたま、その夜、DVDで Spike Lee
監督の『mo' better blues』(1990)を観返し、ぼろぼろ泣いて
しまいました。映画館にも足を運びましたか、30年以上前の作品。
映画自体も良いけど、Cynda Williams 「Harlem Blues」が
流れてきただけで、号泣してしまうのは何故かしら。昔のぼくは、
芸術家至上主義に対する生活者視点からのアンチテーゼを強く
意識させられていましたが、現在はブリーク(デンゼル・ワシントン)
とジャイアント(スパイク・リー)の “友情” に主眼があるのかな?と。
昨日(15日)、「カーニバル・レコード」(大阪駅前第3ビル)に寄り、
STATE OF ART 『COMMUNITY』(1991)を購入。スパイク・
リーの設立したレーベル 40 Acres & A Mule Musicworks
第1弾アーティストという触れ込みでして、これまた、約30年前か。
当時スルーしていたとしても、今ならば、素直に聴ける音ですよ。
科白がありましてねえ。渚の方が光丸(=良弁僧正)を奪われ、
30年の月日が過ぎてしまうも、物狂いとなり、時が止まっている
体なのですけれども……たまたま、その夜、DVDで Spike Lee
監督の『mo' better blues』(1990)を観返し、ぼろぼろ泣いて
しまいました。映画館にも足を運びましたか、30年以上前の作品。
映画自体も良いけど、Cynda Williams 「Harlem Blues」が
流れてきただけで、号泣してしまうのは何故かしら。昔のぼくは、
芸術家至上主義に対する生活者視点からのアンチテーゼを強く
意識させられていましたが、現在はブリーク(デンゼル・ワシントン)
とジャイアント(スパイク・リー)の “友情” に主眼があるのかな?と。
昨日(15日)、「カーニバル・レコード」(大阪駅前第3ビル)に寄り、
STATE OF ART 『COMMUNITY』(1991)を購入。スパイク・
リーの設立したレーベル 40 Acres & A Mule Musicworks
第1弾アーティストという触れ込みでして、これまた、約30年前か。
当時スルーしていたとしても、今ならば、素直に聴ける音ですよ。
テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽
弁慶格子
喜田川守貞『守貞謾稿』(近世風俗志)の
巻之十九〔織染〕、「弁慶縞」の項を引きます。
☆
経緯図のごとく織るを弁慶と云ふ。白紺あるひは紺茶、また紺と浅木等、紺茶を茶弁けい、紺浅木を藍弁慶と云ふ。小なるは二、三分の筋、大なるは一幅を半白半紺、緯これに准ずあり。異名して豆腐縞と云ひ、浴衣にあり。
☆
「夏祭浪花鑑(なにわかがみ)」は住吉鳥居前の段から
始まりましたが、次の場(釣船三婦内の段)で登場した
団七九郎兵衛と一寸徳兵衛の浴衣が、柿色と藍色の
格子柄の浴衣、すなわち、「弁慶格子」でした。大きな
升目で、縦と横の縞が同じ色の格子柄でして、団七の
色目(柿色)の場合、特に“団七縞”と呼ばれています。
ここで問題。豆腐が四角いのはともかくとして、正方形
と限ってよいものかどうか? 長方形もまた四角形です。
歌舞伎化された「義経千本桜」に登場する“いがみの
権太”の衣装について、悩ましい解説を読みました。
以下、犬丸治「ほくろ・人相書・一文笛 ~ 歌舞伎に
描かれた『いがみの権太』」から引用してみましょう。
☆
その(三代目尾上菊五郎)孫で明治の名優五代目菊五郎を経て今に伝わった「音羽屋型」は精緻を極める。最初の出で権太が着る弁慶縞の単衣は、格子の大きさが縦一寸二分、横一寸とわざと長方形にしている。別名「奴豆腐」というが、この方がスラリとして形が良く見える、というのである。
☆
「豆腐縞」という時の「豆腐」と、「奴豆腐」の「豆腐」の
形は、正方形/長方形として区別されていたのか?
一部の調理用語辞典などで、3㎝角に切った豆腐を
“奴”と呼ぶといった記述が見られるようですが……
2分(約6.06㎜)の違いでは、遠目によくわかりません。
長方形だから「奴豆腐」の別名があるという風に誤読
させられそうな文章ですけれども、1寸は約3.03㎝。
別名「奴豆腐」は単に「豆腐縞」の言い換えで、権太の
着ている弁慶縞が白黒格子ですから、白地部分を白い
豆腐に見立てて、「(奴)豆腐」と呼んでみたのでしょう。
冷や奴等の“奴”のサイズは豆腐縞に由来する訳です。
参考文献:喜田川守貞『近世風俗志(三)』(岩波文庫)
『第169回=文楽公演 令和5年1月 国立文楽劇場』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
巻之十九〔織染〕、「弁慶縞」の項を引きます。
☆
経緯図のごとく織るを弁慶と云ふ。白紺あるひは紺茶、また紺と浅木等、紺茶を茶弁けい、紺浅木を藍弁慶と云ふ。小なるは二、三分の筋、大なるは一幅を半白半紺、緯これに准ずあり。異名して豆腐縞と云ひ、浴衣にあり。
☆
「夏祭浪花鑑(なにわかがみ)」は住吉鳥居前の段から
始まりましたが、次の場(釣船三婦内の段)で登場した
団七九郎兵衛と一寸徳兵衛の浴衣が、柿色と藍色の
格子柄の浴衣、すなわち、「弁慶格子」でした。大きな
升目で、縦と横の縞が同じ色の格子柄でして、団七の
色目(柿色)の場合、特に“団七縞”と呼ばれています。
ここで問題。豆腐が四角いのはともかくとして、正方形
と限ってよいものかどうか? 長方形もまた四角形です。
歌舞伎化された「義経千本桜」に登場する“いがみの
権太”の衣装について、悩ましい解説を読みました。
以下、犬丸治「ほくろ・人相書・一文笛 ~ 歌舞伎に
描かれた『いがみの権太』」から引用してみましょう。
☆
その(三代目尾上菊五郎)孫で明治の名優五代目菊五郎を経て今に伝わった「音羽屋型」は精緻を極める。最初の出で権太が着る弁慶縞の単衣は、格子の大きさが縦一寸二分、横一寸とわざと長方形にしている。別名「奴豆腐」というが、この方がスラリとして形が良く見える、というのである。
☆
「豆腐縞」という時の「豆腐」と、「奴豆腐」の「豆腐」の
形は、正方形/長方形として区別されていたのか?
一部の調理用語辞典などで、3㎝角に切った豆腐を
“奴”と呼ぶといった記述が見られるようですが……
2分(約6.06㎜)の違いでは、遠目によくわかりません。
長方形だから「奴豆腐」の別名があるという風に誤読
させられそうな文章ですけれども、1寸は約3.03㎝。
別名「奴豆腐」は単に「豆腐縞」の言い換えで、権太の
着ている弁慶縞が白黒格子ですから、白地部分を白い
豆腐に見立てて、「(奴)豆腐」と呼んでみたのでしょう。
冷や奴等の“奴”のサイズは豆腐縞に由来する訳です。
参考文献:喜田川守貞『近世風俗志(三)』(岩波文庫)
『第169回=文楽公演 令和5年1月 国立文楽劇場』(独立行政法人日本芸術文化振興会)
ロビンマスク
ランチ・タイムに足を向けたのが、今年になって初めての
「きったんカレー」(松田ビル3F)。大晦日も正月も何も
無いとはいえ、新年の挨拶を交わしました。前夜は、
なんばの「ヤマダモンゴル」道頓堀店(大阪市中央区
西心斎橋2−4−8)でジンギスカン鍋を突ついています。
いつも予約を入れずに飛び込んでしまうのだなあ……
令和元年(2019)10月18日以来の利用となりました。
ラム肉やマトンをアテに、ホッピーを空けていたのです。
なんばへ移動する前、動物園前での落語会(昼席)が
はねてからは、しばしの間、新世界を徘徊していますよ。
☆
前週、“住吉さん”に初詣で。
「キン肉マンソルジャー」と
出会い、「キン肉マン」の
超人・マンホール蓋のこと
(現在5種6か所)を思い出したからには、アメリカ村で
「テリーマン」を捕獲。当然、新世界に「ロビンマスク」の
マンホール蓋が設置されていることも忘れてはいません。
「スパワールド」近くに在りましたが、「通天閣」との
組み合わせが予想外にマッチ。イギリスの超人が何故、
新世界?という違和感をいなすのは、マスクの角部分が
通天閣=展望塔という形態に相通じているからでしょうか。
さて、5種のうち、残る本丸(?!)は大阪城公園と相成り。

「きったんカレー」(松田ビル3F)。大晦日も正月も何も
無いとはいえ、新年の挨拶を交わしました。前夜は、
なんばの「ヤマダモンゴル」道頓堀店(大阪市中央区
西心斎橋2−4−8)でジンギスカン鍋を突ついています。
いつも予約を入れずに飛び込んでしまうのだなあ……
令和元年(2019)10月18日以来の利用となりました。
ラム肉やマトンをアテに、ホッピーを空けていたのです。
なんばへ移動する前、動物園前での落語会(昼席)が
はねてからは、しばしの間、新世界を徘徊していますよ。
☆

「キン肉マンソルジャー」と
出会い、「キン肉マン」の
超人・マンホール蓋のこと
(現在5種6か所)を思い出したからには、アメリカ村で
「テリーマン」を捕獲。当然、新世界に「ロビンマスク」の
マンホール蓋が設置されていることも忘れてはいません。
「スパワールド」近くに在りましたが、「通天閣」との
組み合わせが予想外にマッチ。イギリスの超人が何故、
新世界?という違和感をいなすのは、マスクの角部分が
通天閣=展望塔という形態に相通じているからでしょうか。
さて、5種のうち、残る本丸(?!)は大阪城公園と相成り。
正月ガイド
ガイドの準備でまたもや徹夜状態。ふらふらになりながら、
1月13日(金)10時から、「北区ぶらぶら 2022」第9回に
身を投じました。 「北区の初詣 幸招きスポット巡り ―
一年の幸を願って お参りしましょう―」がテーマですが、
昨年も同じコースを回っていて、全く印象が異なったのは
健忘症か。今回もNさんのフォローに救われたとはいえ、
(最低限の)ネタを振り切れなかったのが悔やまれます。
☆
相方と合流して、梅田から動物園前へ向かいましたよ。
今年の初落語の季節感が薄かったので、仕切り直しにも
なりました。14時から開催される「動楽亭昼席」(予約不可)
に並びます。太神楽は演目に組まれていませんでしたが、
内海英華の女道楽が気分です。「愛宕山」や「らくご」に
出てくる唄をフルで聴けたのに感激。また、ぼくの大好きな
落語世界の住人・泥丹坊堅丸が登場する噺を桂染雀が
取り上げてくれたのも嬉しくて。トリの桂雀々は桂枝雀の
一番弟子。この日、最初に高座に上がったのが桂りょうば
でしたから、妙な因縁を感じさせられる趣向だなあ。雀々は
お得感たっぷり、年末年始の2本のネタを披露されました。
桂小鯛を初めて聴いたのは、「太融寺」での「鯛の学校」
(桂塩鯛一門の若手落語会)……平成26年(2014)6月
25日の第14回、8月27日の第15回、同寺・本坊にて。
☆
桂りょうば「阿弥陀池」
桂小鯛「がまの油」
桂染雀「べかこ」
桂福楽「太鼓腹」
中入り
内海英華(女道楽)
桂雀々「除夜の雪」「正月丁稚」
1月13日(金)10時から、「北区ぶらぶら 2022」第9回に
身を投じました。 「北区の初詣 幸招きスポット巡り ―
一年の幸を願って お参りしましょう―」がテーマですが、
昨年も同じコースを回っていて、全く印象が異なったのは
健忘症か。今回もNさんのフォローに救われたとはいえ、
(最低限の)ネタを振り切れなかったのが悔やまれます。
☆
相方と合流して、梅田から動物園前へ向かいましたよ。
今年の初落語の季節感が薄かったので、仕切り直しにも
なりました。14時から開催される「動楽亭昼席」(予約不可)
に並びます。太神楽は演目に組まれていませんでしたが、
内海英華の女道楽が気分です。「愛宕山」や「らくご」に
出てくる唄をフルで聴けたのに感激。また、ぼくの大好きな
落語世界の住人・泥丹坊堅丸が登場する噺を桂染雀が
取り上げてくれたのも嬉しくて。トリの桂雀々は桂枝雀の
一番弟子。この日、最初に高座に上がったのが桂りょうば
でしたから、妙な因縁を感じさせられる趣向だなあ。雀々は
お得感たっぷり、年末年始の2本のネタを披露されました。
桂小鯛を初めて聴いたのは、「太融寺」での「鯛の学校」
(桂塩鯛一門の若手落語会)……平成26年(2014)6月
25日の第14回、8月27日の第15回、同寺・本坊にて。
☆
桂りょうば「阿弥陀池」
桂小鯛「がまの油」
桂染雀「べかこ」
桂福楽「太鼓腹」
中入り
内海英華(女道楽)
桂雀々「除夜の雪」「正月丁稚」