なにわの道の四方山話
朝から「難波市民学習センター」へタクシーを走らせました。
天満から「OCAT(大阪シティエアターミナル)」ビルまで、
2,280円の乗車賃は高くない? ともあれ、10時開講の
ネットワーク型市民セミナー「なにわの道の四方山話」に
滑り込みセーフ。せっかく、抽選に当たったのですから、
聴き逃したくはないもの。講師は、大阪市建設局道路部
調整課の奥氏。スライドショーを使って、さくさくと話を進めて
いきました。大阪市建設局の紹介に始まり、道路の歴史や
取り組みなどを概説されます(橋や渡船も道路の一部)。
大阪市建設局が管理する道路を一本につなぐと、道路
延長は約3,677㎞(政令指定都市20市中13番目)で、
道路面積は約33.6平方㎞(20市中7番目)なのですが、
市域面積(約223平方㎞)に占める割合で比較しますと、
道路が占める割合は20市中2番目となるようです。同様に、
橋の数を見ると、大阪市は20市中8番目ですが、橋の延長
および1橋当たりの延長で、20市中トップに躍り出ます。
何故だか、誇らしい気分になりつつ、淀川左岸線や大阪
駅前地下道(東広場)など、ぼくが追いかけている物件が
取り上げられるのも、変な優越感。JR阪和線の連続立体
交差事業や、JR京都線・東淀川駅のバリアフリー化までは
チェックできていませんでしたけれども、消え行く踏切の
ことは、どこかで押さえておかなければならないぞ、と。
天満から「OCAT(大阪シティエアターミナル)」ビルまで、
2,280円の乗車賃は高くない? ともあれ、10時開講の
ネットワーク型市民セミナー「なにわの道の四方山話」に
滑り込みセーフ。せっかく、抽選に当たったのですから、
聴き逃したくはないもの。講師は、大阪市建設局道路部
調整課の奥氏。スライドショーを使って、さくさくと話を進めて
いきました。大阪市建設局の紹介に始まり、道路の歴史や
取り組みなどを概説されます(橋や渡船も道路の一部)。
大阪市建設局が管理する道路を一本につなぐと、道路
延長は約3,677㎞(政令指定都市20市中13番目)で、
道路面積は約33.6平方㎞(20市中7番目)なのですが、
市域面積(約223平方㎞)に占める割合で比較しますと、
道路が占める割合は20市中2番目となるようです。同様に、
橋の数を見ると、大阪市は20市中8番目ですが、橋の延長
および1橋当たりの延長で、20市中トップに躍り出ます。
何故だか、誇らしい気分になりつつ、淀川左岸線や大阪
駅前地下道(東広場)など、ぼくが追いかけている物件が
取り上げられるのも、変な優越感。JR阪和線の連続立体
交差事業や、JR京都線・東淀川駅のバリアフリー化までは
チェックできていませんでしたけれども、消え行く踏切の
ことは、どこかで押さえておかなければならないぞ、と。
- 関連記事
-
- 恒富豆腐 (2021/08/29)
- わかつき (2021/08/28)
- なにわの道の四方山話 (2021/08/27)
- 絵屋橋 (2021/08/26)
- SHRI ARUNA (2021/08/25)
スポンサーサイト