ポテト/じゃがいも

コンビニで見つけてしまった地域食品?! ぐんまちゃんやきそば
商品名「ぐんまちゃん やきそば」に偽りなく、
ゆるキャラの“ぐんまちゃん”を起用。
ぐんまちゃんは正確には2代目となりますが、
群馬県のPR活動のため、当初のゆうまちゃん
2008年、“ぐんまちゃん”を襲名したようです。

製造者「大黒食品工業」の所在地が
群馬県佐波郡玉村町となりますから、
群馬つながりで、不思議は無いようでいて、
売りが“ホクホク ポテト入り”なんですねえ。
ポテト入り焼きそば」と言えば、栃木県のイメージが強い? 
「Wikipedia」で調べてみると、ポテト入り焼きそばを名物とする地域は、
栃木県足利市、群馬県桐生市とされていました。地図で調べてみたところ、
玉村町と桐生市、それほど離れている訳でもなさそうですが……。
ちなみに、栃木県栃木市のB級グルメが「じゃがいも入り焼きそば」。
肉の代わりに、じゃがいもを使用しているのは同じ。名称の違いは何なのでしょう? 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

tag : 地域食品

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示