YJKT/東京ゾンビ
いつか、そのうち、きちんと観なければいけないなあ、と常々考えていた
宮藤官九郎・監督『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005)をようやく鑑賞。
中古DVDのまとめ買いの中に混ざっていた1枚で、続けて2回観ましたよ。
正直、クドカンはどうでもよくて、原作のしりあがり寿に引き寄せられる格好。
薮内笹子、流星課長、コイソモレ先生らが大好きでしてねえ……
初監督作品という点を差し引いても、“映画”としては瑕疵が目立つので、
何とも評価に困るところはありますが、個人的には嫌いになれません。
ホモとジャンキーの珍道中、いいじゃないですか。テーマとして話を絞ると、
“愛”ではなく、“生(死)”に観点をずらせばよいと思われるのですが、
マーケティング的には、愛を高らかに謳った方が客寄せになるのでしょうね。
一番好きなエピソードは、浪速ホット師匠(=板尾創路)が臨むクイズ大会。
完全におかしくなったヤク中の末路ですけど、何が何だか、泣かされてしまい。
さて、繰り返し観ていて、また観終えてからも、何だかもやもやするんだよねえ
と感じていたらば、ぼくが偏愛する映画、佐藤佐吉・監督『東京ゾンビ』と、
いろいろと被っていることを発見! 原作が漫画作品(by 花くまゆうさく)、
監督の(長編)映画デビュー作であることは些事であって、“男の二人旅”
というロード・ムービー仕立てかな。バイクに乗って、広大な荒野に向かって
走り出す絵面とか、全編に漂うスカトロ趣味とか、もう……ね。公開年も
同じでしたか。古田新太や楳図かずおといったキャスティングも重複。
基本、時代劇仕様の長瀬智也&中村七之助は当然としても、
哀川翔&浅野忠信もヅラ着用ですから。ただ、比較してしまったことで、
はっと気付いたのですが、実に、ゾンビ映画である『東京ゾンビ』の方こそ
愛を謳った作品ではないか、と。柔術愛、家族愛、男同士の友情……ホモ?!
宮藤官九郎・監督『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005)をようやく鑑賞。
中古DVDのまとめ買いの中に混ざっていた1枚で、続けて2回観ましたよ。
正直、クドカンはどうでもよくて、原作のしりあがり寿に引き寄せられる格好。
薮内笹子、流星課長、コイソモレ先生らが大好きでしてねえ……
初監督作品という点を差し引いても、“映画”としては瑕疵が目立つので、
何とも評価に困るところはありますが、個人的には嫌いになれません。
ホモとジャンキーの珍道中、いいじゃないですか。テーマとして話を絞ると、
“愛”ではなく、“生(死)”に観点をずらせばよいと思われるのですが、
マーケティング的には、愛を高らかに謳った方が客寄せになるのでしょうね。
一番好きなエピソードは、浪速ホット師匠(=板尾創路)が臨むクイズ大会。
完全におかしくなったヤク中の末路ですけど、何が何だか、泣かされてしまい。
さて、繰り返し観ていて、また観終えてからも、何だかもやもやするんだよねえ
と感じていたらば、ぼくが偏愛する映画、佐藤佐吉・監督『東京ゾンビ』と、
いろいろと被っていることを発見! 原作が漫画作品(by 花くまゆうさく)、
監督の(長編)映画デビュー作であることは些事であって、“男の二人旅”
というロード・ムービー仕立てかな。バイクに乗って、広大な荒野に向かって
走り出す絵面とか、全編に漂うスカトロ趣味とか、もう……ね。公開年も
同じでしたか。古田新太や楳図かずおといったキャスティングも重複。
基本、時代劇仕様の長瀬智也&中村七之助は当然としても、
哀川翔&浅野忠信もヅラ着用ですから。ただ、比較してしまったことで、
はっと気付いたのですが、実に、ゾンビ映画である『東京ゾンビ』の方こそ
愛を謳った作品ではないか、と。柔術愛、家族愛、男同士の友情……ホモ?!
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