うすい豆

第9回「一食即発」に参加した際、同席の人に訊かれました。
うすい豆腐って、何?」
明確な定義を即答できなかったのが、個人的に頂けません。
『広辞苑』(第五版)などを引いて、きちんと調べてみることにしました。
まず、“豆腐”と名は付いていても、本義の“豆腐”――
豆乳を凝固させた食品でなく、うすい豆腐は杏仁豆腐や胡麻豆腐同様
豆腐のように冷やし固めたもの」とされます。
       ☆
では、胡麻や杏仁は具体的に想像がつくとして、「うすいって、何?」との疑問。
辻調グループ」の練物に関するページを閲覧してみました。
すると、葛粉えんどう豆を裏漉しした物を加え、
火にかけて練り上げ、粘りやコシを出した物が「うすい豆腐」と説明されています。
“うすい”とは「うすい豆」のことでした。マメ科エンドウ属のエンドウで、
種子を食するえんどう豆の品種のひとつが「うすい豆」なのです。
和歌山県を中心に関西で生産されるえんどう豆として、「碓氷えんどう」もあります。
食用の「豌豆」としては、夏の季語。「豌豆の花」とすると、季語は春になるようですね。
       ☆
 【豌豆(えんどう)】
(古く豆類を中国に輸出していた大宛(ダイエン)国[現在、ウズベキスタンのフェルガナ州]にこじつけたものか) マメ科の一年生または二年生作物。原産地は未詳。全世界に分布し、主要作物の一。日本へは中国から渡来。春、紫・紅・白色の蝶形花をつける。種子を食用とし、茎葉を飼料とする。完熟豆が赤褐色の赤豌豆、花後の若いさやを食べる莢豌豆など、多くの品種がある。遺伝学の古典的実験材料。野良豆。文豆。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示