短歌的抒情と逆に

同人の合評会(月例)用の提出作品、順番が回ってきていました。
詩を出したり、落語の台本を送付したりしていましたが、今回は短歌
短歌と言いながら、詩の気分……ぼくは詩と小説を分けたりはしません。
描写”という点において、まぁ、それほどの径庭は無いと考えています。
たまたま、小野十三郎をまとめて読んでいる時期だったこともあり、
短歌的抒情を撒き散らす小説もどきの氾濫に対する苛立ちもあったので、
歌と逆に歌に」の精神から、自然と「短歌的抒情と逆」を狙ってしまいました。
単なる描写に徹しようとする際の危惧は、足元をすくわれ、
作品が全く逆のベクトルで読み取られてしまうという事態にありますが、
小説同様に“物語”の注入によって、ある程度の流れはコントロールできる
と思われます。現代において、短歌もまた虚構(フィクション)に違いないですから。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 同人

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示