マルコの恋
平成30年(2018)4月1日、大阪市交通局が民営
化され、大阪市営地下鉄は「大阪市高速電気
軌道(愛称:Osaka Metro)」が運営しています。
大阪市営地下鉄・1号線(=御堂筋線)は昭和8
年(1933)5月20日、日本初の公営地下鉄として
開業。当時の同市営地下鉄のシンボル・マーク
「大阪市高速電気軌道標識」をデザインしたのが
武田五一(1872~1938)でした。大阪の“O”と
トンネルを表した横長の“コ”を組み合わせたという
意匠は、「マルコ」マークと呼ばれ、民営化に際して、旧マークが消えてしまう!と、
鉄ちゃんらが狂奔したものですが、探せばまだまだ、あちらこちらで発見できますよ。
右上画像は、「日興ビル名店街」で5月19日に撮影。閉鎖された「梅田OSホテル」に
隣接する「日興ビル」(大阪市北区曽根崎2-11−8)自体の去就もあって、今のうちに
目に焼き付けておきましょう。東梅田の高速バス乗り場から、地下へ通じる階段です。

化され、大阪市営地下鉄は「大阪市高速電気
軌道(愛称:Osaka Metro)」が運営しています。
大阪市営地下鉄・1号線(=御堂筋線)は昭和8
年(1933)5月20日、日本初の公営地下鉄として
開業。当時の同市営地下鉄のシンボル・マーク
「大阪市高速電気軌道標識」をデザインしたのが
武田五一(1872~1938)でした。大阪の“O”と
トンネルを表した横長の“コ”を組み合わせたという
意匠は、「マルコ」マークと呼ばれ、民営化に際して、旧マークが消えてしまう!と、
鉄ちゃんらが狂奔したものですが、探せばまだまだ、あちらこちらで発見できますよ。
右上画像は、「日興ビル名店街」で5月19日に撮影。閉鎖された「梅田OSホテル」に
隣接する「日興ビル」(大阪市北区曽根崎2-11−8)自体の去就もあって、今のうちに
目に焼き付けておきましょう。東梅田の高速バス乗り場から、地下へ通じる階段です。
スポンサーサイト
tag : 駅