田丸屋・京丸・駿河路

田丸屋「わさび茶漬」 5月1日(日)、静岡土産を相方から頂きました。
 貰ってばかりで申し訳ないなあ、と思いつつ……
 ありがたく頂戴している訳です。
 諸般の事情で、このところ、休日が取れない状態。
 ゴールデンウィークって何? 
 かえって、いつもより忙しいですけど?という日々。
 家人とは、生活時間帯も何もかも合わないので、
 外食しなければ、自宅で何とかするしかないです。
 (また、外食すれば、ついつい呑んでしまうので)
 かといって、深夜の帰宅で、翌日も早朝出勤
 のような場合に、悠長に“男の手料理”は楽しめず。
 いきおい、コンビニやスーパーの出来合いの総菜、
 あるいはパスタ、ラーメンなど麺を茹でるのが精の山。

一体、この生活は何だろう? 首を振りながらUB&SA
冷やご飯にの「本わさび茶漬」を振りかけ、
熱湯を注ぎます。販売者の「田丸屋本店」は
わさび漬の老舗らしいので、原材料の
わさびパウダーも、本わさびを使用しています。
掻き込むように腹中に落とし込んだ後、
なお口寂しくて、「京丸」の「うなぎボーン」、
駿河路米菓」の「七味あられ」も摘まみます。
田丸屋の所在地、静岡市葵区というと、
徳川家康ゆかりの「宝台院」が在りますね……
白本尊阿弥陀如来立像)が拝めるお寺さんです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : おやつ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示