「赤白」新大阪店

「赤白」新大阪店 パリにおける日本大使館の元・公邸料理人
 という触れ込みのシェフらが創作した
 フレンチおでん……大阪・梅田では、
 HEP FIVE 裏の立ち吞み店や、
 「ホワイティうめだ」や「ルクア大阪」店が
 いつ覗いてみても行列。やれんなあ、
 と、なかなか訪れる機会を逸していた
 「赤白(こうはく)」なのですが、新大阪店を発見!
 JR新大阪駅2F、「アルデ新大阪」の2Fです。
 かなりの穴場で、日中が狙い目なのでした。
       ☆
新大阪という立地から、夕方以降は混雑必至。
大根ポルチーニ茸クリームソース掛けボイルドエッグコンソメ煮ハーブ入りスモークサーモンソース
インカの目覚めコンソメ煮アイオリソース添えこんにゃく肉味噌ボロネーゼとチェダーチーズ

ぼくは6月28日(火)13時半頃に訪れました。
お店の外観は「ホワイティうめだ」店などを踏襲。
ワインが進んでからは、豚や子羊の串焼きも
摘まみましたが、最初はやはりフレンチおでん。
おでんプログラム(8)」の実施となります。
       ☆
具材名では大根、玉子、じゃがいも、こんにゃく
極々普通のおでんのようですが……それが
大根ポルチーニ茸クリームソース掛け、
ボイルドエッグのコンソメ煮ハーブ入り
スモークサーモンソース、インカの目覚め
コンソメ煮アイオリソース添え、こんにゃく肉味噌
ボロネーゼとチェダーチーズとなる訳です。
ちなみに、大根を煮込むのは牛テールのだし。
       ☆
おでんベースのだしを洋風にアレンジするだけでなく、
各具材に合わせたソースを添える。その一手間が憎いです。
手間暇かけた一皿が、美味しくない訳がありません。
ワイン・グラスを傾けながら、ぼんやり考えたのは、梅田の各店も盛況で、
新大阪に足掛かりも出来たとなれば、東京進出も視野に入れているのかな? と。
フレンチ肉じゃがの(決して醤油味ではない)ソースを
レバー・ムースに添えられたパンに浸して頂きながら、
こんにゃくがあれば、豆腐もあるのではないか? いや、あるだろう。
HEP FIVE 裏の本店もチェックしに行こうかと思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 呑む おでん こんにゃく

コメントの投稿

Secret

秘密のビデオ会

フレンチおでんを食した後、「秘密のビデオ会」を開催。
この日はポルノ映画特集w
いまおかしんじ監督『たまもの』(2004年)と
田中登・監督『マル秘色情めす市場』(1974年)を鑑賞。
思い出したらば、また記事を上げますが……。
カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示