★ 2023年2月に読んだ本 ★
佐藤英夫『北野の萩の寺 円頓寺』(東方出版)……特に、これといった情報には
恵まれませんでしたが、この手の出版物にしては、非常に読み応えがありましたよ。
谷知子=編『百人一首(全)』(角川ソフィア文庫)…読書会のテクストの副読本扱い。
直木三十五『大阪を歩く』(青空文庫)
板野博行『眠れないほどおもしろい百人一首』(三笠書房)
……2月「二人の読書会」のテクスト。百人一首本の中でも、最も俗っぽい部類。
澁澤龍彦『高丘親王航海記』(文春文庫)……没年(1987)に購入した単行本は、
積んだままで古本屋に売った記憶。現在、読み返せば、いろいろと沁みてきます。
永田和宏『近代秀歌』(岩波新書)
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 1』(デアゴスティーニ・
ジャパン)……「大阪よみうり堂」にて、創刊号(MILES DAVIS)を購入。既に
2~3号が発売されていた時期だったのに、第1号を手に取ったのが運の尽き。
永田和宏『現代秀歌』(岩波新書)
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 2』(デアゴスティーニ・
ジャパン)…第2号は、HERBIE HANCOCK。迷ってはいたのですけれど……。
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 3』(デアゴスティーニ・
ジャパン)……前号と併せて、「紀伊國屋書店」で第3号(SONNY ROLLINS)を
購入。ムック本と言うか、CDに付いた大判のライナーノーツではありますが……
また、約10年前にほぼ同内容でリリースされていた物のSHM-CD版ではあり。
好きなミュージシャンであれば、アルバム単体で持っている盤も多くてねえ。
恵まれませんでしたが、この手の出版物にしては、非常に読み応えがありましたよ。
谷知子=編『百人一首(全)』(角川ソフィア文庫)…読書会のテクストの副読本扱い。
直木三十五『大阪を歩く』(青空文庫)
板野博行『眠れないほどおもしろい百人一首』(三笠書房)
……2月「二人の読書会」のテクスト。百人一首本の中でも、最も俗っぽい部類。
澁澤龍彦『高丘親王航海記』(文春文庫)……没年(1987)に購入した単行本は、
積んだままで古本屋に売った記憶。現在、読み返せば、いろいろと沁みてきます。
永田和宏『近代秀歌』(岩波新書)
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 1』(デアゴスティーニ・
ジャパン)……「大阪よみうり堂」にて、創刊号(MILES DAVIS)を購入。既に
2~3号が発売されていた時期だったのに、第1号を手に取ったのが運の尽き。
永田和宏『現代秀歌』(岩波新書)
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 2』(デアゴスティーニ・
ジャパン)…第2号は、HERBIE HANCOCK。迷ってはいたのですけれど……。
『隔週刊 ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション 高音質版 3』(デアゴスティーニ・
ジャパン)……前号と併せて、「紀伊國屋書店」で第3号(SONNY ROLLINS)を
購入。ムック本と言うか、CDに付いた大判のライナーノーツではありますが……
また、約10年前にほぼ同内容でリリースされていた物のSHM-CD版ではあり。
好きなミュージシャンであれば、アルバム単体で持っている盤も多くてねえ。
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2月末日
中津観測――。何か月ぶりかに中津まで足を運ぶ。
随分と久しぶりのような気がする。「中津センター
ビルディング」西の空き地が、駐車場「サンパーク
中津」(大阪市北区中津1-11-17)に替わる。
タワー・マンションを建てる予定が、周辺住民が
立ち退きに応じず、長期戦に切り替えたのかしら。
車道との連絡通路も南北に設けられ、徐々に切り
崩されていくのでしょう。猫はどこへ消えていく?
「豊崎神社」へ回り、「豊崎東公園(花の公園)」を
通り抜けて……暖かかったとはいえ、桜は未開花。
“安藤物件”を眺めながら、JR京都線を東へ渡り。
☆
「市設南浜霊園」を覗くと、奥に引っ込められていた
「道引地蔵尊」が元の場所に戻されていました。
ただし、現時点で鞘堂は無し。豊崎鷺洲線を南へ渡って、
中崎町を徘徊します。気になるカフェや料理店が目に
飛び込んでくるとはいえ、入店するのはまた今度。
「ヤマタツ」(大阪市北区中崎3-1−18)のコロッケを
頬張りながら、天五中崎通商店街(おいでやす通り)を
東進。JR天満駅界隈を散策していると、「天満松栄会館」
まで出張ってきている「堕天使かっきー」を発見しました。
久方ぶりに“変態カレー”を賞味したかったけれども、
間借りの店内に空きスペースは見えず、後から追っかけて
こられましたが、一期一会ではあるから。静かにこっそり、
食べていたいもの(カレーは静かに食むべかりけり)。
火曜日を休業する店舗が多い中、「ゴーゴーホルモン亭」
のカウンター席で串焼きを摘まみ、焼酎をロックで呷るよ。
随分と久しぶりのような気がする。「中津センター
ビルディング」西の空き地が、駐車場「サンパーク
中津」(大阪市北区中津1-11-17)に替わる。
タワー・マンションを建てる予定が、周辺住民が
立ち退きに応じず、長期戦に切り替えたのかしら。
車道との連絡通路も南北に設けられ、徐々に切り
崩されていくのでしょう。猫はどこへ消えていく?
「豊崎神社」へ回り、「豊崎東公園(花の公園)」を
通り抜けて……暖かかったとはいえ、桜は未開花。
“安藤物件”を眺めながら、JR京都線を東へ渡り。
☆

「道引地蔵尊」が元の場所に戻されていました。
ただし、現時点で鞘堂は無し。豊崎鷺洲線を南へ渡って、
中崎町を徘徊します。気になるカフェや料理店が目に
飛び込んでくるとはいえ、入店するのはまた今度。
「ヤマタツ」(大阪市北区中崎3-1−18)のコロッケを
頬張りながら、天五中崎通商店街(おいでやす通り)を
東進。JR天満駅界隈を散策していると、「天満松栄会館」
まで出張ってきている「堕天使かっきー」を発見しました。
久方ぶりに“変態カレー”を賞味したかったけれども、
間借りの店内に空きスペースは見えず、後から追っかけて
こられましたが、一期一会ではあるから。静かにこっそり、
食べていたいもの(カレーは静かに食むべかりけり)。
火曜日を休業する店舗が多い中、「ゴーゴーホルモン亭」
のカウンター席で串焼きを摘まみ、焼酎をロックで呷るよ。
貝殻担ぎ

いる、阪神・大阪梅田駅の改良工事は
着々と進行中。令和3年(2021)10月
30日から新1番線ホーム(左上画像)の
供用が開始され、今年1月28日から
新2番線ホーム(画像の左側に位置)も
供用開始されていました。ホームの
拡幅、可動式ホーム柵が整備される
と同時に、施設全体が美装化?!
☆
阪神・大阪梅田駅の改良は、来年春頃に完了を
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予定。旧3番線ホームが廃止され、3~4番線の
間の乗降車ホームが拡幅。新2番線ホームは
北にずれて旧1番ホームの位置に移動しており、
拡幅された新1~2番線間の乗降車ホームや
新1番線は、今回の改良工事に際して、新たに
構築された地下構造物となりましょう。では、
その上で何が行われているかと言えば、――
「大阪駅前地下道(都市計画道路大阪駅前
1号線)の拡幅整備工事(約220m、幅15m)な
訳ですよ。昨年2月25日に竣工した「大阪梅田
ツインタワーズ・サウス」と軌を一にしての
工事だったと悟ります。櫛形ホームの頭端に
設置されていた大理石(?!)の彫刻(貝殻を担ぐ
子供像=仮称)はどこへ消えたのでしょうか?
昔は水盤としても利用されていたようですが、
ぼくが画像に収めた頃(昨夏)には、立て看板に
隠され、虐げられているようで、可哀想でした。
大阪北郵便局
「中山観音寄席」に出掛けた折、山門
近くの「魚安」横に在る「サントリー」の
自動販売機で、缶紅茶(140円)を買い
求めたところ、商品が出てこない……
翌日(2月13日)、翌々日(14日)、
「お客様センター」に電話で問い合わせ。
その翌日(15日)、該当自販機の担当者
と直接話して、現金書留で返金される
ことになりました。当初、2月16日(木)
12時59分に配達されたようですが、ぼくは出勤しています。配達自体にも気付かず、
数日遅れで再配達依頼をかけました。しかし、郵便局の再配達の日時指定は、どれだけ
早くと希望しても、「午前中」しか選べない仕様。19日10時12分、20日11時00分、
21日10時53分、22日10時46分、23日10時43分……無駄足を踏んだ郵便配達夫も
気の毒ですが、9時前後に真っ先に訪問してくれるなど、機転は利かないものかしら?
結局、「浪曲名人会」を聴きに行った帰り、梅田まで戻り、「大阪北郵便局」で直接
現金書留を引き取りました。140円。画像の右側は、安藤忠雄・発案の「希望の壁」。
「新梅田シティ」の「新・里山(花野)」と「中自然の森」を設計した吉村元男が、
著作権侵害の訴訟を起こしたのが、十年前のことでしたか。うめきた2期地区(グラン
グリーン大阪)の街開きが来年に迫る中、壁は確かに“壁”であったと実感させられ。

近くの「魚安」横に在る「サントリー」の
自動販売機で、缶紅茶(140円)を買い
求めたところ、商品が出てこない……
翌日(2月13日)、翌々日(14日)、
「お客様センター」に電話で問い合わせ。
その翌日(15日)、該当自販機の担当者
と直接話して、現金書留で返金される
ことになりました。当初、2月16日(木)
12時59分に配達されたようですが、ぼくは出勤しています。配達自体にも気付かず、
数日遅れで再配達依頼をかけました。しかし、郵便局の再配達の日時指定は、どれだけ
早くと希望しても、「午前中」しか選べない仕様。19日10時12分、20日11時00分、
21日10時53分、22日10時46分、23日10時43分……無駄足を踏んだ郵便配達夫も
気の毒ですが、9時前後に真っ先に訪問してくれるなど、機転は利かないものかしら?
結局、「浪曲名人会」を聴きに行った帰り、梅田まで戻り、「大阪北郵便局」で直接
現金書留を引き取りました。140円。画像の右側は、安藤忠雄・発案の「希望の壁」。
「新梅田シティ」の「新・里山(花野)」と「中自然の森」を設計した吉村元男が、
著作権侵害の訴訟を起こしたのが、十年前のことでしたか。うめきた2期地区(グラン
グリーン大阪)の街開きが来年に迫る中、壁は確かに“壁”であったと実感させられ。
tag : 建築
曲師別嬪
2月25日(土)13時から、「国立文楽劇場」にて
年に一度の「浪曲名人会」を堪能しました。満席で
浪曲師もご機嫌に見え、最初から最後まで場内は
ピースフル。のっけから、京山幸乃が良かったです。
京山幸太はフットワークが軽い。春野恵子は外題が
合わないかな。原作は近松門左衛門『大経師昔暦』。
松浦四郎若「木村長門守堪忍袋」と、京山幸枝若
「千人坊主」は、話の内容だけで沸かせてくれました。
五人力の茶坊主(=蠅坊主)、山添良寛の最期を思えば
泣けるし、1,000人目の正体が聖徳太子なんて最高!
真山一郎の演歌と天中軒雲月の家康ネタは、どうも
性に合わないけれど、虹友美、沢村さくら、一風亭初月
と、別嬪な曲師に見惚れていれば、それで良いもの。
☆
京山幸乃・京山幸太「寛政力士伝より 雷電と八角」
春野恵子「おさん茂兵衛」
松浦四郎若「木村長門守堪忍袋」
仲入
真山一郎「あゝヒロシマ」
天中軒雲月「徳川家康 人質から成長の巻」
京山幸枝若「千人坊主」
年に一度の「浪曲名人会」を堪能しました。満席で
浪曲師もご機嫌に見え、最初から最後まで場内は
ピースフル。のっけから、京山幸乃が良かったです。
京山幸太はフットワークが軽い。春野恵子は外題が
合わないかな。原作は近松門左衛門『大経師昔暦』。
松浦四郎若「木村長門守堪忍袋」と、京山幸枝若
「千人坊主」は、話の内容だけで沸かせてくれました。
五人力の茶坊主(=蠅坊主)、山添良寛の最期を思えば
泣けるし、1,000人目の正体が聖徳太子なんて最高!
真山一郎の演歌と天中軒雲月の家康ネタは、どうも
性に合わないけれど、虹友美、沢村さくら、一風亭初月
と、別嬪な曲師に見惚れていれば、それで良いもの。
☆
京山幸乃・京山幸太「寛政力士伝より 雷電と八角」
春野恵子「おさん茂兵衛」
松浦四郎若「木村長門守堪忍袋」
仲入
真山一郎「あゝヒロシマ」
天中軒雲月「徳川家康 人質から成長の巻」
京山幸枝若「千人坊主」
招福寄席
あいにくの雨模様。ちょっと変則的なスケジュールでは
ありますが、2月24日(金)11時から、「北区ぶらぶら
2022」第11回の「読売新聞大阪本社見学 ―新聞
づくりを学びます―」が開催されました。ガイドらしい
ガイドも何も無く、「読売新聞大阪本社」まで引率する
だけの簡単なお仕事。本社内で90分の見学時間中、
することもなく、YさんとNさんに誘われて、鮮菜活粋
「河野」(大阪市北区太融寺町1-7)でランチを頂きました。
P.S. 後に、御朱印帳を「読売新聞」に忘れてきたと知る……。
☆
夕刻、相方と合流し、阪神電車で西宮へ
移動します。餃子・唐揚げ「ギョッパ!」
(庫県西宮市馬場町4−13)に入店し、
時間を潰します。19時から「西宮神社」
社務所2階にて、戎座「招福寄席」が
開演。笑福亭喬介が2席務めるという
定番スタイルです。前座が喬介の弟子、
笑福亭喬明「狸賽」……続く喬介が
ネタ被りと思わせて「看板の一」。
なかなかの策士です。登場人物が続けて
出てくるのは良い趣向。ゲストの露の新幸が
「狼講釈」を熱演(以前、新治師匠で聴きました)。
中入りは無く、トリが喬介の「替わり目」でした。
急行での行き来を苦にしなければ、素敵な会場。
ありますが、2月24日(金)11時から、「北区ぶらぶら
2022」第11回の「読売新聞大阪本社見学 ―新聞
づくりを学びます―」が開催されました。ガイドらしい
ガイドも何も無く、「読売新聞大阪本社」まで引率する
だけの簡単なお仕事。本社内で90分の見学時間中、
することもなく、YさんとNさんに誘われて、鮮菜活粋
「河野」(大阪市北区太融寺町1-7)でランチを頂きました。
P.S. 後に、御朱印帳を「読売新聞」に忘れてきたと知る……。
☆
夕刻、相方と合流し、阪神電車で西宮へ

移動します。餃子・唐揚げ「ギョッパ!」
(庫県西宮市馬場町4−13)に入店し、
時間を潰します。19時から「西宮神社」
社務所2階にて、戎座「招福寄席」が
開演。笑福亭喬介が2席務めるという
定番スタイルです。前座が喬介の弟子、
笑福亭喬明「狸賽」……続く喬介が
ネタ被りと思わせて「看板の一」。
なかなかの策士です。登場人物が続けて
出てくるのは良い趣向。ゲストの露の新幸が
「狼講釈」を熱演(以前、新治師匠で聴きました)。
中入りは無く、トリが喬介の「替わり目」でした。
急行での行き来を苦にしなければ、素敵な会場。
枠どられた風景

そそられる物件が散在しており、北詰の東側に設置されて
いる市川悦也「淼淼(びょうびょう)」(1993)にも足は止まり
ますが、やはり北詰の袂に近いマルタ・パンの同年作品
「枠どられた風景」(左画像)に目を奪われてしまうことは
否めません。橋自体のデザインも行っている訳ですから。
開いた円い窓枠からは、橋のカーブ部分が目に入ります。
南詰の東側には、「天然たんさん水 この下にあり 」と
刻まれた石柱が建ち、西側では宝塚が「ウィルキンソン
タンサン」発祥の地であることを麗々しく謳っていました。
また少し北側には、与謝野晶子の歌碑「武庫川の板の
橋をばぬらすなり かじかの声も月の光も 」が建立
されています。宝塚歌劇の機関紙「歌劇」創刊号に掲載された「武庫川の夕べ」3首の
うちの一首でしょうか。昔の「宝来(蓬莱)橋」だったのか、別の橋だったかは追究せず。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
宝来橋(宝塚)
名残惜しかったのかどうか、よくわからないまま、
丹波篠山市を離れました。JR福知山線に乗り、
篠山口から宝塚まで(中山寺まで乗り過ごしこそ
すれ)移動します。17時までマンホールカードを
配布している「宝塚市立文化芸術センター」まで
足を運ぶのでした。ルートの確認も適当ながら、
武庫川沿いに東進。「手塚治虫記念館」の虹色
した窓とドーム屋根を目印に、文化芸術センターに
辿り着いた後は、“花のみち”を辿って駅へ戻り、
再び、「宝来橋」と相見えました。ハンガリー出身
フランス人彫刻家、Marta Pan(1923~2008)
のデザインした橋で、S字形であるばかりでなく、
北詰から南詰にかけて、上り坂になっています。
南詰の東側に宝塚温泉ホテル「若水」、西側に
「ナチュールスパ宝塚」、北詰の西側に「宝塚
ワシントンホテル」、東側に「ソリオ宝塚」……
etc. 立地状況だけでも興味深いところに、他に
紹介したい物件が盛り沢山。弱ったなあ(続く)。
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丹波篠山市を離れました。JR福知山線に乗り、
篠山口から宝塚まで(中山寺まで乗り過ごしこそ
すれ)移動します。17時までマンホールカードを
配布している「宝塚市立文化芸術センター」まで
足を運ぶのでした。ルートの確認も適当ながら、
武庫川沿いに東進。「手塚治虫記念館」の虹色
した窓とドーム屋根を目印に、文化芸術センターに
辿り着いた後は、“花のみち”を辿って駅へ戻り、
再び、「宝来橋」と相見えました。ハンガリー出身
フランス人彫刻家、Marta Pan(1923~2008)
のデザインした橋で、S字形であるばかりでなく、
北詰から南詰にかけて、上り坂になっています。
南詰の東側に宝塚温泉ホテル「若水」、西側に
「ナチュールスパ宝塚」、北詰の西側に「宝塚
ワシントンホテル」、東側に「ソリオ宝塚」……
etc. 立地状況だけでも興味深いところに、他に
紹介したい物件が盛り沢山。弱ったなあ(続く)。
tag : 橋
二階町の雪

乗り込みました。11時半過ぎ、篠山口に到着。
藍本~草野の間辺り、雪が積もっている様子は
窺えましたが、丹波篠山市内も雪模様です。
11時45分発の「ウイング神姫」(神姫バス)に
乗車。昨秋、「神姫グリーンバス」と「ウエスト
神姫」の合併した新商号が「ウイング神姫」で
あります。正午過ぎ、二階町に到着しました。
先に、「丹波篠山百景館」で土産物を見繕い。
13時に予約していた「ぼたん亭」(兵庫県丹波篠山市二階町58-8)を訪問します。
平成28年(2016)から毎年、牡丹鍋を賞味させていただいている名店です。今年は
女将の顔が見えませんでしたが、特上ロース肉ぼたん鍋(税別8,700円)を頂き、
「鳳鳴」を熱燗で呑むのでした。上カルビなどを追加しましたか。食後にバス停へ
向かう頃、猛烈に吹雪いてきまして、行きのバスでも乗り合わせたオーストラリア人
2人連れらと笑い合うしかなかった次第。旅先での降雪に対しては、心に余裕有り。
みどり in 大阪城
JR大阪環状線・森ノ宮駅から行くのであれば、「大阪城
公園」南東角から噴水エリアに入って、環状線に近い側の
遊歩道を北上して行きましょう。左手に「市民の森」~
「記念樹の森」が広がっています。その「記念樹の森」
中央に設置されているのが、清水多嘉示(1897~1981)
「みどりのリズム」でした。御堂筋彫刻ストリート、
和歌山市役所 に続いて、3点目を確認できたことに
なります。説明板に「作者 日本芸術会員 清水多嘉示
寄贈 株式会社 大和銀行 1969年5月」と刻まれて
いました。昭和44年(1969)5月24日、(現・公園内の)
杉山地区に森林公園が完成し、「市民の森」、「記念樹の
森」、「太陽の広場」と名付けられたのです。大阪大空襲で
壊滅的な被害を受けていましたが、戦後の復興計画は
予算難により、昭和27年(1952)からようやく整地作業を
開始。公園整備と樹木の植栽が完了したのは17年後、
日本万国博覧会(大阪万博)開催の前年まで待った訳です。
ともあれ、みどり(?!)は屋内より、屋外の方が生き生きとして。

公園」南東角から噴水エリアに入って、環状線に近い側の
遊歩道を北上して行きましょう。左手に「市民の森」~
「記念樹の森」が広がっています。その「記念樹の森」
中央に設置されているのが、清水多嘉示(1897~1981)
「みどりのリズム」でした。御堂筋彫刻ストリート、
和歌山市役所 に続いて、3点目を確認できたことに
なります。説明板に「作者 日本芸術会員 清水多嘉示
寄贈 株式会社 大和銀行 1969年5月」と刻まれて
いました。昭和44年(1969)5月24日、(現・公園内の)
杉山地区に森林公園が完成し、「市民の森」、「記念樹の
森」、「太陽の広場」と名付けられたのです。大阪大空襲で
壊滅的な被害を受けていましたが、戦後の復興計画は
予算難により、昭和27年(1952)からようやく整地作業を
開始。公園整備と樹木の植栽が完了したのは17年後、
日本万国博覧会(大阪万博)開催の前年まで待った訳です。
ともあれ、みどり(?!)は屋内より、屋外の方が生き生きとして。
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術
tag : 美術