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一葉と浄瑠璃

何故かしら、田邉朔郎(1861~1944)からの関連で、
樋口一葉(1872~1896)を読み返そうと思いまして、
文庫本の頁を捲っていると、人形浄瑠璃文楽への
言及が多々目に付きました。一葉が特に浄瑠璃を
愛好していたというよりは、浄瑠璃(義太夫)が世間
一般に人気を有していたと解するべきなのでしょう。
にごりえ」で、結城(ゆふき)朝之助(とものすけ)が
菊の井のお力に掛ける言葉は、以下の如くです。
       ☆
これはどうもならぬ そのやうに茶利ばかり言はで
少し真実
(しん)の処(ところ)を聞かしてくれ
       ☆
「茶利」は本来、浄瑠璃で滑稽な文句のある部分、
チャリ場”のことですね。冗談の意で使われています。
われから」(明治29年4月脱稿)では、11月28日の
旦那(=金村恭助)の誕生日の余興が描かれています。
       ☆
例の沢木さまが落人(おちうど)梅川を遊(あそば)して、
お前の父
(とと)さん 孫いもんさむ とお国元を
(あら)はし給ふも 皆この折の隠し芸なり
       ☆
恭助の同僚・沢木が、近松門左衛門 『冥途の飛脚』
新口村の段
において、「梅川・忠兵衛」の忠兵衛の実父・
孫右衛門と邂逅する梅川を余興で演じるも、方言が抜けず、
「孫もんさ」と言い違えてしまう次第。また、恭助が
奥方(=町)が塞いでいるのを見て、気散じを勧める際は。
       ☆
ちと寄席ききにでも行つたらどうか、
播磨が近い処へかかつている、今夜はどうであらう
行かんかな と機嫌を取り給ふに

       ☆
「寄席」と言っても、落語と限らず、この場合は義太夫語り。
時代的に、4代目・竹本播磨太夫(1839~1903/04)のよう。
わかれ道」では、一寸法師の吉三と、年長のお京との
関係が描かれますが、菅専助 『桂川連理柵』を引用。
       ☆
お京さん お京さんとて入浸(いりびた)るを 職人ども
翻弄
(からかひ)ては帯屋の大将のあちらこちら、
桂川の幕が出る時はお半の脊中
(せな)長右衛門
と唱
(うた)はせて あの帯の上へちよこなんと乗つて
出るか、此奴
(こいつ)は好(よ)いお茶番だと笑はれるに
       ☆
所謂「お半長」ですが、元の主人公・帯屋長右衛門が
四十代の分別盛りであったのとはあべこべに、小僧の
吉三は16歳。長右衛門は14歳のお半を背負って、桂川で
心中しましたが、吉三はお京の背中に乗って行くのか
と、長屋の職人たちに嘲弄されてしまうという一節でした。

参考文献:樋口一葉『にごりえ・たけくらべ』(新潮文庫)
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たまに「考える人」、歴史探偵。
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