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鹿を追う(2)

著者の宮元健次が、史学畑の人ではなく、建築学科教授
である点は注意を要しますが、話を続けてみましょう。
       ☆
 その(鎌足の)先祖は「天児屋根命(あまのこやねのみこと)」であるといわれ、天照大神が天岩屋戸(あまのいわやど)にこもった際、岩戸の前で祝詞を奏した神といわれる。崇神天皇の時代に大和から中臣神聞勝命(なかとみのかむききかつのみこと)が鹿島に神職として移ったことが、鹿島神宮との関係の発端であろう。『古事記』では「仲国造(なかのくにのみやっこ)」が常陸に国造としてつかわされたとしているが、同一人物とみてよいだろう。
 つまり、現在、鹿島神宮の祭神となっているもともとの土地の神・武甕槌
(たけみかづち)の一族と婚姻関係となり、神主、大宮司と発展していったものとみられる。そして、『常陸国風土記』によれば、中臣氏の祖先天児屋根命を祀る坂戸神社と、産土神・武甕槌神を祀る天大神社(あめのおおじんじゃ)、そして経津主神を祀る沼尾神社を合わせて香島鹿島神社を創立したという。鹿島神宮の祭礼の一つ「御船(おふな)祭」では、本社、坂戸、沼尾の三社の船に神輿をのせるが、その名残だろう。
 『神日本』(第三巻六号)によれば、
「鹿島の社務は代々中臣氏の人にてつとめ、鎌足公までは、当初社務にてありしが都に上り政務を預り、遂に都に止りたまう」
 と記されている。
 すなわち、代々鹿島神宮の神官をつとめた中臣氏から、はじめて鎌足が大和朝廷につかわされたのである。そして大化の改新を成功させ、天智天皇を擁立すると藤原姓を天皇より賜わり、藤原鎌足と名乗ったのであった。


参考文献:宮元健次『神社の系譜 なぜそこにあるのか』(光文社新書)
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テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 史跡

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