豆腐の家計支出金額(2011年)

総務省統計局では、国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的に、全国168市町村の2人以上の8,076世帯、単身673世帯を対象に家計調査を行い、毎月および年計などの調査結果を公表している。2011年の全国平均1世帯当たりの家計支出をまとめ、豆腐について、2人以上の世帯対象の調査結果を見ると、支出金額が前年と比べてやや減少。その購入頻度もまたわずかに減少していた。

豆腐の2011年の家計支出金額は前年比4.84%減の5,722円。前年は7,000円を割って9年目だったが、5年連続の前年比減となり、ついに6,000円まで切ってしまった。2011年の家計調査結果をさらに月別に見てみよう。月別の最高支出金額は7月の563円、最低支出金額は2月の417円。前年は400円台が計6か月だったが、2011年は夏場を除く計10か月で400円台を記録している。

豆腐の購入数量は前年比0.25%増の76.75丁で、3年連続の前年比増。月間購入数量を見ると、7、8月に7丁台を達成。7月の7.42丁が月別最大購入数量に当たる。近年7月が月別では最大の購入数量を挙げている。1丁当たりの月別平均価格は、2月を除いた全月で前年同月比減。月平均では前年比5.08%減の74.55円となり、近年の最低価格を更新。デフレ基調は続く。最高月額は2月の79.45円で、80円台まで割ってしまった。

豆腐の年間購入頻度(100世帯当たり)は、前年比2.99%減の4,936回。1世帯当たりだと年間49.36回、月平均4.11回になる。購入世帯数(1万分比)は0.38%の微減。月平均で93.17%の家庭が豆腐を購入した計算。購入頻度、購入世帯数を前年よりわずかに減らし、平均価格がやや減少。購入数量も微増にとどまったことから、豆腐の家計支出金額はやや減少となった。



なお、参考までに油揚げ ・ がんもどきの表も添付する。

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通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



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「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

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