のっぽパン

のっぽパン 既に先々月末(8月29日)のことになってしまいましたが、
 岩手県の友人、KB からのメールに「のっぽパン」の画像が添付。
 地元で愛されているパン屋さんの商品なのかな?と頭の片隅に。
 ところで先日、『図でわかる! 妹に教えたい世界のしくみ 
 境界線編』
を流し読みしていたらば、静岡県の境界線の地図で
 駿河地方に「のっぽパン」と明記されているではありませんか! 
 そういえば、KB は現在でこそ東北県人ですが、しぞーか出身
 だったと思い出し、「久々に食べましたが」とのメール中の一文が
 腑に落ちた次第。早速、Wikipedia で調べてみました……
 静岡県沼津市の「バンデロール」が製造する菓子パンでしたか。
 1978年から販売されているロングセラー商品らしいですが、
 画像のパン袋をよく見ると、やはり静岡県(田方郡函南町)の
 「旦那牛乳」とのコラボ商品、「メイプルのっぽ」などがある模様。
さりげなく、静岡県(静岡市)出身の相方に「のっぽパン、知ってる?」と訊いてみると、
「知ってるかも~」と即答されました。パッケージを見たらわかる、とのこと。

参考文献:お兄ちゃんと妹『図でわかる! 妹に教えたい世界のしくみ 境界線編』(笠倉出版社)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : おやつ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示