fc2ブログ

貝殻担ぎ

2023_02_24_阪神・大阪梅田 平成27年(2015)3月から実施されて
 いる、阪神・大阪梅田駅の改良工事は
 着々と進行中。令和3年(2021)10月
 30日から新1番線ホーム(左上画像)の
 供用が開始され、今年1月28日から
 新2番線ホーム(画像の左側に位置)も
 供用開始されていました。ホームの
 拡幅、可動式ホーム柵が整備される
 と同時に、施設全体が美装化?! 
       ☆
阪神・大阪梅田駅の改良は、来年春頃に完了を
2022_07_15_阪神・大阪梅田駅_1
2022_07_15_阪神・大阪梅田駅_2

予定。旧3番線ホームが廃止され、3~4番線の
間の乗降車ホームが拡幅。新2番線ホームは
北にずれて旧1番ホームの位置に移動しており、
拡幅された新1~2番線間の乗降車ホームや
新1番線は、今回の改良工事に際して、新たに
構築された地下構造物となりましょう。では、
その上で何が行われているかと言えば、――
大阪駅前地下道都市計画道路大阪駅前
1号線
)の拡幅整備工事(約220m、幅15m)な
訳ですよ。昨年2月25日に竣工した「大阪梅田
ツインタワーズ・サウス
」と軌を一にしての
工事だったと悟ります。櫛形ホームの頭端に
設置されていた大理石(?!)の彫刻(貝殻を担ぐ
子供像
=仮称)はどこへ消えたのでしょうか? 
昔は水盤としても利用されていたようですが、
ぼくが画像に収めた頃(昨夏)には、立て看板に
隠され、虐げられているようで、可哀想でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 美術

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
⇒ 旧プロフィール

歌わない詩人、喰えない物書き。
たまに「考える人」、歴史探偵。
フードビジネス・コンサルタント
(自称)。
好きな言葉は「ごちそうさま」。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Amazon
QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
SOUKEN