FC2ブログ

父の出奔

朝方、携帯電話のバッテリーが切れ、アラームが起動せず。
たまたま、体内時計の知らせか、嫌な予感に目が覚めて、
早番のシフトに遅刻せずとも済んだのだけれども、不快な汗。
夕刻に上がると、父を拾いに大阪市・日本橋へ出向く。
九州の片田舎から思いついたように出てきた父は、
名古屋市や大阪市の親戚、旧い知人らの下を訪れて、
驚かせていた模様。約束も無い平日、急に訪ねて来られては、
誰もが戸惑い、困るだろうに……急遽、前夜ぎりぎりになって
父の宿泊先を探すだけのぼくにしろ、結構な手間を要した。
中国人、韓国人の観光客が闊歩する一帯で、ホテルを予約。
チェック・インまでは共に確認。手荷物を部屋に放り込んだ後、
備長炭火焼き鳥「鶏八」で、夜食を取りながら、父の話を聴く。
最近、何が楽しみなのか? 何を食べて美味しく感じるのか? 
ぼくの呑んでいた「黒霧島」を一口舐めて、父は顔をしかめた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : つぶやき 呑む

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示