Editor's High

翌日を印刷所へのデータ入稿日と定めていた12月19日、
久方ぶりに完全徹夜をやらかしてしまいました。
体力が落ちているためか、そうでなくとも、連日の睡眠不足の果てか、
どうにもこうにも、身体に応えてしまいましたわ。肌もぼろぼろ。
(追加訂正等を盛り込んだため、結局、入稿日もずれ込みましたが)
他の同人にも校正作業を依頼していた訳ですが、
ひとつ、問題として浮上したのが、大学の学年の数え方。
ある作品において「~回生」という表現が使用されていた件について、
標準的な用法ではないのではないか?との指摘でした。
ぼくの語感では、「~年生」が大学のカリキュラムにおける呼び方で、
当然、そちらが正式です。「~回生」は大学に何年、籍を置いているか。
4年生であっても、留年を1年していると5回生といった扱いです。
うちの同人は、関西圏の書き手を母体としていますし、
作品自体のバックボーンも関西の大学が舞台らしいとのことで、
ママイキとしましたが。調べてみれば、他の作品にも散見されました。
2017年1月22日(日)「第1回 文学フリマ京都」まで、もう1月ばかり。

参考記事:大学4年生、関西ではなぜ「4回生」と呼ぶのか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 同人

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示