FC2ブログ

チャンカレ

日本料理~割烹のイメージの強い金沢ですけれども、2018_05_28_カレーのチャンピオン-min
金沢おでん”だけでなく、“金沢カレー”という
ジャンルも確立されていて、レトルト食品で見慣れた
ゴーゴーカレー」も金沢カレーだったのか!と、
現地入りして初めて認識した次第。その金沢カレーの
元祖と目されるべき「チャンピオンカレー」、近江町
いちば館地下1階で、Lカツカレーを頂きましたよ。
金沢カレーの特徴は、以下の如く――。
 ・黒に近い深い色で、どろっとしたテクスチャー。
 ・ステンレス製の舟形皿に盛り付けられる。
 ・フォーク(もしくは先割れスプーン)で食べる。
 ・カレーの上にカツが載せられ、ソースが掛かる。
 ・千切りキャベツが添えられている。
上記の点を全てクリアした教科書的な金沢カレーを賞味できました。
黒味を出すために使われているカラメルが、甘辛い後味で尾を引きます。
「チャンカレ」さんのコンテンツ、「金沢カレーの歴史」が秀逸で、カレー好きには
一読を勧めます。大阪や関西圏では、FC店をまだ見たことがないですねぇ。

参考記事:チャンピオンカレー 金沢カレーの歴史
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : カレー

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示