fc2ブログ

南海煉瓦暗渠

令和2年(2020)、「土木学会選奨土木
2023_10_18_7号暗渠(東除川暗渠)
2023_10_18_6号暗渠(第43号拱渠)
2023_10_18_5号暗渠(狭山里道架道橋)
2023_10_18_4号暗渠(第42号拱渠)
2023_10_18_3号暗渠(狭山里道暗渠)
2023_10_18_2号暗渠(第41号拱渠)
2023_10_18_1号暗渠(第40号渠)

遺産」に認定された「大阪狭山市域の
南海電鉄練瓦造暗渠群
」――是非とも
観ておかねばならない物件でしょう。
南海高野線の狭山駅~大阪狭山市
駅の区間で、7か所も残されています。
北から順に「1~7号暗渠」と命名されて
いますが、ぼくは大阪狭山市駅から
北上して行ったため、右に掲載した
7点の画像は、上から順に7~1号と
降順です。狭山中学校付近の踏切の
西側に在る「7号暗渠(旧名称:東除川
暗渠
、以下同)のみが大阪狭山市駅
近くで、他は狭山駅寄り。ねじりまんぽ
構造と聞けば垂涎の的ですが、川専用
暗渠は草木が生い茂り、内部は窺えず。
線路沿いに真っすぐ歩けなくて、途中で
暗渠を見落とさないか、不安になりつつ、
線路の上の電線を目で追いかけて……
子供が秘密基地に使いたくなる「6号
暗渠
第43号拱渠)」は水路専用。畦
道の先に在り、鶏頭が咲いていました。
5号暗渠狭山里道架道橋)」……
架道橋なんですよ。車だって通れます。
府道203号・富田林狭山線が走って
おり、地車が通行できるサイズにした
という説有り。明治31年(1898)、高野
鉄道
が河内長野まで延長した際に設置
された暗渠であり、昭和12年(1937)の
複線化によって、下り線側(=東側)は
コンクリート造りとなっているので勘弁。
右画像では、6~3号暗渠が東側からの
撮影です。「6号暗渠」同様、水路専用の
4号暗渠第42号拱渠)」は、大人が
屈んで通れるかどうかのサイズらしく、
西側は私有地につき、金網で塞がれて
いる模様。「3号暗渠狭山里道暗渠)」
は、歩行者・自転車専用。コンクリート
構造の坑門を(後から)補強している
鉄板が、痛々しく見えます。“里道”とは
国道・県道以外の道路を指していたそう
です。同じ里道でも、「5号暗渠」と違い、
車の行き来が無い分、坑内アーチ部の
煉瓦をじっくり堪能できます。アーチ部は
長手積み、側壁はイギリス積みと確認
できました。やはり、歩行者・自転車
専用ながら、「3号暗渠」より小ぶりで
愛らしい「2号暗渠第41号拱渠)」は
欠円アーチ(アーチの長さが半分以下)
設計。煉瓦造りの構造物の旨味が
ぎゅっと凝縮された感じで、良いです。
狭山駅から南下して来たと思われる
鉄ちゃん3人組と遭遇した折、思わず、
手持ちの「レンガ造りの暗渠お散歩
MAP
」を進呈してしまいました。東側は
老朽化に対してのコンクリートによる
補修ではなく、複線化に際しての拡張
――という読みで正解です。「1号暗渠
第40号拱渠)」の下には、狭山池から
太満池の方へ向かう水路が流れている
といい、翼壁、スパンドレルの煉瓦は
(他と同じく)イギリス積みでした。あと
300m足らずで、南海・狭山駅ですよ。

参考記事:土木遺産に認定された南海高野線の暗渠めぐり
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 近代建築

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
⇒ 旧プロフィール

歌わない詩人、喰えない物書き。
たまに「考える人」、歴史探偵。
フードビジネス・コンサルタント
(自称)。
好きな言葉は「ごちそうさま」。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Amazon
QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
SOUKEN