久野健『願成就院』

先月末、大阪駅前第3ビル地下2階「古書の街」(おそらく「永井古書店」)にて、
久野健願成就院』(中央公論美術社)を入手しました。
薄手ですが、読み甲斐もあり、図版も親切。
その夜のうちに読み終えてしまったのですが、
アカデミックかつコンパクトな、同社の「美術文化シリーズ」、
現代、改めて同コンセプトでの企画を実行してくれないものかなぁ。
同シリーズが刊行されてから約40年。
新発見、新説も多々ありますし、取り上げてほしい名刹・古刹もまだまだ。

ちなみに、ぼくは古本屋でぱらぱらと捲ったページの地図に、
「長岡」の文字を認めて、長岡京(京都府向日市)の「願徳寺」と勘違いw
願成就院も、同院の仏像も好きではあるけれど、観に行く機会が無いのよねぇ。

ところが、この記事を執筆中、水野敬三郎山本勉の両氏の新稿を得て、
『願成就院』(中央公論美術社)が再刊されていることを知りました!
神奈川仏教文化研究所のブログ「観仏日々帖」の記事のお陰です)
いつか行きたいものだなぁ、静岡県伊豆の国市……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 仏像

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示