カルメネール

猟師な料理人(or 料理する猟師)に教えていただいたワインが「カルムネール」。
(銘柄は「Vina Falernia」だったかな? 自信が無いです。ごめんなさい)
カルメネールCarmenère)」とも「カルメネーレ」ともいわれますが、
チリで独自に栽培されている黒葡萄の品種名です。
1850年代、害虫のフィロキセラ(葡萄根油虫)によって、原産地のヨーロッパは
フランスのボルドー地方で、カルメネール種が全滅してしまいました。
19世紀半ばにチリに持ち込まれていたカルメネールが生き残っていた訳ですが、
以前は同時期に渡ってきたメルロ種と混同されたまま。1994年、DNA鑑定により
カルメネールと同定され、ようやくチリの特産品種として注目を浴びるに至りました。
ウイスキー同様、樽熟成を経て、珈琲やチョコレートにも似た香味を併せ持ちます。
肉の味をしっかり訴えてくるジビエ料理との相性の良さは、猟師な人の言うとおり。

参考記事:ワインの基礎知識 カルメネール
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 呑む

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示