殿下訃報

ぼくの殿下好きを知っている友達から
続々とメールが入ったのが、4月22日(金)の朝だった。
今後、ぼくは4月21日という月日を忘れることはないだろう。
ずっと、一緒にいた気がする。そばにいてくれた気がする。
小説、文学、書物、文字の世界しか知らなかった(かもしれない)ぼくに
“音”を、リズムを、ビートを教えてくれたのが殿下だった。
教えてくれるがままに、JB~スライ~P-ファンクと歴史を辿り、
ゴスペル、ブルース、R&B、ロックと雑食性の耳を培った。
ガキんちょだったぼくに、性愛、政治学、敬虔さ(崇高さ)を突きつけた。
暗闇で独り引きこもっていた時にも、殿下のビートが蠢いていた。
大阪を去り、山に籠もる羽目に陥った時でも、新作が待っていた。
ぼろぼろだった時代、いつくたばっても構わない
と、うそぶいていたぼくの心残りといえば、
「ここで倒れたら、来年の殿下の新譜は聴けなくなるんだな」という感懐。
振り向かないけれど……Wait a few days before you waste any prayers.
ぼくは今後、無駄な祈りを延々と認(したた)め続けることだろう。

関連記事:オバマ大統領ら著名人がプリンスへ追悼コメント

追悼コメントで、ぼくの胸を突いたのが、ザ・ウィーケンドとジェシー・ジョンソン。

The Weeknd “i can't believe what's happening right now.
 i just woke up but it feels like I'm dreaming.
 we live in a world where Prince passes away???

Jesse Johnson “Moment of silence......❤️J”
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽

tag : 黒い音 つぶやき

コメントの投稿

Secret

完売

この日(4月21日)は、大阪府池田市で開催される
「第4回 いけだ落語うぃーく」を聴きに出る予定でした。
当日のテーマは「今宵はグルメ噺で 〈落語の中の美味?〉」。
非常に興味深く、楽しみにしていたのですが、チケットが完売状態。
諦めざるを得なかったのですが、現在、思えば、そういう流れだったのでしょう。
カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示