乱より始めよ

本年度「鍋プログラム(2)」と称した、すっぽん食堂での呑み会。
実は「第1回 二人の読書会」の会合でもありました。
“二人”とは作者(書き手)と読者(読み手)が単に対等であるのみならず、
常に交換可能な等価の存在として、テクストに当たりたいとの初心表明。
今回、選んだテクスト、課題作品は江戸川乱歩人間椅子」。
       ☆
普段、読書から縁遠い人、遠ざかっている人でも読めるような本。
敷居は低いようだけれど、読み込むほどにコクが出てくる読み物。
乱歩の初期短編は、どれもチャーミングだなぁ、と思います。
現在流通している多くの中から、活字が大きく、ルビも読みやすい
角川ホラー文庫版を選びました。(「ホラー」と言うより、「幻想譚」ですけどね)
       ☆
短編群からの精選度合いで行けば新潮文庫版、
乱歩らしさを堪能したいならば創元推理文庫版など、と悩ましいのですが、
この読書会では敢えて目を瞑ります。
小説読みに素人も玄人もなく、フラットに付き合える本というのが前提ですもの。
(ただ、角川版は、巻末の大槻ケンヂの解説で誤植があったのが何とも……)

参考文献:江戸川乱歩『人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1)』(角川ホラー文庫)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説 読書会

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示