呂太夫清介
前日16時過ぎに岡町を発つと、大阪梅田に戻り、
Osaka Metro・御堂筋線に乗り換えて、心斎橋で
下車。アメリカ村経由で、日本橋に向かいました。
「国立文楽劇場」3階の小ホールにて、18時から
第7回「文楽特別講座」が開催されます。講師は
「初春文楽公演」第2部、「義経千本桜」すしやの
段に出演中の豊竹呂太夫、鶴澤清介の両師匠。
聞き手は荻田清(梅花女子大学名誉教授)でした。
前半が呂太夫師匠、後半は清介師匠。指定座席に
ついて、予め、メールや電話で相談していたことを
受け容れていただいたようで、大変に助かりました。
(当日の公演後だというのに)実演を交えられて、
太夫の“声を離す(放す?!)”という技法の含蓄の
深さに、聴く身としても、まだまだだなあ。気を引き
締められています。さて、呂太夫が小説家志願、
清介が噺家志願だったと聞けば、より一層、(人形)
浄瑠璃文楽の懐の深さを思い知らされもして、もっと
勉強しなければいけないなあ、と。清介師匠が最初
手に取ったという岩波書店の日本古典文学大系
『文楽浄瑠璃集』も探してみましょうよ。後半の
清介は口三味線も乗りに乗りまして、ノン・ストップ。
抱腹絶倒のうち、閉幕と相成りました。いや、凄い。
Osaka Metro・御堂筋線に乗り換えて、心斎橋で
下車。アメリカ村経由で、日本橋に向かいました。
「国立文楽劇場」3階の小ホールにて、18時から
第7回「文楽特別講座」が開催されます。講師は
「初春文楽公演」第2部、「義経千本桜」すしやの
段に出演中の豊竹呂太夫、鶴澤清介の両師匠。
聞き手は荻田清(梅花女子大学名誉教授)でした。
前半が呂太夫師匠、後半は清介師匠。指定座席に
ついて、予め、メールや電話で相談していたことを
受け容れていただいたようで、大変に助かりました。
(当日の公演後だというのに)実演を交えられて、
太夫の“声を離す(放す?!)”という技法の含蓄の
深さに、聴く身としても、まだまだだなあ。気を引き
締められています。さて、呂太夫が小説家志願、
清介が噺家志願だったと聞けば、より一層、(人形)
浄瑠璃文楽の懐の深さを思い知らされもして、もっと
勉強しなければいけないなあ、と。清介師匠が最初
手に取ったという岩波書店の日本古典文学大系
『文楽浄瑠璃集』も探してみましょうよ。後半の
清介は口三味線も乗りに乗りまして、ノン・ストップ。
抱腹絶倒のうち、閉幕と相成りました。いや、凄い。
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