Mくん製

 決して「けむパー」に行って思い出した訳ではなく、
 最初から、燻製を食べるなら、「けむパー」に行った後。
 心の中で、そう決めていた訳なのです。
 とある契約先のオフィスで、お世話になっているMさんに
 手作りの燻製(スモーク)を頂いた時からね。
 6ピースのチーズの燻製は、プレーンの他、
 黒胡椒、唐辛子、ナッツとバリエーションを付け。
 スモーカーには、取り扱い容易な段ボールを使う
 と聞いていたので、30~60℃で燻す温燻に当たるか。
 水分の飛んだチーズ自体の風味は抑えられ、
 スモークウッドの香りがこれでもか! とばかりに
 焚きしめられている。“野趣”すら感じられるほど。
生憎、手元にバランタインしか無かったのですが、
ラフロイグタリスカーといった一癖ありげなアイラ、アイランズの出番かなぁ?
いや、するすると喉に入る吟醸酒の方が意外と合いそうな……などと考えさせられ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : 呑む ウイスキー

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示