孤独の捏造

大阪の中之島公会堂で、同人の定例合評会が開かれる。
(同人の名は伏せておこう。隠すほどではないが、言い立てることでもないし)
18時半からの開始か、19時からだったか、いつも惑わされる。
今回はI さんの提出した短編作品を皆で合評。
その後、「坐・和民」で新年会を兼ねての呑み会。
同人と同人誌は別の存在であり、
同人誌を発行するための集まりでないことを再確認。
出版・編集を手掛けた者なら、誰でもわかっていることだが、
同人誌という“物”を作るだけなら、どうにだって出来る。
最終的に、書き手は孤独な存在だ。さみしいのは当然
……ただし、その単独性を固有のものとして特権化しないこと。
さみしい者が さみしい者と テクストを通してつながる。
そこに書き手/読み手といった不可逆的な階層は存在しない。
独りでしかあり得ないから、独りであることが痛いほどにわかる。
その逆説を忘れてしまった時、人はわかった風な人情家に堕する。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 同人

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示