fDeluxe(再掲含む)

このバンドについては、昔のブログにも書いたことがあります。
正味、ザ・ファミリーとなりますが、版権諸々の関係があってか、
生前の殿下から、その名での活動を制限されていて、
別名義での活動を余儀無くされていたのでありました。

その新生 fDELUXE 名義でのデビュー盤(2011)を入手以来、
倦まず たゆまず、地道にアルバムをリリースしていたとはつゆ知らず、
今回の来日に合わせて、下調べなどをしていると、
3枚ほど見慣れぬジャケットが目に入ったのでした。

1枚は『gaslight』のリミックス盤なので、残りの2枚を海外発注。
この日、ようやく配達されてきたのですが、
ライヴ盤を除く1枚、『AM STATIC』(2014)はカバー・アルバム。
アイズリーに始まり、ワンダーストーンズ曲も混じるなど、
非常にべたな選曲ではありますが、緩~い気分で楽しめます。

が、この紙ジャケットに銀色の文字でfDELUXE_AM_STATIC
サインらしき物が印刷(?)されています。
エリック・リーズジェリービーン
スザンナセント・ポール……
と読めなくもないんですが、
このサイン入りのデザイン仕様の画像が
ネットで検索しても見当たらなくて、
限定盤なのか? どういう位置付けなのか
現在不明。ただ、印刷物チェック用の
マイクロ・スコープで拡大してみると、
網点も窺えず、直筆っぽくも見えるのですねえ……。

何はともあれ、今秋(もう1か月を切りました!)、「A tribute to Prince
と題して、殿下ゆかりのバンド・メンバーが来日する訳ですが、
メンバー名を確認すると、ほぼ、ザ・ファミリーがメインなのですから、
正直に“fDELUXE”名義でもよいのになあ。「River Run Dry」だけで号泣できます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブラックミュージック
ジャンル : 音楽

tag : 黒い音

コメントの投稿

Secret

Eric Leeds

エリック・リーズは殿下にとって、JBにとってのメイシオ・パーカー
のような存在だったと、ぼくは思うのです。
カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示