旧堺燈台

よいものやら、書きあぐねてしまうのです
けれども、(近世~)近代都市としての堺を
語るに際して、まずは、堺旧港に触れて
おかなければならないでしょう。海外貿易
港として発展した中世の堺港でしたが、
大和川の付け替えで衰退してしまっていた
ところ、江戸商人・吉川俵右衛門らが築港・
修理を行い、堺旧港の原型が出来上がった
ようです。戦後、堺・泉北臨海工業地帯など、周辺の埋め立てが急速に進む中、
“旧港”としか呼びようがない境遇に陥ってしまいましたが……堺旧港が街の発展
と まだ足並みの揃っていた頃、南突堤の西端に「旧堺燈台」は建てられました。
明治10年(1877)の建築で、所在を変えずに現存する木造様式燈台としては日本
最古。土台の石積みに携わったのは、備前国
出身の石工・継国真吉。建築工事の指揮を

執ったのは、堺在住の大工・大眉佐太郎。
灯部の点灯機器は横浜の燈台寮から購入した
バービエール社(フランス)製で、英国人技師
ビグルストーンが設置したそうです。その後、
従来の役目を終え、昭和43年(1968)に一旦は
消灯。昭和47年(1977)、国の史跡に指定され、
平成19年(2007)には保存修理工事(復原
整備)が行われています。ノスタルジックにして
フォトジェニックな立ち姿で、人気絶大……のはず
が、アクセスが悪過ぎ。「大浜公園」も近距離に位置するというのに、阪神高速4号
・湾岸線を潜らなければならず、迂回路がわかりづらく、プロムナードも整備されて
いながら、何とも、残念な取り扱い。軽佻浮薄な観光地然とした造りも、そぐわない
でしょうが、これはこれで気の毒な気がします。百舌鳥古墳群とセットにして、
堺市を東西に貫いて盛り上げてほしいな。大波止のプロムナードには、旧堺燈台の
説明板とともに、伊東静雄(1906~1953)の歌碑も建ち、「燈臺の光を見つつ」の
詩句が刻まれていました。海を近くに生まれ、港の傍で晩年を過ごした詩人の面影。
☆
くらい海の上に 燈臺の緑のひかりの
何といふやさしさ
明滅しつつ 廻轉しつつ
おれの夜を
ひと夜 彷徨(さまよ)ふ
さうしておまへは
おれの夜に
いろんな いろんな 意味をあたへる
嘆きや ねがひや の
いひ知れぬ-
あゝ 嘆きや ねがひや 何といふやさしさ
なにもないのに
おれの夜を
ひと夜
燈台の緑のひかりが 彷徨ふ
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