おみつの母
前夜、ぼくの地元・天満で火事があった模様。
パトカーや救急車のサイレンは慣れっこなので、
気付かなかったなあ。商店街寄りにルート変更。
Osaka Metro・堺筋線で、扇町から日本橋へ移動
して、13時過ぎ、「マイティ・ルゥ」で昼食です。
チキン・カレーを頂くと、「国立文楽劇場」へ赴き、
「錦秋文楽公演」第2部を鑑賞します。演目は
「新版歌祭文」野崎村の段、「釣女」でした。
どちらの演目も見知っているので、安心感有り。
今回で第1部から3部まで、全部押さえましたが、
第1部は吉田玉男(斎藤実盛)、第3部は桐竹
勘十郎(八重垣姫)――第2部(新版歌祭文)では
吉田和生(親・久作)、吉田簑助(油屋お勝)と、
上手いこと、分散させましたねえ。野崎村の段の
おみつの母(人形役割は桐竹勘壽)が、平成21年
初春公演以来の登場! 病に臥して、盲目という
設定上、派手な立ち回りなどは無い訳ですけれど、
しみじみと哀感迫る佇まい。一つ、気になったのは
久三の小助が久松の実家で居直るポーズでして、
立てている膝こそ逆ですが、如意輪観音坐像の
“輪王座”のようだな、と。何の演出意図だろう?
「釣女」の舞台は西宮(恵比須神社)。大名は、
ぼくの贔屓にしている吉田玉勢が遣っていました。
男前ながらも、動きが面白い役は太郎冠者の方。
パトカーや救急車のサイレンは慣れっこなので、
気付かなかったなあ。商店街寄りにルート変更。
Osaka Metro・堺筋線で、扇町から日本橋へ移動
して、13時過ぎ、「マイティ・ルゥ」で昼食です。
チキン・カレーを頂くと、「国立文楽劇場」へ赴き、
「錦秋文楽公演」第2部を鑑賞します。演目は
「新版歌祭文」野崎村の段、「釣女」でした。
どちらの演目も見知っているので、安心感有り。
今回で第1部から3部まで、全部押さえましたが、
第1部は吉田玉男(斎藤実盛)、第3部は桐竹
勘十郎(八重垣姫)――第2部(新版歌祭文)では
吉田和生(親・久作)、吉田簑助(油屋お勝)と、
上手いこと、分散させましたねえ。野崎村の段の
おみつの母(人形役割は桐竹勘壽)が、平成21年
初春公演以来の登場! 病に臥して、盲目という
設定上、派手な立ち回りなどは無い訳ですけれど、
しみじみと哀感迫る佇まい。一つ、気になったのは
久三の小助が久松の実家で居直るポーズでして、
立てている膝こそ逆ですが、如意輪観音坐像の
“輪王座”のようだな、と。何の演出意図だろう?
「釣女」の舞台は西宮(恵比須神社)。大名は、
ぼくの贔屓にしている吉田玉勢が遣っていました。
男前ながらも、動きが面白い役は太郎冠者の方。
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桐竹勘壽
おみつの母を遣っていたのは、桐竹勘壽。
うっかり、吉田簑助の人形役割と記載していました。
非常に、申し訳ございませんでした。
うっかり、吉田簑助の人形役割と記載していました。
非常に、申し訳ございませんでした。
母違い
油屋お勝は、おみつでなく、
お染の母となります。すみません。
お染の母となります。すみません。