外へ出ろ!

3月27日(日)19時から、大阪・中之島公会堂で同人の合評会を開く。
体験参加の方が1名加わるが、中心メンバーが数名欠席。
何となく、まとまりを欠くようで、落ち着きが悪かったかもしれない。
(全員そろったところで、まとまると決まった訳でもないのだけれど)
長野県の同人も、いつもどおり、スマートフォンのアプリを介して参加。
2時間少々で3作品は厳しかったので、作者1人の了承を得て、
この日は2作品の合評のみにとどめた。個人的には前回の反省もある。
回心の涙やら、頑是無い抵抗に遭ったからと、
批評の切っ先を鈍らせるようでは、合評の意味が無い。
元来、「同人誌を作るため」の同人ではなく、
同人の作品を合評し、各人が書くために資する場を目指していたはず。
形としての同人誌は単なる結果に過ぎず、それ自体が目的ではない。
ぼくはそう考え、そう主張してきたつもりではあるけれど、
それを皆に共有させようと、強要するつもりは微塵も無いから。
互いの作品(とやら)を褒め合い、舐め合う 馴れ合いの場と化し、
ただルーティンで同人誌を出して、悦に入る衆ならば、ぼくは消えるべきだろう。
真に「書く(=読む)」という行為は、狭い自分の頭の中から外へ出ることなのだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 同人

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示